みんなのQ&A

ユーティリティの重さについて

2016/2/17(水)18:09

いつも楽しく拝見しています。
ユーティリティのセッティングに関してですが諸先輩方にお教え頂きたく初めて投稿させて頂きました。
まず私の状況ですが、
1W:タイト 915D2 MJ-6s
UT19° : 913H DG S200
UT21°:913H DG S200
5I〜PW:716MB DG AMT S200 *4Iを近々購入しようと思っています。
50°、58°:タイト コールドフォージド DG S200

H/S:48、スコア:95 前後です。
ラウンドは1回/月、練習は1回/週くらいです。

昨年末、アイアンを712CB DGS200から変更し、上記MBを使用する様になりました。
アイアンに関しては、能力を引き出すほどの腕は無い事は承知していますが、
見た目に惚れて、変更しました。
限られた時間の中ですが、練習を重ねて80台で行く行くは回れればと目標にしています。

さて、ここからが質問なのですが、
MBへ変更してラウンド2回、練習を数回しましたが、
アイアンが軽くなったからなのか、UTが重く感じるようになり違和感を覚えるようになりました。
変更前まではこのような感じはなかったのですが。。。
今のセッティングの中ではやはりUTの重さは重いのでしょうか。
まだまだ腕も未熟なため、気にすることもなく練習で慣れて行くものなのでしょうか。
気になり出すと気になるもので、疑問に思い質問をさせて頂きました。

以上、長文、乱文で失礼致しますが、お教え頂きたくお願い致します。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2016/2/18(木)15:16

    UT21:913H DG S200と5I:716MB DG AMT S200の重量ですがカタログ上913Hが410gで5Iが414gですね。
    確かにUTが重く感じるかも知れませんね。

    ちなみに私が使用しているUT21:816H1 DG AMT S200の重量ですが391gとなっています。
    たいへん扱いやすく重宝しています。

    ショップに行けば816でならDG AMT S200の試打クラブありますし振ってみてはいかがでしょうか?
    もしかしたら、UTのシャフトもDG AMT S200に変えると問題も解決するかもしれません。

  • 2016/2/18(木)13:33

    質問者様のAMTの重量フロー問題は多分、氷山の一角でしょう。
    私の周りでもAMTをリシャしている方が結構います。特に5番〜7番が軽すぎて引っ掛けたり、トップする人が多いみたいですね。
    皆さん、スィングを壊す前に手を打つことを考えてらっしゃるようです。
    私は、決してAMTを否定しているわけではありませんが、ちょうど、もっと有効な利用方法があるのでは?と思っていたところです。
    それほど、ロングアイアンの打ちやすさには目を見張るところがありますね。

    今回は、アイアンのリシャは除外してUTのみに言及しますが・・・
    支出を抑えるのでしたら、最初は、21度UTにAMTをリシャしてみたら如何ですか?
    おそらく、AMTでカット後100g切るぐらいのシャフト重量になるんじゃないかと思います。

    プラスヘッド重量とグリップ他で理想値は350gに限りなく近付けばといったところですかね?
    後は、バランスをD2に近付ければ完璧ですが、タイトリストは以外とヘッド重量が重いメーカーです。
    理想の350gで考えると適正重量は70g台のカーボンシャフトにしなくてはならないかもしれません。こうなると本末転倒です。

    913Hのヘッド重量とAMTのカット後重量が分からないので何とも言えないところではありますが、シャフトカットは、それほど大きな重量差は無いと思います。(AMTは違うかもしれませんが・・・)
    シャフト重量100g未満と想定して、クラブ重量が350〜380の範囲に納まると思います。
    この重量帯で一番振りやすいのがどの重量か?が質問者様が検討されている理想値になると思われます。
    バランスがどの程度出せるかが分からないのですが、推測では21度380g±4g(2gでバランス1ポイントと想定して)、19度370g±4gが質問者様のスペックでは適正のような気がしますが・・・。

  • 2016/2/17(水)21:54

    913Hの21度で410gくらいですね。多分、重く感じるのはバランスがD5近くあるためだと思います。総重量セッティング的にもUT2本をカーボンシャフトにするとよいですが、現状のセッティングでは、バックティーからのプレーには不向き、もし、いずれ競技会にもと思うなら、FWを1本入れたほうがよいと思います。

    ただ、UTをカーボンシャフトにした場合、距離的にはUTの21度とamtの4番アイアンとの飛距離差は、それほどないかも知れません。参考まで。

  • 2016/2/17(水)19:05

    ヘッドスピード同じくらいなので、参考にしていただけると思いますが、間違いなくUTが重いです。

    アイアンがamtって事は、総重量ほぼ同じになってる気がします。
    シャフト重量的には逆転

    重量フローは長くなるにつれて軽くしていく方がセオリーで、完璧に理想値に揃える必要はないと個人的には思っていますが、その逆転状態は良くないと思います。
    21度は100グラム前後のスチールか90〜100のカーボン
    19度はもう少し軽いシャフト
    あたりがセオリーにはなると思います。

    あとはお好みで微調整がいいかと思います。

    関係者ありませんが、mb頑張って使い切って下さい!
    ミスして飛ばないことが逆に簡単な時もありますし、見た目気に入ったクラブが誰に何と言われようと一番だと思います。
    練習して上達して見返してやりましょう!

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティの重さについて
×