みんなのQ&A

2010California DEL MARの純正グリップ

2016/2/3(水)08:39

2010California DEL MARを中古で購入しました。
グリップは純正で、状態は普通に思いましたがツルツルした感じです。
通販サイトで、純正グリップを見つけましたが、元々このグリップの触感は、どんな感じなのでしょうか?
また別のお薦めグリップがあれば、
あわせて教えてください。
宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2016/2/3(水)12:54

    ツルツル感は、劣化、合成ゴムの場合、劣化の要素はいくつかありますが、つかおうが、つかうまいが劣化するのは、光、特に紫外線による劣化は、ゴム表面を硬化させます。また、酸化の中でもオゾンにより、光に当てなくも劣化(酸化)します。磨耗と熱、油の一部による劣化もありますが、長持ちさせたければ、少なくとも耐候性と耐酸性に優れているのは、合成ゴムの中でもepdmゴム、ラムキンなんかが代表的。耐酸性には劣るけどしっとり感がほしければ、ブタジエンゴム系のイオミックなどのカラフルグリップを選択してもよいですね。私自身は、キャメロンのカスタムミッドサイズグリップに差し替えていますが、元々ヘッド重量のあるモデルだったこともあり、グリップ重量が増えてもタッチはそれほど変わらず、すぐ馴染むことができました。参考まで。

  • 2016/2/3(水)11:30

    こんにちは。元々はラバー特有のしっとり感のある握り心地です。たぶんラバーなので皮脂の付着など、どうしても表面上劣化してくる影響でテカってツルツルの状態になっているんだと思います。他のグリップに交換するのであれば振り心地が変わらないように同じグリップに交換をお勧めしますが、重量さえ同じであれば交換後も振り心地は変わらないと思います。

    またそのツルツル状態は目の細かいサンドペーパーで磨くと、表面だけ少し削れて元のしっとり感が復活します。わずか数十円ですが変える前に一度試してみることをお勧めします。ラバーグリップ限定のやり方ですが、パターだけでなくウッドグリップも、よほど指の形でのへこみ、削れが無ければ、それで復活しますよ。ご参考までに。

  • 2016/2/3(水)11:15

    以前使っていましたが、素材はごく普通のラバーグリップでツルツルしていた記憶はありません。
    むしろ多数の穴のせいか、しっとりソフトにフィットする感触だった印象があります。
    ただ、そのあたりは個人によって感じ方が違うのであくまでほんの参考程度に。

    形状やサイズが僕にはとてもしっくりきてお気に入りのグリップでした。
    ゴールドのダンシングキャメロンもいい感じですしね。

    ですがキャメロン純正は高いですからね〜。。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 2010California DEL MARの純正グリップ
×