みんなのQ&A

スピン量が多いドライバー

2018/11/22(木)19:03

クラブに詳しい方のお力をお借りしたく質問です。

先日試打会でトラックマン4の結果からですが、ドライバーのスピン量が少なくドロップ気味との指摘を受けました。
自分のヘッドスピードでは珍しいタイプとか?

計測結果は
使用クラブ:BS XD-3初代 10.5° 純正S
ヘッドスピード:36m/s
ミート率:1.45前後
インサイドインで僅かにオープン、インパクトロフト15°前後のホボレベルブロー
スピン量:1600rpm前後

そこで現在のクラブよりもスピン量が多いドライバーがあれば試してみたいので、オススメを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2018/11/29(木)10:26

    追記を読んで・・・

    私の後輩にもほぼ同じような者がいます。

    40前にゴルフ始めたSサイズで、まともに運動経験ないのでお世辞にもセンスはなく最初は全然飛ばなかった。(キャリーで150yほど?)

    それでもやる気はあったので定期的にアドバイスしてました。
    不器用なので逆に言われたことだけを真面目に実行してたので、着実に成長してます。

    今では200yはコンスタントに飛ばしますし、上手く当たれば230yもあります。(ラン含めて)

    個人的に思うのは完全にスイングイメージを間違っているのが原因でしたね。
    私から見ると彼はまだまだですが、ドンドン進化してます。

    正直道具に頼るのは早いと思いますし、頼ってしまうと他への影響(それが自分では分からない)もあり、長い目で見ると個人的にはお勧めしないですね。

    すみません水を差すようで。

  • 2018/11/26(月)10:23

    詳しく分かりませんが、単なるヘッドスピード不足なんじゃないでしょうか・・・。

    HS36は、まあまあ打てる一般女子並みです。

    恐らくスピン量が足らないのでボールが上がって無いと思います。

    ある意味標準外のパワー(データ)の方なので、一般男性向けのスペックでもレディース用のスペックでも合わない気はします。

    体格など分かりませんが、ロフト角や重さはレディース用に準じても良いでしょうし、長さやグリップ太さなどは男性用でも良いような・・・。

    しかし本来の対策は、HS向上させるための方策を考えて実践することでしょうね。
    すると勝手にスピン量は増えるでしょうし、高さもキャリーも稼げるようになると思いますね。

    ※3Wが問題無く打てている訳じゃ無く、ロフトが多いので高さもスピン量も1Wに比べて出てるだけだと思います。
    180yも飛んでないと思います。(計測データはあくまでもデータですし)

  • 2018/11/25(日)23:28

    >H/Sはユピテルで38m/s程度
    某量販店やスカイトラックでは40m/s
    トラックマン4で36m/s

    なら36前後と見るのが妥当ですかね?
    他の数値を見る限りスカイトラックの数値は補正されてる可能性が否定できません。

    インパクトロフトが15度あるならそこまで低スピンになるってあんまり考えられないんですけどね。

    ひょっとしたらティーが高すぎてスイートスポットより上すぎるところに当たっていてギヤ効果で更なる低スピンになっちゃってることが考えられますが・・・
    とはいえミート率が1.45もあるならそれも違うのかな・・・

    3Wが問題なく打てているのであればやはりそこが疑わしいので一度低めのティーアップでスイートスポット、もしくはそれよりも下側に当てる意識で計測してみてはいかがでしょうか?

    それでダメなら他の方の回答を参考に選ばれてはと思います。

  • 2018/11/25(日)21:16

    mycaddieのi20ドライバーのインプレを見たところ、低スピンと書いてあるものが結構ありました。10.5度は違うかもしれませんが、どうかご注意ください(汗)。

  • 2018/11/25(日)08:34

    うちにPING i20ドライバーのヘッドだけがあるのですが、かなりロフトが寝て見えます。10.5度表示ですが14度くらいあるかもしれません。

    シャフトが合うかどうか問題はありますが、シャフト取り替え機能がないので困ります。リシャフトも視野に入れるといい選択になるかもしれません。i25以降はシャフトの取り替えができると思いますが、同じようにロフトが寝ているかどうかはわかりません。

  • 2018/11/23(金)11:21

    ヘッドスピード36なら、レディースドライバーにすればちょうどいいと思います。
    軽くなるので、ヘッドスピードも上がると思いますよ。

  • 2018/11/23(金)10:02

    アスリートブランドでも易しいモデルが増えているとはいえ、2013年以降に発売されたヘッドの中には、浅低重心で高打ち出し、低スピンを狙った、飛ばし優先モデルが多くあります。
    XD-3も、そのひとつです。

    この手のヘッドを活かすのに共通するのは、そこそこのパワーが必要だと言う事です。
    記載されてる、HS 36m/sが正しいのであれば、ヘッド自体がオーバースペックである。と言う事です。
    HSが速いほどスピン量は増えやすくなり、遅いほど減り易くなるからです。
    ですので、珍しい事ではなく、よくある事だと思います。

    解決策ですが、他の方も記載されてる様に、ヘッドの重心位置の変更とロフト角の見直し。というのが一つ。
    ただ、ご記載のHSの場合、効率よく飛ばすためには2600rpm〜3000rpm位必要なんじゃないかと思います。
    その場合、現状より1000rpm以上増やさねばならず、果たしてヘッドだけでそこまで増えるかな??という懸念があります。

    もう一つはシャフトです。
    質問内容には書かれてませんが、クチコミに記載されてるシャフトスペックは、オリジナルシャフトのSシャフト。
    解決のために正直申し上げますが、HS 36m/sでSシャフトと言うのは、明らかなオーバースペックです。
    「これから特訓してHSを上げる」という前提なら良いですが、現状に合わせてスペックを選ぶとするなら、Rシャフトか、もう少し柔らかい物でも良いでしょう。
    シャフトが動けば、しなり戻りによりインパクトロフトは増え、ヘッドが走りますので、スピン不足の問題は解決に近づくと思います。

    参考になれば幸いです。

  • 2018/11/23(金)00:25

    追加で申し訳ありませんが、レディース用のドライバーも有りだと思っています。私自身も、高ロフトのフェアウエイウッド(16.5°度)が欲しい時は、
    レディースの3HLを検討したり物色したりしております。

    例えば、以下等もご検討に入れられてはと思います。
    ❶Be Zeal 535 Ladies 11.5度/13.0度
    ❷inpres UD+2 LADIES DRIVER 12度/13度

                   

  • 2018/11/23(金)00:14

    ミート率から考えると効率の良いスイングをされていると思いますので、
    mokomokoさんがおっしゃられる通り、高ロフトや深重心(シャロー形状)の
    ドライバーを選択されてはと思います。

    例えば、最近ですと、❶M GLOIRE 11.5度 ❷SHUTTLE NX-1 DRIVER 11度
    ❸Tour B JGR11.5度等が上げられます。

    失礼かもしれませんが、HS36という事ですので、
    打出し角度17°〜 スピン量2700rpm以上の物を1つの目安かと思います。

  • 2018/11/22(木)22:12

    ヘッドスピードとミート率から考えるとロフトが足りないと思います。しかしながらレベルブローでミート率1.45、打ち出し15度…数値はバックスピン以外があまりにも理想的すぎるのでドライバーのフェースが高反発加工してあったりしませんか?
    スイングやギアなど原因は色々考えられますがFWがドロップしないようであればhighロフトのドライバーを使ってください。FWもドロップするようであれば間違いなくスイングが悪いです。この数値でのドロップボールは稀過ぎてどこが悪いのかわかりませんが、スイングをプロに見てもらうのが一番だと思います。

  • 2018/11/22(木)21:20

    古いドライバーですが、ナイキのVR-Sコバート、VR-Sコバート2.0は重心位置が高くはスピン量が出るドライバーです。機会があればお試しください。

  • 2018/11/22(木)21:05

    スピン量が2000回転以下は珍しいですね。
    ロフト13とか14のドライバーを探すのがいいかもです。

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スピン量が多いドライバー
×