みんなのQ&A

グローブについて

2017/1/9(月)06:35

グローブは何を使っていますか?
今まで何気なく使っていましたが
雨で滑り易いものがあったり
耐久性がイマイチだったり
汚れたので洗濯(手洗い)したら
カピカピになったりと
なかなか運命の1枚に出会っていません
また、練習用とラウンド用に分けていますか?
何枚ぐらいで取り替えますか?
私は昨年40ラウンド程しまして
4枚のグローブをローテーションで使ってました。
年始めに新しいグローブを購入予定でして
質問させていただきました
皆さまのオススメ教えて下さい
よろしくお願いします

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2017/1/11(水)11:05

    スリクソンのGGG-S011と、GGG-S015(サメ肌の全天候型)を、セット購入で安くなる時に4枚ほど買い、全部バックに入れてローテしています。

    練習は、季節によりますが週4〜毎日行くので、もう少し分厚いものを使っています。

    以前はブリジストンのTOUR PREMIUMを使っていまして、グリップ感はこれが一番好きなのですが、雨の日や夏は汗でヌルヌルになってしまうので、秋以降涼しい時期の晴れ限定で使っています。(穴があくまで…)

  • 2017/1/10(火)10:05

    私が以前ここで質問した時のURLを下記に貼りますね。

    http://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=2769

    この時も圧倒的に「ナノロックツアー」が好評で、私も購入しました。
    その後使用した感想として・・・・。

    確かに汗や雨で滑らないのは確かで最初の頃は良いと思ってました。
    しかし使っている内に若干ですが伸びて来るので“フィット感”の面では個人的にはイマイチだと思うようになりました。

    URL内にも書いてるように私は通常「FIT39」を使っています。
    これが好きな理由は、とにかくその名の通り”フィット”することです。
    通常の22〜26cmなどの1cm刻みのサイズではなく、S・M・Lのみ。
    ある程度の自由度が利くのが良いのと、その割に締め付け感が無く指を曲げても自然な動きが出来ると感じます。

    一般的なグローブはどうしても指先などの部分が微妙にフィットしない者が多く、一番のネックは使用している内に多かれ少なかれ伸びてくるところです。

    特に私はパッティング時にはグローブを外すのでラウンド中に何回も付け外しをします。(場合によってはティーショットからセカンドの間でも外す)

    更にラウンド以上に練習量の方が多いので、グローブは常に4枚はバッグにぶら下げてローテーションさせて使ってます。
    勿論、練習でもラウンドでも同じグローブで常に練習でもラウンドでも同じ条件で違和感無いようにしています。
    (以前は勿体無いので良いグローブをラウンド用にしてましたが、普段使って無かったのでラウンドでの違和感がありミスしてましたので、それ以降教訓としてます)

    ちなみに私は年間15ラウンドほどですが、グローブは4枚以上使ってます。
    夏場の汗で滑りを感じた時と雨で滑りそうな時だけ、ナノロックを使うようにしました。

    ※滑り易い一因にグリップ側の要因があると思いますが、私はグリップの滑りを低減させる溶剤?で磨いています。それだけでかなり滑らなくなりました。

  • 2017/1/10(火)00:11

    東南アジアでプレーしてます。 今迄、FJを中心に色々使いました。特に打ちっ放しでは手袋まで汗で濡れますので毎回洗濯は必須です。洗濯に伴う劣化、フィーリング、耐久性、一番はナノロックツアーと思います。

  • 2017/1/9(月)22:27

    こんにちは。

    既に多数書き込みされてますがナノロックツアーを使っています。

    濡れても滑らない(というか濡れたほうが滑らないらしい)です。
    耐久性も強いです。グローブ1枚あたり2000球以上打ちましたがまだまだ全然いけそうです。
    洗ったとき手の甲の人工皮革部分も硬くなりません。

    最近は他のグローブを試そうという気が起きません。

  • 2017/1/9(月)22:20

    自分はPINGのセンサースポーツ使ってます(ババワトソンが使っているやつ)
    これ滑らないしかなり良いですよ^^
    雨用で皆さんがお使いのFJのナノロックツアー使ってます

  • 2017/1/9(月)11:57

    全天候用で自分の手にあってれば特に何でも構わないです。安いの買ってますよ。バッグには大体4枚以上は入ってないと不安ですが。

  • 2017/1/9(月)11:36

    ど定番ですが、タイトリスト プロフェッショナルグローブです。革の柔らかさ。薄さ。グリップ力。申し分ありません。但し、耐久性はあまりありません。

  • 2017/1/9(月)09:39

    かつてはツアーステージのGLTV03を主に使っていました。私は小指がやや短めなので、指先が余らないものということで、フィットしていました。生産終了後のブリヂストンには残念ながら後継モデルに同様のフィット感のあるものはなかったため、いろいろ試しているところです。グリップ力や耐久性、コストパフォーマンスではフットジョイのナノロックツアーがよいですね。このグローブを選ぶコツは、いつもよりひとつ小さめを選ぶことです。掌部分のナノロック繊維はグリップ力は維持されるものの少しづつ伸びてフィット感がやや劣ってくるからです。

    すでにナノロックツアーについて回答している方がいますが、少々掌部分が黒ずんできたら、普通の固形石鹸で洗うと、驚くほど汚れが落ちます。洗って干した後もグリップ力は落ちません。かなり黒ずんでしまうと汚れは落ちません。こまめに洗うことがポイントですね。

    バッグには常時6枚くらいグローブを入れています。夏など掌に汗を掻きやすいのと、雨用のグローブはありますが、大した雨でなければ、4枚くらい取り替えます。

    練習用や本番用に分けたりはしませんが、練習場で新しいグローブを筆おろしすることはないです。参考まで。

  • 2017/1/9(月)09:20

    私もFJ ナノロック ツアー を使っています。
    ゴルフ5には限定5カラーも有り、コーディネートも楽しいですよ。
    http://item.rakuten.co.jp/alpen-group-golf5/1858291710/

    グリップをIOMIC Black ARMOR Sticky Evolution 2.3に変更した時から
    ナノロック ツアーにしました。
    この組合せで晴天時はもちろん、雨天時が凄く楽になりました。
    掌にグリップの黒い汚れが目立ってきたらハンドソープを使いブラシで
    洗っていますが、今年4回洗っても風合いは許容範囲内です。

    私はグリップとグローブには相性があると思っています。
    ツアーベルベットの時は、BSやキャスコのソフリナ素材系を使っていました。
    晴天時は良いのですが、雨天時はタオル拭きをサボると滑っていました。

    最近は良いグローブが沢山出ているので、全て試した訳ではありませんが
    私は前述したカラーコーディネートと性能、価格面で決めました。

    参考になれば幸いです。

  • 2017/1/9(月)08:13

    FJのナノロックツアーを数年使ってます。

    一昨年、昨年と37ラウンドで使用しました。

    ラウンド用に1枚、少し汚くなったら練習用に格下げといった感じで使用してます。

    交換時期は練習用グローブに穴が空いたら入れ替える感じで6か月に1枚の頻度程度だと思います。

    掌部分に使用してあるナノ繊維がかなり丈夫で破れにくく。。。しかもグリップも良いのでこればっかりです。

    汚れたら洗濯しても使用出来ますので重宝しています。

    全面、ナノ繊維のナノロックプロは更に持ちが良い気がします。

    ただ。。グリップ等の黒い汚れが重なって真っ黒になっていきます。

    乱文失礼致しました。

  • 2017/1/9(月)08:06

    スリクソンのGGG-S015(サメ肌グリップ)全天候型を使っています。

    厚みが薄くて素手で握っているくらいの握りやすさ。
    昨年20ラウンド以上使用も破れ無しで耐久性もあり。
    洗ってもごわごわしない。
    もちろんグリップ性能は問題なく、手とグローブとの捩れもありません。

  • 2017/1/9(月)07:47

    FJウェザーソフ一筋です。
    質感、耐久性はなかなかのモノです。

    ラウンド用は新品から10ラウンドほど使用した後、石鹸で手洗いし練習用にします。
    練習用では破れて穴が空くまで、手洗いを繰り返し使用します。洗った後、急速に乾燥させたらカピカピになりますので、風通しのよい陰干しがおすすめです。ある程度乾いたらハンドクリームを少々塗って、ジップロックに入れて保管します。
    雨の日用として、FJナノロックをキャディーバッグに入れております。

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. グローブについて
×