みんなのQ&A

ゴルフ場のメンバー

2014/7/22(火)14:18

親戚の方から会員権を譲ってもらえることになったのですが、質問があります。
メンバーになると1人で予約し、他のメンバーの方と一緒にラウンド出来る(メンバータイム?)と聞いたのですが、誰でもできるのでしょうか?
当方スコア100〜110程度の腕前ですが、マナーが悪くなければ相手方にも不快な思いをさせずにラウンドできるでしょうか?(マナーについては過去にラウンドした方から悪いなど言われたことはありません)
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2014/7/23(水)20:42

    僕の場合ですが、基本、1人で参加してます。月例会とかの競技も全て、1人でその中で顔見知りになり、お誘いのラウンドも有ります。競技思考の方や、カップルでのラブラブラウンド(笑)とか、年輩の方とのラウンドとか色々有ります。結局な所は、ゴルフを楽しんで居る人達ばかりですので気持ちは同じだと思います。ので尻込みせずにじゃんじゃん参加してください。楽しいゴルフライフを満喫してください。

  • 2014/7/23(水)06:06

    まったく問題ありません。むしろ、ゴルフ場側で、組み合わせてくれるシステムをPRしているところもあります。

    月例競技とは別に、メンバー自由参加のコンペを、オープン杯とは別に設定するゴルフ場もあります。ヴァルさんのおっしゃるとおり、月例競技参加で友人の範囲が広がります。その中には、ルールに則った適切な処置を教えてくれたり、ドライビングレンジで打ち方まで教えてくれた年上の方々もいました。感謝しています。参考まで。

  • 2014/7/22(火)20:51

    問題なくできますよ。
    腕前を悲観する事はありません。100〜110で回れるなら何の問題もないですね。
    メンバーとは言え皆が皆、上級者ではありませんしね。

    HCを取得して月例競技にも、ドンドン参加すると良いですよ。
    競技にはプライベートでは味わえない緊張感があって楽しいですし、なにより顔なじみや仲間が増えやすいです。
    自分も最初は、一人で競技参加して、周りは知らない人、自分より上手い人ばかりで不安がありました。
    でも、今は顔馴染みも仲間も増えて、ゴルフ以外でも遊びに行ったりします。
    今思えば、あの時不安を乗り越えて良かったな〜と思ってます。

    mbさんにとって良いゴルフライフの幕開けになると良いですね。
    がんばってください!

  • 2014/7/22(火)20:08

    結論から申し上げますと、メンバーならだれでもメンバータイムに1人で予約し、他のメンバーさん達とラウンドできます。
    レベルは関係ないです。

    先日こんなこともありました。
    僕のメンバーコースにビジターの友人2人と行ったのですが、1人で来てるメンバーの人を入れてほしいとスタート前に言われOKしました。当方はHDCP6〜12の3人でしたが、同伴することになったメンバーさんは60代の女性。スコア100位のかたでしたが、いつもと違う雰囲気でラウンドできてとても楽しかったですよ。お世辞とは思いますが「みなさんお上手なのね」とか気の利いた言葉もかけてくれました。
    積極的・社交的にすれば、ご本人の気持ち次第でレベルに関係なく楽しい倶楽部ライフを送ることができると思います。

  • 2014/7/22(火)16:21

    昨今ゴルフ場運営も難局の時代となってしまい、メンバーシップを主としたゴルフ場運営はほぼ壊滅状態
    そもそもその運営方針どころか経営放棄→破たんなどとメンバーシップそのものが崩壊
    本来質問者のようなメンバーが気軽に回れるゴルフ場が多かったはずが今では何処もパブリックのようなゴルフ場ばかり

    完全なるメンバーシップ及び基本メンバー同伴でないと回れないゴルフ場なら 予約はいらないです。ぷらっと行って空いてる時間に入れてというとできます。

    一方 現状からするとパブリックなんだかメンバーシップなんだかわからないゴルフ場は予約をかなりギュウギュウに入れてる場合もあり、メンバーのみの組もあれば、2サム、3サムにいれるなどすることがあります。
    これはゴルフ場の方針なので何とも言えないです。

    メンバー同士は基本また顔を合わす仲なので総じてフレンドリーというかメンバーシップってそういうことなので自身もメンバーシップの意味を理解した方が良いと思う。
    定例の競技会やHC取得などメンバーならではの やれることがあるのでゴルフ場に確認すると良いかも

    友達同士のお気楽ゴルフでは吸収できないなにかがあるかもしれないのでそれに期待したい
    誰でも最初は初心者なので大切なのは向上心(所詮自分との闘いなので)と社交性かな

  • 2014/7/22(火)15:54

    自分も28〜9歳の時父から相続しました

    一応名門と呼ばれていて面接で三菱重工本社まで行って面接を受けたのを覚えています

    自分は一人で行って、爺様方とラウンドしていました

    結論は許す限りガンガン行きましょう

    そのうち結婚、子育てで行きたくとも行けなくなります

    アプローチ練習は芝の上でないと上手くなりません

    競技は一人でも参加できるのがゴルフのいいところです

    頑張って、楽しんでください

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフ場のメンバー