みんなのQ&A

アイアン シャフト

2017/11/11(土)00:39

N1CBにDG X100
を入れたのですが、バランスが出過ぎて振りにくいです。D4〜D5、5

どうしたら、バランスが減らせるのですか??
できたら、D2くらいにしたいです。

シャフトに重りをはったら重すぎて、、、5I〜6I
シャフトカットも考えたのですが、
教えてください。9I〜PWが短くなりすぎると、振りにくそうで

教えてください。(..)

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2017/11/13(月)14:32

    一番良く解らないのが?なぜ0.5インチ長く組んだのかです。
    通常は、長さ、ヘッドバランスを指定してこのぐらいになるか聞いて組始める筈なんです。
    このヘッドを組んだ職人?店員?は
    なぜ勝手にその長さにしたんでしょう?
    バランス指定、総重量指定はしなかったんでしょうか?
    長さ優先とか、総重量優先とかの指定はしないんですか?

    僕が自宅で自分や、友人のクラブを組むときは、ソケットを付け接着剤でシャフトを刺して半日おきます。その後、古い切ったグリップ(50g)を入れてバランスを測定しながら、シャフトの切断代を決めていきます。D5に出ていたら0.25インチ短く切り、それでも合わなければ0.25切りというように微妙な調整をしていきます。そしてグリップを入れても、接着剤、両面テープ、溶剤なんかで、数グラム=バランス0.2単位での誤差は出るんです。

    逃道としてのカウンターバランスも可能ですが、その他のクラブの振り心地が違うとまたそれらのクラブの調整やり直しです。
    X100ならD2〜3ぐらいにしたいところです。
    D5だと、また微妙にしなり過ぎてるでしょう。
    とりあえず、グリップエンドを1インチくらい短く握ればD1くらいに感じれるからいいですけどね。

  • 2017/11/11(土)23:43

    自分も同じ悩みをしたことが有ります。
    自分の経験談ですが、以下の手法にてバランスを減らしましのでご参考になればと思います。
    まずは、グリップの装着時の下巻きを通常「1巻き」から「3巻き」してバランスを押さえた事が有りました。
    但し、下巻きの厚さにも影響すると思います。
    もうひとつの手法は、先に回答をされている方もおられますが、グリップを重量を重くする方法です。
    自分の場合は、通常「50グラム」程度のグリップから「60グラム」程度のグリップに交換しました。
    それにより「2ポイント」は下がりました。
    グリップを重くする=太くする事になるので、違和感は有るかもしれません。
    自分のグリップは、golfprideの「MMCミッドサイズ」に交換しています。
    あくまでも自分の経験値なので、ご参考になるかは分かりませんが、一つの手法で検討材料になればと思います。

  • 2017/11/11(土)17:56

    注記 エリートグリップのWCSの現在のモデルはA50のみです。


    余情残心

  • 2017/11/11(土)10:53

    リシャフトしたらバランスが重くなったんですよね?
    バランスが重くなる原因で考えられるのは

    ネックに調整用のウエイトが入っている。

    クラブが長い。目安は通常60度法で5番アイアン38インチから38.25インチ

    グリップが軽い。通常50gから51g。

    組み立てた工房で確認してみて下さい、何故現状のバランスになったかも教えてもらえるかも知れませんよ。

  • 2017/11/11(土)09:58

    どうせグリップ交換をしてカウンターバランスにするなら、エリートグリップのアスリートシリーズにWCSというグリップエンドに装着するカウンターバランス機能付きのものがあります。カウンターバランスの柄の部分に鉛を貼付して調整もご自身でできますので、いかがでしょうか。

    ただし、最適重量を超えることになりますので、ラウンド後半に方向性が悪くなる可能性があるので、ご自身の最適重量を見定めシャフト交換も抱き合わせのほうが最良の対策という気がします。


    余情残心

  • 2017/11/11(土)08:41

    球がバラけるからDG X100にしたんですよね。
    バランスはともかく振れるなら、そのままで慣れていくほうが良いのでは。
    カウンターバランスくらいなら試しても良いかと。

  • 2017/11/11(土)08:24

    グリップ重く、あとシャフトに鉛。

  • 2017/11/11(土)07:58

    シャフトカットして、ライ角調整します。

  • 2017/11/11(土)07:23

    グリップエンドに装着するタイプの重りを試してみてはいかがですか?
    ライト バランスダウン G-43 等

    外見が気になるなら、グリップの内部に重りを仕込める構造のグリップもありますね、エリートグリップ等

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアン シャフト
×