みんなのQ&A

ツアーAD DJについて

2016/5/18(水)18:16

3年ほど前にテーラーのR11ドライバーを大手中古ショップで購入しました。シャフトはDJ6Sです。
腕はさて置いといての話ですが、練習場で他の人を見る限り(R11です)私のはあんまり飛んでないような気がします。H/S45くらいです。色々な条件もあると思うのですが・・・
コースで吹き流し程度、当たって240Yくらいでしょうか。確かに直進性はいいです。
そこでクラブを疑ってしまいます。(情けない)程度はかなり良いほうでした。ヘッドはシリアルナンバーがあります。問題はシャフトなんですが、純正のテーラーのシールが貼られていません。リシャフト品かなと思いましたがグリップは白い純正がささってます。前のオーナーがシールをはずしたのか?日本製のR11です。
ショップとかで振動数?の機械で異常がないか測ってくれるのでしょうか?

レベルの低い質問で申し訳ありません。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2016/5/22(日)22:08

    追記として、きちんといつもどおりに打っていて、弾道もいつもどおりの高さなのに、飛んでいないという時には。何かがオーバースペックであるか、逆にアンダースペックであるかということがあります。DJ6Sは.先調子で、質問者様のヘッドスピードにもフィットしている範囲内にあります。あとは、総重量が315gくらいあること。R11の前にお使いのドライバーが、大手メーカーのカスタムシャフトのフレックスSだとしても305g程度。前のクラブよりやはり10ヤードは飛んでいないとするなら、シャフトより総重量を疑ったほうがよいでしょう。たかが10gと思うかもしれませんが、ドライバーの最適重量の前後10gは許容範囲ではあるものの、実際、測定した結果の平均を見るとわかると思います。簡易な測定器もありますので、試してみることをお薦めします。参考まで。

  • 2016/5/19(木)23:59

    まさかとは思いますが、バランスが出てなかったりしません?
    総重量ばかり気にしてバランス出てない時あります。
    ご確認を。
    バランス出てないとほんと残念な球しかでませんよ。
    大丈夫かとは存じますが。。。

  • 2016/5/19(木)09:56

     私も以前 ドラのメーカーは、違うが、DJ6/Sのシャフトを使用した事が、ありますが、人によりスイングが、ちがう為 一概に45m/sだからとは、言えないと思います
     スリクソンのようにシャフト4分割で、堅さを表しているとはちがいます 参考になるかどうかは、わかりませんが 私の場合でしたが、DJ6/Sのシャフトは、振動数こそプレミア(たぶん手元だけの数値)ですが、打ったかんじは、中調子のSRだと感じました 先調子でしたし 先端が、結構暴れましたので、5ラウンドくらいで、手放しました
     私も同じくらいの飛距離ですが、今はMT6/Sを使用しています
    これは、Wキックらしいです このシャフトのほうが、きっちり先端が、しなりますが、暴れはしません

  • 2016/5/19(木)01:21

    R11のDJ6Sを持っています。自分も中古で買いましたが、テーラーのグリップで黒色です(純正は黒だった気がします)。自分のもシールはありません。
    R11Jのヘッドも持っていますが、R11のほうが飛びません。R11Jも最近のドライバーに比べると飛ぶ方ではありません。当たり外れがあると思いますが、DJ6Sが気に入っているのであれば、初代グローレの9.5°のヘッドなどを試してはいかがでしょうか?
    因みに、G30にDJ6Sをリシャして使っていますが、R11より20ヤードは飛びます。

  • 2016/5/18(水)21:11

    H/S45で240ヤードならそんなに問題ないかと思います。
    お話にある「他の人」の方が飛んでいるのは、単純にH/Sやミート率が質問者様より上回っているのではないでしょうか?
    また、シャフトの種類、長さが違えばもちろん飛距離も変わってきますよね?
    なので特に心配する必要は無いかと思います。
    ドライバーで何ヤード飛ばしたいのかハッキリしてくれば、考え方や練習内容も変わってくると思いますし、クラブの選択もより明確になってくると思いますがいかがでしょうか?

  • 2016/5/18(水)20:59

    45m/sで240ヤードは確かに飛ばないほうです。R11は、多機能のため、ヘッドが重め、この傾向はM1まで続いていますが、総重量が合っていない可能性があります。御自身の最適重量より例えば10g重いとヘッドスピードは出ません。芯を捉えていても飛んでいないということになります。参考まで。

  • 2016/5/18(水)20:29

    もしシャフトが偽物等粗悪品だったとしても申告されているヘッドスピードが出ていればそれなりに飛ぶと思いますよ。

    多少弾道に変化はあるでしょうがXフレックスだろうがレディースのシャフトだろうがナイスショット(ナイススイングではないです)ならそこまで変化はないです。

    疑うべきはクラブではなくヘッドスピードではないですか?
    私はユピテルやゴ○フ5とかなら40後半くらい出ますけどスカイトラックで46くらい、レクチェックだと44くらいしか出ません。
    実際コースでの飛距離から逆算するとスカイトラックの数値が妥当だと思っています。

    以前ゴ○フ5で5Wの試打をした際、どうもシャフトが気に入らないなあ、なんて思いながら試打していたらなんとしても買わせようとしたのか急にヘッドスピードを盛られたことがあります。
    42インチの5Wでヘッドスピード50って…

    二度とこんなところで計測なんてするものか、と思いましたよ。

  • 2016/5/18(水)18:57

    何を心配しているのかはわかりませんが、それはメーカーカスタムで購入されたものでしょう。リシャフトの可能性もありますが、わざわざ純正グリップを付けないと推測します。
    キャリーで240なら悪くないのでは?
    安心して使ってください。良いクラブですよ。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ツアーAD DJについて
×