みんなのQ&A

アイアンの重量について

2014/7/24(木)22:11

アイアンの重量について皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

約2年前、身分をわきまえず、形に憧れて程度がかなり良い「X-FORGED 2007」の中古を格安で購入。格安の理由が、受注生産の「NS950 Xフレックス」が装着されていることでした。

最近、それよりも軽い「NS950 Sフレックス」や「GS95 S200」が装着されたアイアンに買い換えようか迷い始めた次第です。なお、硬さは特に気になりません(よく分からないのが本当のところです・・・)。

ラウンド中、疲れて?集中が途切れたり、フォロースルーでクラブに持っていかれるような感覚が気になり始めたからです。特に振り切れないと言う訳ではないのですが、試しに軽いクラブを振ってみると、何だか良いイメージが湧いてきて浮気心が出始めたからです。

当方の感覚的なところで恐縮なのですが、もっと軽いアイアンに変えるべきか、変えざるべきか、何かヒントを頂けますと幸いです。

スペックは身長178cm、体重72kg、HS45前後、腕前は100を延々フラフラ程度です。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2014/7/25(金)15:16

     私自身は腰痛からやむを得ず軽量シャフトのNS950GHのアイアンに変えましたが,腰痛がある程度和らぎ,スウィングも腰にあまり負担のかからない形に3年以上かけて改造した結果,クラブを腰痛を患っている時よりも振れるようになると,シャフトが負けたりバカっ飛びすることがありました。現在はもう少し重めのモーダス3のXフレックスを使用していますが,NS950使用時のシャフトの暴れはなくなりました。

     miso-shiluさんは,ゴルフ以外で日常的に運動をしておりますか。1日30分のウォーキングでも1ラウンドの,特に後半に疲れる感じはなくなってきます。疲れてくると,アドレスで腰が落ちすぎたり,背中が丸くなったり,腰のキレが鈍くなったりします。これがショットに影響します。ご自身のそうしたショット前段階の傾向を自覚できるだけでもショットは改善されます。

     もし,それでも軽量アイアンを試したいというのであれば,試打の最高のタイミングは,ゴルフのラウンド後の帰り道にショップや工房などに寄るのがお薦めです。数時間もラウンドした後の状態で振ってみてどうかが判断の目安になると思います。

  • 2014/7/25(金)13:10

    体格、年齢共にかなり近いです。
    自分はゴルフ以外運動を全くと言っていいほどやっておらず、体力のなさには自信があります(汗

    ですが、アイアンはDGS200で特に重いと感じた事はありません、むしろ重さに任せられるので振り易く感じているくらいです。18ホールもちますよ

    せっかくフォローでクラブに持って行かれる感覚があるのですから、もう少しスイングを工夫すれば疲れず効率の良い打ち方が出来る様になると思いますがどうでしょうか?

  • 2014/7/25(金)06:04

    質問者と同レベルの立ち位置で短絡的な回答になると軽くすればといった回答になる
    理由は自身でも記載されているようにクラブを重いと感じたり振りにくいと感じているのはクラブに何らかの違和感を感じているわけで段々クラブを信頼できなるから

    とここまでは非常に短絡的な解答なのだが 質問者に良かれとアドバイスするなら

    何事も短絡的にまた簡単にそれだけで100どころか90,80が切れれば誰でもそれだけをするよね?
    しない若しくはできない理由は、考えれば必然だよね

    根本的に基礎ができている人であればもちろんギアの交換で何とかなることもあるけど そもそも根本的に基礎ができている人はまずはギアのせいにしないのが一般的
    私自身初心者のころから一貫してアイアンはMB 言いたいのは基本ができていれば 今どきのクラブなら何でも振れるってこと 細かいセッティングでシャフトを選んでいるだけ

    で質問者と目線とは違うが
    ギア自体悪いバランスではないと思うが、少々腕前にしては難しいクラブを使っている気がする
    このクラブ 確かに見た目恰好が良いが実はかなり難しい キャビティー効果がほとんど恩恵がない見た目キャビティーなので今風のやさしいクラブからすると簡単ではない

    個人的には形から入るのは嫌いではないが腕前がついてないことがわからずギアのせいにするのはお門違い
    そういう方は無難な評価の高いクラブを使用することをお勧めする

    適当な推奨だがドライバーとしてナイキゴルフ、VR_S コバートの相性が良かったのならナイキ VR_S コバート2.0フォージドアイアン NSプロ950GH
    この前試打で振ったけど見た目も悪くない ポケキャビなのでやさしい
    つまりシャフトで選ぶのでなく アイアンそのものを腕前に合わせるというのもありかと思う これはあくまでも一例

    まず 自身が何を質問すれば適切な回答が返ってくるのか わからなければいずれにしても親身に相談にのってくれるショップを探す方が手っ取り早いね

  • 2014/7/25(金)02:34

    同じヘッドスピードで打つ場合、重量が重いほどクラブの運動エネルギーは大きくなり飛距離もわずかながらも当然出ます。
    時速100キロのピンポン球と野球のボール、どちらが当たった時のダメージが大きいかということです。

    なので重量が軽いとヘッドスピードは若干早くなりますが飛距離そのものはヘッドスピードの変化ほど望めない上、筋力とクラブ重量のバランスが合わなくなりクラブの軌道も安定しなくなります。

    ですからクラブが軽くなりすぎると同等の力感で振ると飛距離が落ちてしまう事が考えられるので、結果重いクラブと同等もしくはそれ以上のエネルギーを得るためには軽い故に軌道が安定しづらい中でさらに強く、早く振らなければならなくなるケースが出てきますし、軽いのでそれができてしまいます。

    振り切れる程度の重さが良いというのは上記のような理由ですが、現状100をフラフラというパワーオブラブさんも仰っていますがそれが上達の近道か?という事ではないでしょうか?

    練習頻度等、現状のままでもっといいスコアで回りたいということであれば見栄えなどスコアに関係ないものは捨ててゼクシオ等易しいクラブにすればいいと思いますが、上達したいのであればまだお若いようですので体格に見合った範囲の重たいクラブを振れるスイングを作るべきではないでしょうか?

  • 2014/7/25(金)00:38

    皆様のコメントと同意見ですが、軽いクラブは小手先で操作できるのでスイングが安定しません。重めのクラブは身体を使ってスイングします。私の友人はNS950GH使用してた時は、飛距離は抜群でしたが100を切れませんでしたが、ダイナミックゴールドにかえてから安定して90台前半でラウンドします。自分の振り切れる範囲の中で一番重めのクラブが良いと思います。

  • 2014/7/24(木)23:50

    クラブの重量を下げると、ほとんどの人が「振り抜きやすい」と感じると思いますよ。
    軽いと、自分の体にかかる負担が減りますからね。

    ただ、振りやすいから・・と言う理由で変更した場合、変えた当初は良くても、クラブが軽いと操作が容易になって、徐々にブレていく。ってのはあると思います。

    HS45出せる人にNS950Sってのは、ややアンダースペックかなと思いますが、不安や不満のあるクラブでゴルフをしても良い事はないので、軽いシャフトで良いイメージが湧いたのなら、購入を視野に入れて色々試すのもいいんじゃないですかね。

  • 2014/7/24(木)23:00

    んん~、ラウンド途中でクラブ持ってかれちゃうのは、重さが原因じゃなくて、初歩的なルーティーンのブレやら、力の入れどころ抜きどころがチグハグになってんじゃないっすかね。

    で、問題は現状の100フラフラのままで良いのか、もっと上を目指しているのかって事っすよ。

    フラフラでOKなら、シャフトなんか何でもいいと思いますが、上を目指すならここで聞くよりレッスンプロ(ちゃんとした)について、アドバイスを仰ぐのが上達の近道じゃないっすかね。

    不躾ながら…。

  • 2014/7/24(木)22:20

    年齢、体格、HSだけを見るならば、クラブ重量的には軽い感じがするのですが。。。

    これを更に軽くするとなると。。。。個人的には、もったいない気がします。

    どちらかというと。。。もう少し重くしても良い感じだと思います。

    乱文失礼致しました。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンの重量について
×