みんなのQ&A

TXD70大好きな人が合うシャフト

2014/11/18(火)00:48

過去ブリヂストンドライバーの標準シャフトにTXD70<ディアマナスティンガー?>がありましたが、私はこのシャフトがとてもマッチしており大好きです。
ドライバーには方向安定性を求めています。

ここ最近のシャフトで違和感無く同じ感覚で振れて、プラス進化を感じられるシャフトがあれば教えて頂けませんか?
出来れば、私と同じようにTXD70が好きだったけど、今ならこのシャフトがもっと良いというアドバイスが頂けるととても助かります。

マイキャディのクチコミはとても参考になっていますので読まれた方で教えてくださる方よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2014/11/19(水)22:17

    白マナよりTXD70の方が発売が先じゃなかったです?
    古い記憶なんで曖昧ですけど・・。

    TXD70の方は使用歴はなく、振った事があるって程度です。
    ディアマナスティンガーの方は、発売して数年後に中古ショップで見つけて買った事があります。中古なのにめっちゃ高価だったのを覚えています。

    TDXとスティンガーは同一か?という話題は当時もありましたね。
    自分も買ってから調べましたが、結論を先に書くと「Dスティンガーをベースにしているが厳密には違うもの」ってのが、確率の高い話だと思いますね。
    理由としては、スティンガーは限定1000本で定価5万するカスタムシャフト。
    対して、TXD70は純正扱いで、通常のカスタムシャフト装着のX-Driveより安価である事。
    本当に同一であれば、この価格設定はおかしいし、わざわざ純正扱いにして価値を下げる事はしないでしょう。

    BSはスティンガーと同じってフレコミで販売しましたが、厳密には「スティンガーに似せて作った。」って線が有力ですね。
    ボロンも、スティンガーの方はフルボロンですが、TXD70の方はボロン含有って話もあります。(ネット記事ですから真偽の程は定かではありませんが。


    フルボロンと弾性カーボンのフィーリングは、アルシビストさんが仰る様に若干違います。
    私はバシレウスZを愛用してますが、独特の粘る感じはありますね。
    TXD70が、フルボロンではないのでフィーリングの差があるかもしれませんが、なにぶん、私自身振った事がないので良い意見は言えないんですけどね。
    スティンガーをベースに考えれば、弾かない、硬い、ヘッドが返らない、上を向かない。・・かな。

    ディアマナWとかは確かに近そうですが、進化を感じたいのならファイアーエクスプレス プロトタイプ 2014 ver.1の硬度F2かF3辺りは候補としてどうでしょう?
    コンセプトや各種計測数値などはTXD70に近そうですよ。

    あてずっぽうに近いお勧めなんで、参考程度にしといてください。

  • 2014/11/18(火)21:11

    この時期のTXDは白マナをベースにしているわけで基本この進化形でいうとディアマナWということになる

    ディアマナはシャフト重量、フレックスで大きく特性が異なるので同一を探すのは難しいが、TXDの延長であるのは間違いない

    最近のディアマナはどれも非常に出来が良く、悪く言うと極端さがなくなったのでB,W,Rで振れる振れないが分かれるわけではないが似ているは確か

    後は何を求めるかで全く違うシャフトがお勧めとなってしまう。

  • 2014/11/18(火)10:00

    ディアマナスティンガーは、中古を手に入れ、Xドライブに挿していました。TXD70のものと併用していた時期が2か月くらいありましたが、私には同じシャフトとは思えなかったですね。スティンガーのほうが、今やトレンドになっている全体しなりの先駆ですが、よりスチールシャフトに近いテイストでした。

    現在、販売している中で似ているのは、バシレウスZですね。やはり高弾性カーボン主流とは違い、タイトな中にもしなやかさがあるのはフルボロンシャフトならではと思います。あくまで個人的な感想ですので参考まで。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. TXD70大好きな人が合うシャフト