みんなのQ&A

デカヘッド主流の最新シャフト

2015/9/10(木)12:54

初めましてこんにちは〜皆さんに質問させていただきます。私は、ドライバーはデカヘッドが嫌いで、小さめなヘッドが好きでr7クワッドr7425を主流で使用してます。古いですが同伴者の最新ドライバーと飛距離は遜色無く満足してますが、最新ドライバーシャフトにも興味が有り今主流のシャフトで何本か購入検討してます。試打はしてますがどれも最新ドライバーヘッドな為、ヘッドの動きが違うので悩んで居ます。最新ドライバーシャフトに
小さめなヘッドを組み込んで使用して居る方のコメントお待ちしています。又オススメシャフトも有れば教えてください。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2015/9/11(金)11:54

    重複になりますが、それくらいのヘッド容量の差であれば、我々アマチュアが感じられるほどヘッドの動きに差はないと思いますよ。

    また、飛距離についても、ドライバーヘッドの進化に限って言えば、最大飛距離差というよりも平均飛距離差ですね。

    自分も古い415cc
    割と新しい430cc
    最新の450cc.460cc
    ともっていますが、最大飛距離はそれほど変わらないです。

    飛距離に関しては、
    打ち出し角度
    ボール初速
    バックスピン量
    で決まるので、シビアな計測器でとことんフィッティングしてくれるところを探して、数字とにらめっこしながら探すのが良いのでは?

    オススメシャフトは?とありますが、これも質問者様の求める物や現状が分からないので、自分にとっていいシャフトになります。※はオススメポイント
    ネクストゴルフ 鎬athlete
    ※シャフトが勝手に動いてくれて、先端が硬いので、ミスヒットしても当たり負けすることがない。
    コンポジットテクノ fireExpressmaxwqb
    ※安定感抜群
    コンポジットテクノ fireExpressRB
    ※安定感抜群
    FSP mk-5プロト
    ※操作性高く、しならせたりしならせなかったりという事ができる。pan系カーボンでしなり戻り早い
    ジャンバティスト アバンギャルド
    ※良くも悪くも何もしないシャフト、ラインだしショット向き

    という感じてすかね。
    メジャーメーカーのシャフトはどれも大人しくて、特徴がないわけじゃないですが、優等生タイプなので、個人的には面白くないです。
    カスタムシャフトはどちらかというとつかまりにくい物が多いので、アカウント名からするとつかまりが良いシャフトが良さそうなので、そうすると
    コンポジットテクノfireExpressRB

    グラビティワクチンコンポシリーズ
    あたりじゃないでしょうか?

  • 2015/9/11(金)10:18

    最近、ヘッドなのかシャフトなのかに関連する質問が多く、カスタムシャフトが一般化しているので、シャフトに関する質問が多いですね。既製の400CC超のヘッドなら、極端な長重心距離のヘッドではない限り、最近流行の全体しなりシャフトと組んでも普通に扱える仕上がりになります。
    r7 425は200g超の重ヘッドだけど、ウェイト変更できるので、後はご自身がどういうスイングをするかということになります。最近流行の全体しなりのシャフトをザックリ言うと、手元がやや硬めで、中間部分のしなり具合はメーカーにより多少の差はあるものの、先が比較的動く中調子。なぜ流行しているかは知らない。ナノアロイやプリブレグシートなど、主に東レの素材技術を各シャフトメーカーも競って採用するので、強度やしなり戻りの速さなど、宣伝ほどの差がなくなっているのも事実。一味違うのは、三菱レイヨン、無論、ここもプリブレグシートは製造しているが、全体しなり系はディアマナRくらい。どちらかというと、フッカーには向かないけど、方向性は別にして、球質はスイング、次にヘッドで決まると考えていたほうが良いでしょう。参考まで。

  • 2015/9/11(金)08:31

    デカヘッドで試打されたのなら、ねじれ戻りがほんの少し過敏になる程度。と考えておいたら良いんじゃないですかね。
    ヘッドの重量は同程度ですし、420cc程度の大きさなら極端に動きが変わるって程の差じゃないです。
    体積によるMOIの差は確かにありますけど、シャフトの動きそのものは、あまり変わらないと思いますよ。

    シャフト相性論というのは信じない方なので、ヘッド体積はシャフト選択肢を絞る要素にはならないと思っています。
    機械ではなく人間に合わせる以上、シャフト+ヘッドの最適解は数え切れない程ありますからね。

    同じサイズのヘッドを好んで使う人の使用感を聞くより、自身の感覚を研ぎ澄まして試打する方が、良い結果になるのでは?と思います。

  • 2015/9/10(木)19:07

    質問の主旨が今一つ伝わりづらいのでもう少し情報量を多くして頂けると有難いですね。
    せめて現状のr7のシャフトやスペックを書いていただいてシャフトを交換する事でどの様な悩みを解決したいだとか…
    純正のリアックスでも数種類ありますし何が聞きたいのやら…

    あとr7だろうが最新のドラだろうが会心の当たりなら飛距離はせいぜい5ydとかしか変わりませんよ。
    飛距離に差が出るのは主にミスヒットの時です。
    これに関しては最新の物の方が圧倒的に優秀です。

    最近のドライバーでも440cc以下の物もありますし、また大きさを感じさせない様な造りの物も多くあります。
    なので変な先入観で毛嫌いせずに新しい物にもチャレンジされた方がいいと思いますよ。

  • 2015/9/10(木)17:48

    例えばタイトの915D2と915D3と同じシャフトで打ち比べた場合
    私はD3だと軽めのドローですがD2だと球が暴れます。
    なので小さめのヘッドにオススメのシャフトと言っても回答は難しく思います。

    ただお名前からするとスライスが持ち玉なのかなとも思いますが
    それを解消したいのか特に問題視してないのかすら分かりません。

    小ぶりなヘッドを選んでフィッティングしたほうが良いです。
    そうすればヘッドとシャフトの動きがマッチングする可能性があります。
    できれば試打やフィッティングは複数回受けたほうが良いですよ。
    プロのようにスイングが安定していれば良いのですが一度だけですと、その日がすごい絶好調な日かもしれませんので。

  • 2015/9/10(木)16:17

    大事なポイントは
    1.少々勘違いをしているかもしれないがヘッド体積が430cc程度であれば別に現状でも特殊なヘッドではない
    2.現在使用中のドライバーで飛距離は遜色ないのはわかったがどうしたいのか
    3.ヘッド体積が430cc程度であれば別に特殊なヘッドではないので、シャフトは何をしたいかによって選択すればいい

    現状と試打でどうだったかのか記載したほうが適切な返答が返ってくると思うが

    因みに少々補足すると実質的なヘッド体積と見た感じが小さく見えるヘッドでは意味も違うのでその辺も理解してる内容を記載したほうが良いだろう
    また現状ヘッド体積が小さいもしくはディープヘッドは一般的に上級者指向になっているがそれも踏まえたうえでのアドバイスなのかも記載したほうがいいかな

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. デカヘッド主流の最新シャフト