みんなのQ&A

ドライバーの長さについて

2014/7/30(水)23:53

はじめましてこんにちは。皆様のドライバーの長さは何インチでしょうか?私はコースの幅の広さや、コースレイアウト、気象条件などで入れ替えて、長い物は47インチから気象条件などミート率を上げたい場合は44インチなど3種類ぐらい、ヘッド、捕まり、ロフトなどをそれぞれ変化させたドライバーを使用してます。これといったエースドライバーもありません。それぞれ一長一短が有ります。皆様はドライバーのセッティングはされていますでしょうか?皆様の意見を参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2014/7/31(木)19:56

    現在は60度法で45.75インチを使っています。

    所謂地クラブと云われるものばかり使っていますが、飛距離こそ優位性はあるとは思うのですがいかんせん地クラブは割れやすい(と思う)ので、常に予備の意味でも複数所有していますが実質エースの1本しかコースでは使っていません。

    それ以上の長尺もいろいろ試しましたが私の中ではスイングのイメージと球筋が一致する長さの限界が46インチで、また短く持つなどスイングを工夫したい時などもこの長さなら違和感がありませんでした。

    使い分けも試してみましたが、それぞれを使いこなせるほど器用でない事と、20ヤードも違うならともかく1インチ伸ばしたところで結局理論上は6ヤードほどしか違わないのでやめました。

    いろいろ試した結果行き着きましたが、ヴァルさんと同様にそこそこ飛んでセカンドが狙える所にあればいいと思っています。

    なので基本的にセカンドに影響しない程度の結果、70点以下のショットが出にくいことが前提で120点のショットも望みません。
    クラブセッティングもコースマネジメントもそういう意識でしています。
    性格なのでしょうが一長一短の“長”よりも“短”が私はどうも気になってしまいます。

  • 2014/7/31(木)13:41

    コブラのAMP CELL(8.5/45.75)、AMP CELL PRO(10.5/45)で常に2本入れています。
    距離を稼ぐ用と狙った所に落とす用です。

    距離の階段を考えると自分の場合13本で足りており、足す余地がなかったので何となくドライバーの用途分けをしてみた次第です。同シリーズなので見た目の違和感もなく使い分け出来ています。
    AMP CELLの方はもう少し長くても良いかなと思っていて、シャフトをあれこれ思案中です。

  • 2014/7/31(木)11:24

    現在5本所有(ロフトは9若しくは9.5で長さは44インチから47インチまで)してますが、本コースに持って行くドライバーは替えませんね。練習ではちょこちょこ替えて行きますが・・・。今は45.25インチのドライバーを主に使ってます。

  • 2014/7/31(木)09:54

    エースは45インチです。
    いつも複数所持していますが、今のドラはとても気に入ってるので、他は全部売り払い、今、手元にはこれ一本だけです。

    一時は、万年スライサーさんの様に、気象条件等で、長さやロフトを変えたりして、その時優位性のあるドラに入れ替えてラウンドしてました。
    でも、私はあまりドラが得意じゃないので、急なスペック変更はブレや曲がりを呼び、道具への不信感を招き、ショットの精度、成功率を落としてしまいます。
    5y、10y前に行くより、OBやトラブルの方が嫌なので、複数のスペックを使い分けるという戦略は、自分には向いてないんだと思って、入れ替えやドライバー2本セッティングなどは止めましたね。

    「ドラはそこそこ飛んでセカンドが狙える所にあればいい。」ってのが大前提ですから、よほどの状況に出くわさない限りは、スペックを変えてまで、ラウンドする必要もないかなと思っています。

    長さはいつも45インチです。
    自分は長いと平均ミート率が下がるんで、長くても45.5までかな。
    新しいドラを組む時は45.5インチで組むんですが、いつも後から自分で半インチカットする結果になるんで、45インチが自分にはベストなのだと思います。

    参考になれば幸いです。

  • 2014/7/31(木)08:45

    46.25インチを使っています。60度測定法によります。若い頃は、先輩の教えでまずは飛距離を追求してから、スウィングを固めろと言われ、振り回していました。

    年齢とともに大人しいスウィングになりましたが、45.5インチから、現在の長さになって、5年くらいになります。振り回したりしないように、道具に任せるといった気持ちからです。試打でもっと長いものを振ったことがありますが、わたしには46インチ台が限界かなと思いました。

  • 2014/7/31(木)06:03

    ドライバーの長さに拘りはありませんが、ここ2年ほどは44.75インチのドライバーを使用しています。

    過去に使用したドライバーを含め3本を所有していますが、コースに合わせて入れ替える事もありません。

    個人的には、ディープフェイスのハイバック形状のドライバーが好きで、又、色々なドライバーを試してみたいので、中古のドライバーを1年毎に入替えながら使っています。

    現在使用中のドライバーはウエッジ感覚で打てる事を目標に軽めで球があがりやすい、SRIXON ZR-700 Sシャフトの10.5、315gを使用中です。

    昨年使用していたZR-600 Sシャフトの9.5、325gより簡単になって良い感じです。

    乱文、長文、失礼致しました。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーの長さについて