みんなのQ&A

シャフトの硬さと重量の関係

2015/3/3(火)22:49

3Wの買い替えを検討中です。DRのシャフトがDiamana B60sなので、総重量のウエイトフローを考えてB70sにしようかと思っているのでが、ここでハタと疑問が。。。カタログデータ上だけでみるとB60xも候補に入るのでは??この硬さと重量の関係ってどうなっているんですかね??どなたかご存じないですか?それから三菱レイヨン系で考えるとfubuki AXもいいかなぁ〜!?っと思うのですが、この辺の違いというか、並びとしてどうなのか、使ってらっしゃる方いらっしゃいますか?

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2015/3/5(木)08:37

    FW専用シャフトじゃないので、強度確保のために、TIPはカットするので、挿入寸にもよるけど、パワーオブラブさんの言う通り多少硬い仕上がりになる。ドライバーで60Sなら、70Sが無難、総重量フローも整うはず。

  • 2015/3/4(水)11:28

    殆どsuperheroさんと同じ意見ですが…。

    重量と硬さは一応合わせたほうが良いと思いますよ。
    軽すぎると、振り心地が変わってトップ・引っ掛けの原因になるし、硬すぎると確実に力むんで、フレックスで見栄を張らないほうがいいっすね。

    で、現況ドラの重量が315〜320g位だと思われるんで、3Wを2インチ短く組むと仮定すれば335g位に。
    ディアマナ70Sにすれば、ドラ+18g位にはなるはずなんでフロー的にはボチボチいいし、硬さもカットして多少硬くなるんでいいんじゃないかと。

    60Xはカットすればドラとほぼ同じシャフト重量になっちゃうし、硬さもカットによって更に硬くなるんで、勧めないっすね。

    FWのシャフトの種類に関しては、極端な先調子とかでない限り、打つシチュエーションも用途もドラとは違うんで、重さと硬さをある程度合わせれば、それ程神経質にならなくても良いと思いますよ。

  • 2015/3/4(水)08:05

    こういう答えで良いのかわからないけど・・

    まず、60Xと70Sだと、60Xの方が硬い。振動数的には5〜10cpm程度の差が出ると思います。
    重量によって剛性分布、カーブに差は出る物もあるが、件のシャフトは細かな計測数値データを持っていないので正確な事は言えません。
    個人的にディアマナはあまり差がないと思っていますが、個人見解なので参考にしないほうがいいです。

    重さの違いはHPの通りで、フロー考慮済なら必ずしも70g台を使う必要はありません。70だと重すぎるのであれば、60X、もしくは60Sで微調整という方法もあります。

    この位しか言えないですね。

    FubukiAXについては合わないとは言いませんが、弾道調整など特に目的が無く重量合わせのみならば、同じシャフトを使っとくほうが無難です。

  • 2015/3/4(水)01:35

    以前、DR.3WにTRAD.MT7Sを入れて次にDG.3WにディアマナW7Sを入れていました。同じシャフト、同じ重量なので違和感はありませんが別にDRとFWのシャフトが違っても良いと思いますよ。ただ、全体の重量フローはちゃんと合わせた方が良いです。superheroさんが仰る様に質問者さんのスイングなど見ていないので何とも返答できませんが。ちなみに自分はDRにディアマナイリマ70Xで5w.3wにはアッタスFW75Xです。シャフトは奥深いから難しいとは思いますがメジャーなメーカーのシャフトなら中古なんかで試打できると思いますので、是非して下さい。雑誌なんかでプロのセッティングを見るのも意外と面白いし、参考になりますよ。

  • 2015/3/4(水)00:08

    私は以前、4w青マナ60S、7w70Sと使用していたことがあります。
    やはり振り感は変わりますが悪くは無かったです。
    話しは変わりますが最近、某有名なフィッターの方に、またフジク○のフィッターの方に相談に乗ってもらったのですが、
    DR-FWとヘッド重量がきちんと変化していればシャフトは同じで良いと言われましたよ。
    FWのXシャフト化はどうでしょうね?球が上がりにくくなったらつまらないですし、FWはライによりフルショット出来ない場面もあるから、あまり硬くないほうが良いと思います。

  • 2015/3/3(火)23:58

    何が聞きたいのか よくわからない
    重量がフロー上に合致するなんて無数にあるし
    硬さなんて今更説明するまでもないし
    で並びってなに?
    シャフトによってまた無数の特性が存在しそのマッチングがスイングも見たこともないゴルファーの相性がどうだとかも 答える術がないよな

    最近質問内容で多いのがシャフトのみで何か語れると思っている風潮
    基本的に質問者自身が分かってないんで
    確かにどう説明すればいいのか わからなくもないが
    であればショップに行って相談する方が適切だと思うよ

    まあ一つ言えることは同シリーズ同系であれば、調子や硬さは何となく特性が似てるし重量差は考慮されているってこと

    まあ好き好きなんで好きなシャフトを組み合わせれば良いと思う

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトの硬さと重量の関係
×