みんなのQ&A

お薦めのFW

2016/8/14(日)20:53

小生、FWは久しくロイコレのBBD305V(3,5,7番 純正シャフト)を使用しております。久しくとは言ってもFWが不得意だったのでラウンド中にはFWではなくUTを使用しておりました。最近になってようやくFWに自信が出てきました。特に3番は手にする事が無かったので本番では抜いておりましたが、狭いホールでのティーショットでドライバーの代わりに使用し安心して振れるようになりました。そこで皆様にお願いがあります。もしこれから買い替えをするならこれだ!というお薦めのFWを教えて頂けませんでしょうか。なおそのお薦めの理由も記載いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2016/8/17(水)13:36

    皆さんの回答と被りますけど買い替えるとしたら各番手をどのように使うのでしょうか?

    例えば3Wはこれまでの様に狭いホールのティーショット用だ、というなら弾道の高さがドライバーよりも低くなるイメージのクラブ、高さを抑えたショットが打てるクラブを選択するべきです。

    ただこのような用途というのは“フェアウェイ”ウッドではないですね。
    もしそうならドラでティーを低めにして短く持ち高さを出さずにラインを出していくショットの練習をされた方がいいです。
    おそらくショットの難易度としては3Wを選択するよりもそちらの方がかなり低いはずです。

    いやいや買い替えるからにはロングのセカンドで積極的に狙っていきますよ、というなら安定したキャリーを稼いでくれる易しく上がりやすいスペックの方がいいでしょう。

    ご自分が各番手をどのようなシチュエーションでどのような弾道を打ちたいのか?をある程度明確にしないと特に理由はないがただ買い替えたいだけという事になってしまいます。

    まあ今回は打てるようになってきたから買い替えってことなのでおそらく後者なのでしょうからその前提で言うなら同じロイコレSFDX7あたりにちょっとハード目のシャフトを挿してやるといいのかな?と思います(3Wの場合)。

    FWはフェアウェイから打つなら難易度が低く平均点が上がるクラブを、ティーショット専用なら飛び過ぎず上がり過ぎずラインを出しやすいクラブを選択すべきでしょう。

  • 2016/8/16(火)20:34

    他の方もおっしゃっているように目的次第と思いますが、個人的にトータルバランスが高いと思うものを。。
    ピンG25はいかがでしょうか?私はこれを数年使用しています。替えようかと色々試していますがいまだこれを超えるものに会っていません。
    ・弾は上がりやすいですがふけ上がることもなく強い弾道です。
    ・ミスの許容範囲が広い
    ・スクエアフェース(ややオープン気味?)なのに捕まりもよい
    ・小顔過ぎず大顔過ぎず。ややシャローで優しいイメージ
    ・純正シャフトで十分な重さと硬さ。素直なシャフト。

    松山選手もつい最近使用していましたね。USPGAでもいまだ使っているプロもいるようですが、アマチュアにも優しく使える名器と思います。

    思い入れ込みでコメントです

  • 2016/8/16(火)17:19

    どのような球筋かは分からないので、ヘッドだけでオススメのモノを。
    個人的な感想なので参考までに・・・。

    15度ロフトで飛ぶヘッドという前提で、バルド568、ロッディオFWが現在両巨頭ではないでしょうか?
    どちらもドライバー並の飛距離が出ますし、15度ロフトなので安心して芝の上からでも打てます。
    シャフト選びについてはご自身のお好きなシャフトで大丈夫かと思いますが、ロッディオはチューニングにかなり費用がかかることを覚悟しなくてはなりません。
    FA±0でも、被って見えますし、ソールが尻餅をつきやすいのでフックが出る傾向が強いです。
    ソールプレートを別売りで買っても2万円程度しますし、可変スリーブで2度まで開けますが、ハッチを空けるのにも工房に頼まないとなりませんのでインナーウェイトで最終調整する際にも時間と手間がかかり一苦労します。
    しっくりくるまでかなり泣かされました。
    上記2機種共使用しますが、手軽にカスタムできるのはバルドに軍配ではないでしょうか?
    芝から直接打たないのであれば13度や13.5度ロフトという選択肢もありますが、ドライバー代わりというだけのモノになってしまうのも勿体無いので私は上記2機種を取っ変え引っ変え気分に応じて使い分けしてます。

  • 2016/8/16(火)14:48

    BBD305Vを打てる技量をお持ちのようですので、どのFWでも扱うことは可能かと思います。

    他のご回答者にもあります通り、目的をある程度絞らないと間違ったものを勧めてしまう危険性があります。
    例えば、
    ・飛距離(ひたすら飛距離を求めるのか、距離の打ち分けを望むのか)、
    ・操作性(曲がらない方がいいのか、ある程度曲げたいのか)、
    ・顔(投影面積大き目がよいのか、小さ目がよいのか)
    程度でも特定化がされていれば皆さんから良い知恵を得られると思います。

  • 2016/8/16(火)12:43

    こんにちは。フルチタン3Wはいかがですか?

    私の場合、ちょっとお値段張りましたが、BALDOの568を購入して長年の3W遍歴が終了しました。

    チタン製で余剰重量配分しやすいのか良く球が上がります。ロフト14.5度だけどPING G25 4W(16.5度)よりも上がる感じ。

    他にもミステリーC-HT511、ソナーテックTDとかがフルチタンで評判よいです。

  • 2016/8/15(月)11:43

    正直シャフト次第かと思います。
    うまく打てなくて合わないと思っていたのがリシャフトして改善。自分にピッタリ。最近まで嫌いで構えにくいとさえ感じていたヘッドが好きになるんですから、人間の感性なんて都合よくて良い加減なもんです。

    というわけでお薦めはありません。
    しいて言うなら、自分に合うシャフトと仕様用途にあわせたヘッドを選ぶこと。

    質問の際は、どういったところに苦手意識があったのか、今後FWに求めるものが何なのかを具体的に記入していただけると、アドバイスも具体的に出来ると思います。

    クラブ選びは難しく、これで良し!と思っても明日には駄目になっていることがあります。
    私はゴールの無い旅路だと思っていますが、それそのものを楽しんでいます。
    脱線しました。

  • 2016/8/15(月)09:59

    ティーショット専用の、いわゆるミニドライバーなら、テーラーメイドのエアロバーナーはいかがでしょうか。ロフト角は12度を選んでも、低スピンでも弾道の高さは確保しやすいです。ただし、打感は弾く感じで、直進性優先。発売から時間が経っているので、コストパフォーマンスはかなり良いです。打感とチープな打音さえ気にならなければ買いです。溝が大きめなので、地面から打たないほうが良いでしょう。参考まで。

1〜7件/7件
×