みんなのQ&A

MCI

2017/7/1(土)07:35

今日は。ユーティリティーの5に78.5gのカーボンをさしています。(NSのRegio FW S80)もともと5Wに使うつもりでネットで買ったのですがショップのクラフトマンの方にハードすぎるとアドバイスもらい、やむなくU5にさしたのですが結果的には正解でした。

そこでアイアンもカーボンにしようと思い、U5が80g程度なので流れを考えるならMCIなら90Sかなと思っています。

ところが色んな投稿を読んでいるとドライバーHS42〜44の私にはきつすぎるように思えますし、他の投稿では可なり柔らかいとも有りますし悩んでいます。MCI 80Sにするか、U5よりも少し重くして90Sにするか、、、アドバイスをお願い致します。m(..)m

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2017/7/4(火)01:45

    MCI 90Sはいいシャフトで80Sも打ちましたが打ちやすさは断然90Sでした。私のHSでも十分付いてきてくれますしお気に入りのシャフトの一つです。

    HSの許容範囲は広めだと感じますので、選んでも問題ないかと思います。感覚的にはNS850GHのSよりも柔らかく感じます。
    スチールとカーボンのトルクの違いを感じているのかもしれません。

    ただアイアンの方向性、距離のバラつきの少なさはまだスチールに優位性があると思います。アイアンに求められるのは縦横のばらつかなさなのでスチールのままでもいいかと思いますが。何のシャフトを使っているかは知りませんが

  • 2017/7/3(月)12:57

    UTが80ならアイアンは90となるのがベターですが、今回のUTに入れた80ってFW用のシャフトなのでUTやアイアン用にくらべて先端強度が低いはず。
    そう考えるとアイアンに入れるMCIは80のほうがマッチする気がしますが・・・。実際に組んでみた重量フローを仮想して、より適正なのがお勧めです。
    ヘッド重量、カット後のシャフト重量、グリップ重量が判れば総重量が出ます。
    SかRかは振ってみてから決めたほうが良いですよ。しなりの感じ方が気持ち悪いとミスショットが増えますからね。こればっかりは本人にしかわからないです。
    重量やバランスって人による感じ方の差は比較的少ないですが、しなりの感じ方ってかなり個人差出るんですよ。スイングテンポや力の入れ方、体格などの違いからくるんでしょうね。

  • 2017/7/2(日)22:21

    最近MCI100Sのアイアンを使い始めましたが、特に柔らかいとは感じません(ユピテルでDR48前後)。
    ピンCFS-Sも併用中で、切り返しのときにMCIのほうが独特のシナリ感を覚えますが、同じような感じで振れます。
    現在ご使用のクラブと重さ・硬さの好みもありますが、個人的なMCIの使用感から言うとRも視野に入れて試打されるのが良いのではないかと。

  • 2017/7/2(日)12:34

    質問者様の意図はどうあれ、お悩みの元は、アイアンをカーボンシャフトにすると、クラブ重量は軽くなる反面、90g前後当たりから、カーボンシャフトの振り心地はハードに感じるということです。その理由は、UTもそうですが、アイアンは地面から打ちますし、ウッドよりヘッド重量があるため、打ち込んだときの応力に瞬間的並びに長期にわたる劣化に耐える強度が必要だからです。また、スチールと違ってカーボンと樹脂の複合組成であり、樹脂剥離による劣化にも気をつけなくてはならないからですね。アイアン用カーボンについては、まず試打することです。MCIには試打クラブが豊富ですので、フレックスと重量の適正を確認してください。


    余情残心

  • 2017/7/2(日)00:34

    gear66さんの回答とほぼ同じなのですが、現状となぜ変えたいかなどが分からないと何とも言えませんね。

    ヘッドスピードと年齢だけで判断すると、5Wに80sが厳しいのは明白なのに購入された事を考えると(他にいい書き方が思いつかず気分を害してしまったらすみません)信頼できる専門家に選んでもらった方がいいですね。

    70r位が合う気がしますが…

    1つ言えるのは日本人はプレーヤーも大多数の工房も硬いシャフト選び過ぎだとは思います。球がぶれない範囲で柔らかく、振り切れる範囲で重くされるといいと思います。

  • 2017/7/1(土)18:05

    個人的にはMCI90がハードに感じる印象はないですね。90か100かで選ぶくらいでも良い気がします。フジクラの相談室でフィッティングすれば、じっくり打ち比べられまので、お勧めします。

  • 2017/7/1(土)11:52

    HS42という話ですが、どのくらいの体格で、どのくらいの年齢で、どういうゴルフを目指していて、どういう球筋が打ちたくて、現在どのHCで、どうなりたいかによってお勧めするものが変わるんです。ジュニアと60歳のオジサンでは全く薦めるものが違います。

    アイアンをカーボンにしようという話ですが、現在のスチールのスペックとかけ離れたシャフトをお勧めするわけも行きませんし、シナリが何が好き(先、中、手元とかですね)かもわからない状態ではやみくもにどのシャフトとはお勧めできません。カーボンにすると軽くなるから振り易いから替えたいのか?
    カーボンにすると、肘や腰の優しいから替えたいのか?何が理由で変えたいのでしょう?

    加えてカーボンシャフトをリシャフトすれば少なくとも最低2万*5本=10万円以上のコストもかかりますしね。何回か交換できるなら、これとこれとこれみたいな話は可能ですが、それでは相当額の金額が発生します。

    そういう事は、お金をもらってHSやシナリを測定してるクラフトマンやスイングをご存知なレッスンコーチに相談するべき話と思いますが。。。少なくとも僕は、週一で8年スイングを見てもらっているコーチに相談してからクラブ、シャフトを変えます。

1〜7件/7件