みんなのQ&A

AW

2017/8/29(火)21:51

皆様こんばんは(*´ω`*) 先日遂にコースデビューしましたが申し上げるのが恥ずかしいスコアで心を砕かれて帰ってきました(´・ω・`) 只今基本からやり直してるところです

さて、今回の質問ですが、私AWだけ持っておらずレッスンで唯一褒められたのがアプローチだけでして、せめてアプローチだけでも長所を伸ばす意味でも上手くなりたいと思い購入を考えております

ちなみにPWが45度、SWが55度なので50度のAWを探してます シャフトはDGのX100です

先生には初心者だからと気にせず何でもいいから自分が使いたい奴買えばいいですよと言われたので左用で探してみたところ、タイトリストのボーケイ、フィル・ミケルソンさんとバッバ・ワトソンさんにあやかってキャロウェイのMD3 MILLEDウェッジ、ピンのGLIDE2.0が候補に上がってます

が、しかしここで疑問がありまして

私のアイアンはステンレス製らしいのですが

・軟鉄製とかいうのを使っても違和感が無いのか?
・アイアンに合わせてウェッジもステンレス製を買ったほうがいいのか?
・シャフトはDGならほぼS200しか無い
というのがあります

ボーケイはちょっと調べても必ずと言っていいほどヒットする名機で、カスタムとかで色々選べるらしい、公式サイトから動画サイトに飛んだら画面越しにボーケイさんの人柄が伝わってきて良いなと思い、デザインはMD3 MILLEDウェッジが一番気に入ってますが店頭在庫のみ、素材で選ぶならピンなのかなと思っております

上記三点を踏まえた上で先輩方にアドバイスを頂ければと思います

抽象的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2017/8/31(木)17:31

    コースデビューおめでとうございます。
    私もデビュー戦は、140の大叩きでしたが、楽しい一日だったので今まで続いています。
    始めの頃は、PWとSWのみでしたが、途中(始めて20年位経ってから)で52度を追加しました。
    アイアンを一新した時にPWが48度から45度になり、50度に変更しました。
    質問主さんも候補にあげているボーケイです。
    100ヤード位とグリーン周りでも大活躍です。
    けっして難しくなく使い勝手ですよ。

  • 2017/8/30(水)23:11

    コースデビューおめでとうございます♪
    大変だったとは思いますが楽しめましたでしょうか?

    私も初ラウンドはバンカーで「手の5番」を使って155(-_-;)とゴルフと言うにはほど遠い内容でしたし、ハッキリ言って全く楽しめませんでした(笑)

    難しくて当たり前なスポーツなので(経験が蓄積されにくい?)気長にお付き合いされればと思います(^-^)

    さて質問のAWについてですが...ホントに必要でしょうか?
    今はアプローチ練習をされるより、自信を持って打てるアイアンショットの練習が大切かと思います。

    PW、9I、7I...なんでもいいと思いますよ♪

    パーオン若しくはグリーン周りに寄せられるアイアンショットが有ってこそのショートゲーム(アプローチ)だと思います。

    もちろんアプローチ練習もされるべきかと思いますが、今お持ちの45と55で練習されれば十分かと思います。

  • 2017/8/30(水)13:04

    銀英伝大好きです笑 猪突猛進こそ我らの本懐!

    左用だと選択肢が少ないんですが、最初は何でもいいと思います。
    ただ、他の方も言われている通り、DGのX100は少しハードすぎるかもしれません。手が空いたとき、無料でいろんなクラブが打てる試打会や、中古ショップが併設されてる練習場で、他のクラブも打ってみてください。
    もちろん、X100が一番打ちやすい!ということもあると思います。ほかのクラブを知ってみるということが大事だということをまずはお伝えしたくて。

    さてウェッジですが、X100の流れからするならDGのS200で充分です。私もちょうど同じ年ごろですが、普通にスポーツができるくらいの体力があれば、DGS200は普通の範囲で少し重め、という位置づけのシャフトです。私もDGS200を使っています。

    ヘッドは何でもいいと思います。材質もこだわる必要はないでしょう。ただ、初心者ですのでヘッドの大きいものがおすすめです。といってもどれも大差なく。
    ウェッジの性能や特徴は実に様々ですが、今はまだどれが合うとか良いとかいう段階ではないと思います。
    値段がお手頃で、ヘッドが大きく見えて安心感があるもの、といった程度の基準で選ばれてよいと思います。

    個人的には、バンス角が大きめのものがおすすめですが、これもまた打ち方によるので…。

  • 2017/8/30(水)10:25

    そのプロが言う通り、気に入ったのを買えばいいと思いますよ。
    ヘッドの素材や形状、バウンスなどにこだわるのは、もう少し自分とクラブの事が分かってからでいいです。

    シャフトもS200で十分。それ以上は現状、オーバースペックだと思います。
    使ってるアイアンセットのシャフトが分かりませんが、PW45°のポケキャビならハードなシャフトは入っていないと思うし、実力以上に硬すぎるシャフトは、上達の弊害になる事もあります。

    ゴルフを続けていくと、スイングもHSも考え方も、これからどんどん変わっていきます。
    初心者の内は、少し先でどう変わるか特にわかりませんから、オーソドックスなモデルを使っておく方が無難です。
    極端に硬い、難しいなどのモデルを使うと、打てないのをクラブのせいにしてしまう様になりますよ。

  • 2017/8/30(水)09:40

    まず初心者なのにX100を使用してる理由がわかりません。
    HSや体格、運動歴が解らないんで、X100が合ってるのかどうかも判りません。
    普通の40代ならS200とかモーダス120とか、950Sを使うはずなんです。

    そうすれば、いくら左利きとはいえ、相応のクラブがあるはずなんです。
    X100にしたければリシャフトしかありません。
    今の内に、変な癖がつく前に、スイングが固まる前に、自分の体力にあったクラブを選択することをお勧めします。悪癖がつくと、それを除くのに倍の時間がかかります。2年悪いスイングだと、直すのに4年かかります。(と日本アマ優勝してる、師匠プロに言われた)

    できればフィッターさんのいるpingとかミズノとかでHSを測定してもらい、相応の中古クラブを示唆してもらうべきだと考えます。それでX100ならX100のシャフトのクラブを探しましょう。

  • 2017/8/30(水)08:39

    前出の質問からのセット内容と変わりなければ、先日コースデビューしたばかりならば、アイアンをフルセットでの買い替えはどうでしょうか。
    しかもAW,SWがセットのやつです。
    そうすれば、軟鉄とかステンレスとか考えなくていいし、アイアンとの流れもいいし、シャフトも今のレベルに合ったものに変えられます。
    何より、セット物のAW,SWのほうが絶対易しいです。
    中古でも名器と呼ばれる物を探せば、安くて良いものはあります。
    単品ウェッジに憧れる気持ちは十分わかりますが、ウェッジの難易度はスコアに直結すると思いますので。

  • 2017/8/30(水)07:25

    フルショットはしないので、素材の違いには拘らなくてよいです。むしろ、PWとSWの総重量を計り、その間の総重量のAWで、持ってみて程よいとご自身が感じるものを選択して下さい。


    余情残心

  • 2017/8/30(水)04:08

    キャロウェイのMD3ミルドウェッジおすすめです。あまり人気無いですがスピン性能はバツグンです。新品中古共にマークダウンしてるのでコスパ最高です。

  • 2017/8/30(水)01:18

    失礼かもしれませんが、ゴルフ歴と平均スコアからすると、軟鉄かステンレスか?X100かS200か?などはスコアに全く影響しないと思います。どちらでも良いかと。

    中古で傷だらけで錆錆の1000円位で売ってる50度AWで充分です。まずはAWがどんなクラブか体感するのがスタートラインで、メーカーやモデルを吟味するのはその次の段階かと思います。

  • 2017/8/29(火)23:12

    アイアンはMP59、ウェッジはタイトSM4 52°を50°にロフトを立てたもの(ショートが多い為)、同じくタイトSM4 短く止まる球を打つ56°、フォーティーン RM12 52°は打感が少し柔らかく気分で使ってます。ウエッジはかたい打感が多い印象で、むしろステンレスに近いのでは? 余りフルショットで使う場面が無いならS200でも大丈夫な気がします。AWはグリーン周りで使うので構え易く好みのもので構わないのでは。確かに45°の次が55°であれば間に入れても良いかもしれませんね。アプローチはスコアに直結しますので、上手くなればゴルフがより楽しくなります、頑張って下さい。

1〜10件/10件