みんなのQ&A

フジクラMCI 110Sへリシャフトしたい

2016/9/8(木)00:27

アイアンリシャフトについて皆さまのご意見をお願いしたいと思ってます。

もともとDG S200でやってきましたが、左肘をやってしまい笑、半年ブランクができました。

久々に恐る恐る降り始めてる感じですがやはりDGは重く感じてます。また、恐怖心もありますし安心感や完全に不安が払拭できるまで当分か良ければずっとかもですがmciにてゴルフをしようと決めました。

なかなか試打が難しいのですが、100Sの4番アイアンは振ったことがありまして、とても楽にふれることはわかりました。球筋はZ945のヘッドですがドローがややしっかり目に入ります。

なので、MCI100XにするかMCI110Sにするかでとても迷ってます。
フジクラに聞いたらXはXなので、DGのSならSの方が無難と言われました。また、100は確かにやや軽い感じがあり少し振れるようになってきたら物足りなさが出る不安があり、自分としては110のSが良いかなと思ってます。
また、110は中調子でもかなり中元よりのようですのでタイミングがより合いやすいかなと思ってます。

ただ、もう重量的にはDGとも10gあるかないかの差で微妙ともいえるので思い切ってリシャフトするなら100Xにすべきなのかなとか迷いがあります。
結構な金額になるので笑

また、ウェッジ類がすべてそのままDGを使うことを考えると100とは重量差があり過ぎてダフリなどの要因になりそうなこともあり、今までとの前後のクラブのつながりも考慮して110の選択をしたつもりです。

どうでしょうか?
間違ってるとか、ご意見あれば聞かせてくださいませ。
宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2016/9/8(木)12:33

    ウェッジとのバランスよりもアイアンセットの上とのバランスのほうが重要だと思います。ウェッジはコントロール性を考えれば重いほうが距離の打ち分けはしやすいです。どうしても気になるならウェッジもアイアンセットと同一シャフトにしましょう。
    アイアンセットの上はUTかFWになるかと推測しますが、まずは重量フローで大きくずれないか。
    次にバランス。振り心地も揃えたいので振動数(わからなければとりあえず単純にS、Xで揃える)。
    最終的には実際に試打した時のデータと自身の感覚で判断。

    左肘を痛めたことを考慮すると振動がマイルドなSフレックスがベター。

  • 2016/9/8(木)11:34

    こんにちは。

    MCIもいいけどMCIブラックなんてどうでしょう?

    http://www.fujikurashaft.jp/dcms_specialcontents/mci_black/

    重量フローがしてあって、ヘッド重量が標準的な7gピッチの場合、番手間で自動的に0.5ポイントバランスがフローします。

    バランスが0.5ポイントフローすると、だいたいクラブMOIが近くなります。
    (ホントは長い番手ではもうちょっと多めにフローしたほうがいいし短い番手はフロー幅が狭いほうがいいんだけど)

    あと、ウェッジは別物と考えていいと思います。

  • 2016/9/8(木)09:02

    半年のブランクということは,日常動作で痛い時があるからですね。ゴルフ肘じゃなくて腱鞘炎じゃないでしょうか。腱鞘炎対策としては,左手で強くグリップしないことが基本になります。そのためにクラブ重量を軽くするのは,対策のごく一部ですね。強く握らないためにはロングサムにすることですね。今まで強く握られないので多少不安でしょうが,右の親指の掌部分で左親指をカバーすると,強く握らなくてよいかもしれません。その代わり,リストも使いにくくなり,腕振りのスイングからボディターンで振るように変更する必要もあります。馴染むまでに時間はかかりますが,左肘腱鞘炎再発せず,ゴルフが楽しめればよいかと思います。

     質問のMCIですが,このスイングでは強く振る感じがなくなるので,100Sでもよいと思います。強振禁物のゴルフが,案外,新境地を開くかもしれませんね。参考まで。

  • 2016/9/8(木)08:28

    重量、つながり、ひじへの負担、しなり方、もろもろを考えると、私も110Sを選択すると思います。

    「シャフトで10gあるかないか」と重いことが一つ不安材料のようですが、これまでDGユーザーであったなら、10gでもロングアイアンやミドルアイアンがかなり振り易くなると思います。

    逆にそれ以上ウェッジと重量差をつけないほうがよいのではないでしょうか。

    おそらくですが、100Sにすると振れるようになったときに球が散らかるように思います。
    そうなると、100Xが対抗候補ですが、UTやFWとのしなり方、重量、フローの流れも含めて考えた方がよいように思います。

  • 2016/9/8(木)04:52

    試打が難しいというのは試打しに行くことがめんどくさい(暇がない)という事なのかそれとも試打クラブがないという事なのかどちらでしょうか?

    前者ならまあ買い物を失敗してもあきらめて下さい。

    後者なら中古ショップで適当な7Iあたりの単品アイアンを買ってリシャフトしてみればいいでしょう。
    それなら1本1万円程度で試すことが出来ますし実際にリシャフトするアイアンに再利用できれば数千円の出費で済みます。


    個人的な意見としては上の番手とのつながり、重量や振動数などに問題がないようであれば100X、なんなら100Sでいいと思いますよ。

    ドライバーなど長い番手だととんでもなく右に出ることがよくあるのではないでしょうか?(どちらに曲がるかは関係なく)

    というのも私の経験上左肘を痛めた事と強めのフック系の球筋という事からおそらくダウンで左肘が飛球線方向を向いてしまい振り遅れて(シャフトが寝て)下からクラブが入りやすいタイプだと想像できるからです。
    きっとターフがインサイドアウトにとれている事でしょう。

    そのようなスイングタイプの方は重量やフレックスなどハードなスペックにすればするほどその傾向が顕著になりやすいです。
    もちろんそのスイングを続ければ肘に負担がかかりますので再度痛める可能性が高くなります。

    リシャフトもいいですが体を痛めてしまってはゴルフもできない訳ですからこれを機会に怪我をしないスイングを目指してはどうでしょうか?
    ターフが飛球線よりもやや左を向き右打ち出しのドローが打てれば左肘を痛めやすいスイングではなくなったと考えてよいでしょう。

  • 2016/9/8(木)00:50

    なかなか試打は難しいとのことですが、やはり選択肢の全てを試打してからでないと、後悔や迷いのない選択は出来ないと思いますよ。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. フジクラMCI 110Sへリシャフトしたい