みんなのQ&A

引っかからないUT

2017/1/5(木)20:09

 初めて持ったUTがミズノのCLK 簡単だあと思い使ってましたが手放してしまい、
タイトリスト、アダムス、テーラーメイドのレスキューと所有してますがすべて引っかかり傾向に
ありすっかり不信感が拭えません。 ミズノのCLKは引っかかる感じはしませんでした。
これからUTを買い足すときに つかまりすぎないものはどんなものがあるか皆さん教えてください。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2017/1/7(土)19:59

    CLKはライ角が四番で58度とかなりフラットなので引っ掛かりにくいのではと思われます。
    さらにフラットなものだと、ジャンバティストのユーティリティが四番のライ角57度となっています。
    ジャンバティストはフェアウェイウッドもフラットなので、引っ掛かりる人には良いと思われます。

  • 2017/1/7(土)17:55

    自分はキャロウエイのビックバーサアルファ815をお薦めします。
    基本的にプロモデルですので捕まりが良くないという事で今回の趣旨に合うのではないでしょうか? 
    スリープ式ですのでロフトを−1に回せばオープンフェイスになりますのでさらにひっかけにくくなります。(ロフトを増やすとフックフェイスになります)
    自分はアイアンが21度(これだけフジクラMCIを入れている)までなので、UTは20度−1度の19度で使用中です。
    シャフトはフジクラMCHの80gを入れています。フジクラのHPを見て頂ければ分かりますが、80g以上はスチールシャフトを意識した曲線になっており、カーボンですので球は激上がりですが、方向感は良いですし気にせず打ちこんでグリーンを狙っています。
    フジクラ曰く、男子ツアーの90%以上はUTにカーボンを入れているようですよ。
    リシャフトする場合は別途350Tipのスリーブを用意した方が良いでしょう。

  • 2017/1/7(土)15:37

    私も過去に迷走してました。

    古いですがタイトリストの909Hはいかがでしょうか?
    21と24をDG200で使用していますがひっかけがなくなり安定しました。
    アイアンのシャフトに合わせたのが良かったと考えています。

  • 2017/1/6(金)11:02

    キャロウェイは試されましたか?
    アスリートモデルはつかまりにくい印象です。

    以前使っていたレイザーXツアー21°は良かったですよ。
    買い替えてから最近のモデルでは試してませんが、最新のモデルを試されてみてはいかがですか。

    今使っているのはピンのG30です。曲がらないという意味では使いやすですが、ロフトを19にして5Wを抜いたので、狙い設定をつかまる方にずらしたのでこれは参考程度に。
    候補2番手はキャロウェイのX2hotプロでした。
    レイザーXツアーをもう一度という選択肢もありました。

  • 2017/1/6(金)00:02

    816H2が引っかかりにくいと思いますし、ラフからの抜けもいいです。
    さらに引っ掛かりを押さえたものになるとアイアン型UTの出番ですね。昔のモデルですがi25ハイブリッドはアイアン型とウッド型の中間のようなモデルで好感を持っています。

    一番のお奨めは今使っているアイアンの別売りの4番アイアンや3番アイアンにカーボンシャフトを刺してしまうことですが、今回の趣旨とずれてしまうため上記のモデルを推させてもらいました。

  • 2017/1/5(木)21:55

    A GRIND UTが引っかけにくいですよ。小ぶりでアイアンのように打てます。
    A GRINDはアイアン型のハイブリッドが有名ですが、ウッドタイプのUTもなかなか良いです。

  • 2017/1/5(木)21:53

    フェイスのトップラインが、構えてみて、ホーゼル左端より右に位置していないものを目安に選択してください。トップラインが右に位置する、いわゆるオフセットモデルは圧倒的に多いです。オフセットではない最近のモデルでは、ブリヂストンtourB XD-H、本間TW737U、テーラーメイド グローレFレスキューくらい。日本ではロングアイアンが苦手で打ち損じて右に行く人用にUTを販売するというメーカーの思い込みが強いのではないかと思います。参考まで。

  • 2017/1/5(木)21:53

    シャフトを重要視していますか?
    同じヘッドでもシャフトが変わると別物になりますよ。
    私も昔はUTがフックばかりで苦手でした。
    当時は値段も手頃なS200かNS950が最初から付いているものを使いましたが、フックしかしないので、買ってもすぐに手放し、また違うモデルでも同じことの繰り返し。
    自分に合うものはないと諦めていましたが、中古で重量級のカーボンにリシャフトしたものが店頭に置いてあったので試しに購入。
    フックミスは嘘のように激減しました。
    それ以来、UTは4〜5本くらい買い換えていますが、自分に合うシャフトが判明してからはどのヘッドでもフックに悩まされる事は無くなりました。
    参考まで

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 引っかからないUT
×