みんなのQ&A

アイアン シャフト

2017/11/2(木)05:45

545 DGS200
使っています。
だが、フェード、ドローをもう少し打ち分けたいと思い、
N1CB モーダスS125
を買ったのですが、打感は好きですし、距離も出ます、だがシャフトが合わないのか、玉が左右にバラけます。
シャフトを変えた方がいいのか、ヘッドが合ってないのかわかりません。

教えてください。

備考

スイングはたたく感じです。
7Iヘッドスピード43
平均スコア85
体型174cm90kg

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2017/11/6(月)13:09

    曲がりにくいのはスリクソン
    打感がいいのはヨネックス
    あとは、顔の好みなんですがいい、スイング前に球筋が想定できる顔を選びましょう。

    スライス系なら捕まるヘッドの動きのスリクソンが良いと思います。現在のところスリクソンの方が良いなら、シャフト変えても幅は少なくなりますが、球筋傾向はかわりません。

  • 2017/11/3(金)00:53

    前の質問者コメントが消えてしまっていますね。

    コメントを追加で投稿する場合は、以前に書いた内容をそのまま残して、その下に追加のコメントを書くと良いですよ。コメント書いた日時も併記する尚良いです。前のコメント消してしまうと、質問→回答→追加質問→追加回答のやりとりがワケわからなくなりますので。。。

    ギアに詳しくはないですが、60g台のシャフトですか?質問者様の身体能力ならもっと重くて硬いシャフトでも充分扱えるんでは?と思いました。

    ドライバーには80g台のカーボンシャフトでフレックスX以上、またはスチールシャフトでもいいかもしれませんね。

    N.S.PRO 950DR(X)、オススメです。機会があれば試してみて欲しいです。

  • 2017/11/2(木)23:07

    男子プロが平均HS50、平均飛距離280ヤード
    男子アマ平HS41〜42、平均飛距離230ヤード
    280飛んで何が不満ですか?
    85程度なら十分だと思いますが?

    松山プロのDI80x 300y
    平塚プロのDI70x 270y
    宮里プロのMJ70TX 280y
    池田プロのBF70TX 280y
    この辺にすれば良いでしょう。
    だからアイアンは、DG✖100が最低ラインです。

  • 2017/11/2(木)21:17

    追記を拝見しまして、

    265〜280”しか”とびません
    ↑この表現では恐らくここにいる多くの方から反感買うと思いますよ。優しくない言い方かも知れませんが、敢えて優しさを持って指摘します。

    ご自身に適合するドライバー用シャフトについてのアドバイスを乞うには、あまりにも情報不足かと。
    球筋、ミスの傾向、現在使ってるドライバーのスペック等などを併記された方がより良いアドバイス貰えますよ!ここにいる方々は本当にギアに詳しい人ばかりなので、データさえ揃えれば最適なシャフト選んでくれるとおもいます。

  • 2017/11/2(木)18:45

    ヘッドスピード51m/sならモーダスはTXを選んでください。悩みが解消するかもしれません。それと叩かないで打てませんか。叩かないように振ると方向性は出てきますよ。1本のクラブで距離コントロールする方法を覚えると、質問者様のゴルフが1ランクUPになるような気がします。

    余情残心

  • 2017/11/2(木)18:11

    DGでドロー・フェードを打ち分けた方が良いと思いますが如何でしょう。
    MODUSの方が動くので、ミスが大きく反応してしまいます。

  • 2017/11/2(木)13:08

    平均スコアがそれくらいであればある程度スイングは固まっているでしょうから、単にシャフトが合ってないだけでは?
    私の感覚ですが、モーダスシリーズのシャフトはポジティブに言えばシャフトが仕事してくれて飛距離も出てスピンもかかる良いシャフトだと思います。
    一方で仕事する=動くと考えているので、ユーザーはそれを把握した上で扱わなければいけない難しいシャフトのように思います。
    フレックスが何か分かりませんが、7IのHS43では動きが大きすぎて、少しの誤差が増幅され、さらに飛距離が出る分左右へのブレが大きくなっているのでは?と推測します。
    モーダス125固定でいくなら一番硬い動かないフレックス
    他のシャフトも可ならS300かもっと硬くてもいいんじゃないか?と思います。

    そもそも左右に曲げるなら545でも良かったんじゃないか?とその点疑問です。ボールに対して相対的にヘッドをどう動かすか?ですからね。
    しかし7IでHS43とその体格、実にうらやましい。。。

  • 2017/11/2(木)13:07

    平均スコアがそれくらいであればある程度スイングは固まっているでしょうから、単にシャフトが合ってないだけでは?
    私の感覚ですが、モーダスシリーズのシャフトはポジティブに言えばシャフトが仕事してくれて飛距離も出てスピンもかかる良いシャフトだと思います。
    一方で仕事する=動くと考えているので、ユーザーはそれを把握した上で扱わなければいけない難しいシャフトのように思います。
    フレックスが何か分かりませんが、7IのHS43では動きが大きすぎて、少しの誤差が増幅され、さらに飛距離が出る分左右へのブレが大きくなっているのでは?と推測します。
    モーダス125固定でいくなら一番硬い動かないフレックス
    他のシャフトも可ならS300かもっと硬くてもいいんじゃないか?と思います。

    そもそも左右に曲げるなら545でも良かったんじゃないか?とその点疑問です。ボールに対して相対的にヘッドをどう動かすか?ですからね。
    しかし7IでHS43とその体格、実にうらやましい。。。

  • 2017/11/2(木)09:20

    連投します。
    池田勇太選手をイメージしてるんでしょうけど。。。
    彼はこのアイアンについてこのようにコメントしてます。

    ・・・シャフトの硬度を調整したことにより、池田が思い描く球筋が出るようになった。ヘッドはヨネックス社のN1-CBフォージドアイアンを使用している。
    「アイアンは思った高さと思った球筋で打てることが一番なんだけど、だいぶ思い描いたところにいくようになった。飛ばしたい時、飛ばしたくない時、上げたい時、下げたい時…」。としているが、シーズンを戦う武器は着実にそろいつつある。

    ・・・・という事で、
    日本一の池田選手レベルでシャフト硬くして曲げないように調整してます。
    曲がりにくいヘッドに、曲がりにくいシャフトでなるべく真直ぐ打ちたいと工夫してるコメントです。それ以上を求めるのは各個人の自由ですが、発想が無謀にしか見えません。

  • 2017/11/2(木)09:02

    大前提として、現状でドローとフェードを打ち分ける必要がありますか?というところに疑問を感じます。それとそのヘッドスピードで叩くタイプにしてはシャフトがアンダースペックに感じます。7IのHSが43なら、ドライバーはHS50を超える筈で、そういう人がS200やモーダス125Sではアンダースペックではないかとまず思います。たぶんシャフトが過剰に撓っているから、簡単に曲げられる、曲がり過ぎると思っているのでしょうけれど、シャフトが安定的になれば、今系の低重心で直進性の高いアイアンヘッドならそんなに曲がりません。

    叩くタイプという事を考えると、X100とかS400、125X位適正と思います。上から抑える感じでライン出ししたショットを考えていると思われますが、まずは持ち球を鍛え、それから反対側の曲がる球を考えるべきですが、それは片手シングルになってからで十分です。巷のシングルで、左右に曲げて球筋コントロールできる人なんてほとんどいません。日本系の試合に出るレベル、HC3クラス(平均スコア75)からでしょう。

    どうしてもコントロールしたいなら、マッスルバックにX100で考えるべきです。曲がりにくいヘッドにアンダースペックのシャフトの組み合わせは、いろんな意味で難しい組み合わせです。両方の特性が上手く相殺されれば良いですが、今はどちらも悪い方向に極端に出ているのでしょう。

  • 2017/11/2(木)08:23

    S200からモーダス125Sに替えたらバックスピン量と打ち出し角は多少変わるかもしれませんが、急に左右へバラけることは少ないと思います。
    次にヘッドですが、変えたことでライ角が変わって左右どちらかに曲がる傾向が出ることは有っても左右ともにバラけることは、やはり無いかと。

    それぞれのパーツだけではなくクラブトータルで考えてみてください。
    まず、総重量と長さ。前のアイアンと比べてどうですか?同じ番手で総重量と長さの違いを確認しましょう。
    さらにセットで番手ごとの総重量と長さを書き出したらフローが取れているか確認します。
    個体差は有るので実物計測が望ましいです。難しかったら近くの工房かゴルフショップに診てもらってください。計測だけなら無料です。

    質問の文面だけではわかりませんが、重量感の違いからスイングにズレが出てきてしまっているような・・・。
    でも、それほど差はないと思うんですがね。しかも平均85で回れるなら少しの差が有っても感覚的にアジャストできると思いますよ。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアン シャフト
×