みんなのQ&A

10年以上愛用しているもの

2017/10/26(木)14:43

他愛もない質問で恐縮です。ゴルフクラブを結構買い替えてしまい、このところ反省しきりの私にもゴルフ関連で30年近く愛用しているものがあります。それはグリーンフォーク、太平洋クラブでご一緒したシニアの方から同クラブ製のものを頂いたのですが、大変扱いやすくずっと使っております。皆さまには何かありますか?

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2017/10/27(金)20:25

    10年前はまだまだ本気でゴルフやってなかったので当時のクラブや道具は半分貰い物と半分は安物中古でした。

    そんな中、自分で試打し考えて買ったクラブで一番長く使ってるのが、
    「ミズノ CLK FLI-HI」のユーティリティー(20度、23度)と「テーラメイド ロッサ モンザ イッツィ ビッツィ スパイダー」のパターです。

    どちらも自分の腕のように役立ってくれてるので、今まで他のモノに目移りしたことが無いです。

    23度のUTでは188yをホールインワンしましたし、ロングのセカンドや短いミドルなどや長めのショートでは20度・23度が大活躍なので無くてはならない存在です。

    パターは一時期悩んだことがありましたが、今はシャフトカットしスーパーストロークにしてヘッドウェイトを増加し最高の相棒になりましたので当分の間は買い換えるつもりないです。

  • 2017/10/27(金)17:22

    ゴルフ歴が10年に満たないのでまだありません。この先そういった物に出会えるかもしれません。

  • 2017/10/27(金)13:44

    こんにちは。

    今年の頭に替えちゃいましたが07バーナーの5W7Wは10年使いました。

    アイアンは2005年から2015年まで三浦技研のCB-8101を使いました。

    SWはしばらくPING GRIDEに浮気しましたが今年から三浦MB-8501(会長に削ってもらったやつ)に戻しました。

    グリーンフォークは以前シルバー鍛造で特注で作ったものを10年以上使ってます。
    磨り減って1.5cmぐらい短くなってしまいました。

  • 2017/10/27(金)03:04

    私もクラブをよく替えますが、唯一変わってないのはサンドウェッジですね。ただし、ある意味消耗品なので厳密にいうと同じものではなく、最初に使っていたものは引退し、同じモデルの3本目です。

    それは「ブリヂストン ジャンボMTN3(3はローマ数字)プロモデルのSW」です。現在のものは中古で使用は2013年からですが元をたどれば1990年頃にスコア100切のご褒美でアイアンセットを新調した時に使い始め、そこから数えて3本目です。

    しゃもじ型で大きめのヘッド、セミグースのネックに真っすぐなリーディングエッジ、今はなかなかお目にかかれません。
    たまにピンを使うこともありますが結局30年近く同じモデルを使い続けています。

    30年近く前のモデルのため最近は中古もなかなか手に入らず、モデルは違いますが形はほぼ同じJ'S クラシカルエディションカッパーフェイスとJ'SチタンマッスルのSWを予備に確保しています。

  • 2017/10/26(木)23:32

    一本仕様のグリーンフォークですね。ゴルフを始める頃に購入してからもずっと愛用してます。ティーグランドでティーが差しにくい時にも使い、使い勝手いいです。

  • 2017/10/26(木)23:02

    未だに本間FE-700ハガネスチールを使っています。昭和63年にゴルフを始めた時にスポーツ店の人に、本間って知ってますか?中古で良いのがありますよとDC-700を勧められて、8本セットで20,000円というので、それを買いました。その後5年位経ってFE-700に買い替えました。その後更に8年位経ってキャビティに変え2年位使いましたが、打った感触が好きになれず、工房でメンテをしてもらってFE-700に戻し今に至ってます。一度、美津野のMP-37を試打した時、打感がとても良く、これ欲しいなと思ったけど、本間はPの代わりに10の刻印があるのが好きで、MP-37は買いませんでした。ジャンボさんが活躍していた頃でプロは皆んな2番を入れていたので2番から10番まで入れています。あの当時は同じ商品が何年も売られていたのに、最近は毎年商品が変わっているみたいですね。それからNIKEがクラブに参入した時に発売されたFORGED WEDGE の53度と58度を未だに使っています。バックフェースにNIKEマークが一つだけのシンプルデザインが気に入っています。年を重ね飛距離も落ちユーティリティを入れた方が良いのでしょうが、バッグが嵩張るし、今のクラブでもまだ使えるので、もう少しジジイになるまでこのままで行こう思います。

  • 2017/10/26(木)22:06

    ゴルフを始めた時にその当時キャディーの仕事をしていた義母に頂いたミズノのシルバーグリーンのパターは今でも毎日のパターマットの上で使い続けています。

    頂いた当初や海外出張時のラウンドにも使用していたものです。

    古めのキャッシュイン型で難しい感じのパターですが、打感が気持良いのでボールを打つのが楽しいです。

    最近、標準のシャフトからDGスピナーウエッジのシャフトにリシャフトしてますます愛着が湧いています。

    ラウンドにも使ってみようと思って練習グリーンで打ってみたのですが。。。難しい感じがしたので練習専用とはなっていますが。。。

    乱文失礼致しました。

  • 2017/10/26(木)19:37

    私の場合はパターで、テーラーメイドのロッサモンザです。このタイプの初期モデルで約15年使い続けています。数年前まで、色々なパターを購入して、使いましたが、結局、このパターに戻ってしまいます。このため浮気は止めました。三角形の形状で、中央に白いラインが目標方向にあり、アドレス時にヘッドをセットしやすく、また、ベントの約9フィートの速さでホールまで10ヤードだとスイング幅が右足までと振り幅も身体が染みついていることもあります。今年の春から、練習場ではショット練習と交互にパター練習を実施したり、また、ホームコースでもプレー後に30分ほど3歩の距離のパター練習を実施したところ、平均パット数が少し減りました。

  • 2017/10/26(木)19:34

    私もクラブ等々は、自身の腕前を差し置いて結構変えるタイプなのでクラブは最長でも、マクレガーのゴールドターニー3Wが5年位で最長ですf^^;

    なので長期使用となると、10数年前にゴルフを年1位しかしていなかった頃、宮崎のダンロップフェニックスでプレーする機会があり、その時に入手したグリーンフォークですね。
    一般的なプラスチックやステンレス製ではなく、真鍮製?の上質なもので、丁度良い加減に角度も付いていて非常に使い易いです。
    誰も見ないから自己満足の世界なんでしょうが、時々556でサビないようにしたりして、使いたくてしょうがないからプレー時は前組の方がつけたであろうボールマークまで修復しております。
    何だか自身が紳士的なプレイヤーになった気もしますし、キャディさんや同組の諸先輩からも誉められて気持よくプレー出来ます。

    こだわりの逸品って、その方の生き様を表しているといったら大袈裟ですが、人間性を図れるものだと思います。

    カリスマのアルシビスト氏に対し、回答になってませんね。申し訳ありません”

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 10年以上愛用しているもの
×