みんなのQ&A

ドライバーとユーティリティについて

2017/7/14(金)11:53

先日こちらで質問させていただき、無事アイアンを購入することができました。
ご回答いただきました皆様ありがとうございました。
PING Iアイアン(7I〜P)モーダス120 重量426g

セットに6Iと5Iが含まれていなかったので、ユーティリティを購入したいと思っています。
初心者でもスライスしにくいおすすめのユーティリティがあればご教示いただけませんでしょうか?
シャフトはNS PRO950を候補にしております。

また、ドライバーも義父から借りているマグレガーのマックテックNV201(フレックスR)ですので、自分のドライバーが欲しいのですがどの程度の重量・フレックス・ブランドがおすすめかアドバイスいただけませんでしょうか?

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2017/7/16(日)13:14

    重量フローの法則から言うと、お借りになってるドライバーは軽すぎるかもしれませんね。せっかくPINGのアイアンならPINGのドライバーをお勧めしたいところですが、野球打ちが残ってるとの事でしたら、スライサーですか?だったらPINGのドライバーは扱いづらいと思いますよ。
    国内メーカーの中古から60グラムのシャフトが挿してるモデルを選んでみたら?国内メーカーなら重心距離が38ミリ程度が多く扱いやすいかもしれません。

  • 2017/7/16(日)10:33

    はじめまして。
    UTはいろんな回答が出てるので割愛します。
    ドライバーはG30SFかG SFのレジオフォーミュラかレジオフォーミュラBが入ってるもの1択でしょう。モーダス120と同じ感覚で振れます。モーダス120自体特殊なしなりなのでこれに合うウッド系シャフト(同メーカー以外で)は皆無だと思います。

    プロフ見ると初めて1から3年、平均スコアが100から109と記載されているので30度以下のアイアンは使いづらいと思います。ここは簡単なクラブを使いスコアを出す感覚を身につけ、ゴルフが楽しくなるように思えるほうがいいと思います。

  • 2017/7/15(土)17:50

    特にウッド型のメリットは、FWより低重心に出来るかわりに、フェイスの上下の幅狭いので、フェイス上部でのヒットによるメリットはありません。だからロフト角が26°以上になると、芯で打つことが難しくなります。ですから、質問者様には単品で6Iのiアイアンを調達してもらい.その上はUTとしたほうがよいですね。


    余情残心

  • 2017/7/15(土)16:49

    ドライバーですが今の段階なら、
    ピンのG25の10.5くらいでいいと思います。15000円くらいで、パフォーマンスはかなり良いです。上手くなったらi25やアンサードライバーでもいいですね。シャフトもカチャカチャで変更できます。ちなみに、私は二年前に、G25 9°、アンサーアイアン7〜pw、G25のUT3.4.5.6を使用しクラチャン準優勝しています。

    G30シリーズは3万を切るくらいの値段ですが、これもいいです。

  • 2017/7/15(土)11:11

    assyさん

    それを言うなら、私と同意見ってことですね。笑

    新浦技研さんはUT推奨意見ですので…

  • 2017/7/15(土)09:55

    新浦技研さんと同意見です。
    30度、26度というロフトのUTはある意味使いづらいですよ。
    それなら単品でヤフオクとかで易しいアイアンの6Iとか5Iを探してみるのも手ですよ。
    今の易しい飛距離重視のロングアイアンは本当に打ちやすいです。
    最近は、プロでもUTを外して易しい飛距離重視モデルのロングアイアンをバックに入れてる選手も増えてます。
    22度くらいのUTと24度くらいの易しいモデルのクラブを入れてみるのも面白いかと!

  • 2017/7/15(土)08:42

    質問の主旨からは外れますが、私もアイアンの購入をお勧めしたいです。
    utに比べて多少難しいかもしれませんが、アイアンにもいいところはありますし、6ならさほど難しくもなく、utに比べて横の曲がりが少ないので狙いやすいです。
    これから上達を目指すなら、少なくとも6は鉄がいいと思います。
    それにutは高いので、お財布にも厳しいですし。

  • 2017/7/14(金)23:46

    こんにちは。

    3番の方に賛成です。
    PINGのハイブリッド、球離れが早くて直進性が高いです。
    30度のハイロフトがあるのも6Iの代替としてありがたいです。

    中古のG30、G25、ANSERでもいいと思います。(ANSERは30度が無いですが)
    安くて性能は大差なく、タービュレーターが付いてないので見た目が良いです。

    ハイロフトのUTだとちょっと出っ歯が気になるかもしれません。
    PINGならアイアンも単品で買えるので6IはGアイアン、i200アイアン等を単品買いするのもアリだと思います。

    5Iはビミョーですね。今時女子プロも入れてない人多いし。
    私も5Iは入れてません。代わりにタイトリスト816H1の25度を入れてます。

  • 2017/7/14(金)15:43

    いつもながらギア音痴で的外れなコメントになるかも知れませんが・・・。

    最近のセットは7番からしか入って無い(ピンだけ?)のは知りませんでした。
    選択肢を広げれるようになんでしょうかねえ。

    それは良いとして、だからと言ってそのままUTを探すのはどうなのか?
    って疑問があります。

    まだまだ若くて、これからドンドン練習して上達される可能性が高い方だけに、勿体無い気がします。

    最初からUTで楽に打つことを覚えてしまうと、本来のスイングが身に付けにくいような・・・。

    5番・6番あたりはアイアンでガンガン攻めて欲しいです。
    その上はUTでも構わないと思いますが。

    個人的にはパワーが衰えてきてからで遅くないと思います。

    今から得れるモノを、見す見す逃しに行くような感じがしますね。

    また、初心者でもスライスしにくい・・・・とありますが、スライスしない打ち方を覚えるのが対策なんだと思います。

    失礼しました。

  • 2017/7/14(金)14:26

    同一メーカーで、Gハイブリッドは如何ですか?理由は以下の通り
    ?NS950が標準である?6Iの代用となる6U(30度)がある。他メーカーで30度は中々ない。?スライスし難いというよりは、直進性が高くて、どちらにも曲がり難い。?新モデル発売により、マークダウン中
    ドライバーもGシリーズ。スライサーならSFですかね。シャフトは純正を打ち比べれば良いかと。

  • 2017/7/14(金)13:37

    キャロウエイのXRは良いですね。
    pingのGシリーズも構え易くて使いやすいです。

    日本ブランドで言えばオノフが抜群に構えやすいです。
    元々SYBはダイワの別ブランドで竹林さんの設計思想で、ダイワのクラブは全て名器の顔をしてます。片山晋吾具くらいしか有名プロがいませんので、なかなか市場に出回りませんが。

    地クラブでいうとロマロは安定の構えやすさ、打ち易さです。

  • 2017/7/14(金)12:28

    キャロウェイのXR OSユーティリティはいかがでしょう。
    慣性モーメントが高いのでミスヒットに強く、つかまりも良いです。
    NS PRO950もラインナップされています。

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーとユーティリティについて