みんなのQ&A

単身赴任ゴルファー

2015/6/13(土)11:51

皆様の中には単身赴任ゴルファーの方も数多くいらっしゃると思います。皆様は赴任先で使用するクラブと帰宅した時に使うクラブを分けて所有されているのでしょうか。別で所有されているという方はある程度方向性の同じセッティングで所有されているのでしょうか。人それぞれ考え方も違うと思いますが、参考にさせていただきたく皆様の意見をお聞かせください。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2018/11/22(木)10:27

    10年以上前の話ですが(単身赴任時代)、そんな贅沢な状況じゃ無かったので赴任先に全て持って行ってました。

    それまでと一変し、休日は100%自分のために時間が使える環境になったので練習しまくりましたね。

    それがキッカケで上達出来ました。

    そして月に一度ほどの自宅への帰省時には必ずゴルフバッグを宅配便で送ってました。(勿論、赴任先への返送も)

    帰省時にはコンペなどでゴルフやってましたので、1セットを常に送ってましたね。

  • 2015/6/16(火)13:48

    単身赴任では無いのですが、田舎の実家にクラブを置いてあります。また、ホームコースにも置いてあるのですが、以前は、実家もホームコースも置いてあるクラブはバラバラでした。
    しょっちゅう取っ変え引っ変えしていた覚えがあります。
    ちょっと使ってみたいクラブがあったら購入して、処変わればクラブも変わるみたいに、いつも違うクラブを使っていた時期がありましたが、面倒ですし、使ってみたい時に手元に無かったりでこれはあまりオススメできませんね。

    最近では、実家には年に一回程度しか帰省しないので、個人的に使い勝手の良さそうな安物の中古クラブ(昔使用した経験のあるクラブでタイトリスト910シリーズ、ミズノMP-30、ボーケイウェッジ、キャメロンパターの古い物など)を置いてあります。費用対効果で考えればこちらの方が良かったと思います。
    もし、実家に置いてあるクラブが使いたくなったら同モデルが安価で購入出来ますし、ウッドだけならどうしても使いたいものは、持って行ってもそんなに荷物にもならないので・・・。
    ただ、ホームコースと自宅には、同じメーカーの2世代のクラブを置くようにしてます。
    自宅には新作、ホームコースには旧モデル。これは、旧モデルでも自分が満足して使っていたクラブを置いておけばラウンドする時の不安がないからです。
    同じモデルを置いておけば良いのでしょうが、モデルが同じでもプロパー品だと多少の違和感はどうしてもありますね。
    元々クラブフェチなため、そうするようになってしまったと言った方が正しいかもしれません。
    クラブはいつも行きつけの工房で作るので、スペックも良く分かって使ってますから旧モデルでも安心です。
    また、同系のシリーズで新作を新調した時は自宅に置いておけばいつでも練習なりラウンドなりで使用出来るので。
    使う頻度が多いクラブ程近くに置くようになってます。

  • 2015/6/14(日)16:23

    当初は1セットだったのですが、単身赴任先でも練習したくて2セットにしました。基本同じセッティングにしています。特にシャフトは手元調子の柔らかめで統一し振り味が変わらない様にしています。
    本当は1セットに集中出来ればいいのですが...

  • 2015/6/14(日)11:12

    私はも同一2セット派 器用なじゃないのと2セット必要だったため

    年間80ラウンド(仕事の関係で)していた関係で2セット所持
    1セットはどこかのクラブか宅配中なので 必要に迫られて

    以前は上記回答者同様 同一2セットが実質まったくの同一ではなかったが

    現在はカスタムクラブのおかげで 同一2セットを頼むとほとんど変わらない同一品を作ってくれる

    アイアイは然りだが ドライバーもできればカスタム対応が良い
    何処のメーカーでもではないが 大手メーカーは対応してくれる所が多いと思う
    詳細は大手量販店で聞くと全容がわかると思う

    私も上記回答者同様 個体差が結構あると感じる

  • 2015/6/13(土)19:14

    単身赴任時に、ウェッジとバターは同一メーカー、同一モデル、同一仕様にして2セットとしていましたが、同じモデルでも構えてみて微妙にシックリ感が違いました。現在も単身赴任ですが、車で2時間未満の距離なので、1セットにしています。結局、自分にとって最もシックリくるクラブを使いたくなりますね。参考まで。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 単身赴任ゴルファー