みんなのQ&A

計測器

2018/11/6(火)22:14

来年から競技で距離計測器の使用が可能になるとのことなので計測器の購入を検討しています。候補はCOOLSHOT 40 iとキャディトークミニです。どちらも良さそうなんですが決め手がなく迷っています。是非、詳しい方御指南していただければ助かります。他に良い商品があればお教え下さい。希望は本体が小さい事が絶対条件で予算は3万円までです。
宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2018/11/9(金)14:32

    ニコンの20愛用しています。安くてコンパクトで、慣れたら使い方も見方も全く問題ありません。そもそも直線しか測れないので、疑われる事もありません。
    100ヤード以内で特に活躍します。
    予算的にも全く問題ありません。

    しかし、頼り過ぎて自分の目測が全く出来なくなりました。しばらく使わない様にしています。いまはガーミンのGPS腕時計に少したよりつつ、感覚を取り戻すリハビリをしています。

    距離計は便利です。時代遅れかもしれませんが、本来は人の感覚で行うべきゴルフの、何か大切さを失ってしまう気がしてなりません。

  • 2018/11/8(木)07:09

    2つの機種を比べると性能的な差はあまりなさそうに思うので、悩みどころですね。
    使い勝手ならジョルト機能のあるキャディトークミニ。
    見やすさ、表示の種類の多さなどではニコン、といった所でしょうか。
    同価格帯での製品で言えば、レーザーアキュラシーL700辺りも候補かと思います。

    私は他社製のレーザー愛用者ですが、特に大事だと思う部分は3つ。
    1、計測表示までの速度
    2、ファインダー内表示の見やすさ
    3、ジョルト機能

    です。
    ピンシーク機能や、6倍倍率、オートオフなどは、もはや標準装備が当たり前の時代ですので、+機能として求めるのはこの3つです
    3万円という予算内では難しいかもですが、ファインダー内赤色表示は見やすさが断然違います。
    どうせ高価な買い物するなら、もう少し貯めて赤色表示が出るハイエンドモデルを買うのも手かと思います。

  • 2018/11/7(水)09:58

    私はレーザー距離計を使ったことが無いので双方を実際に比較したコメントは出来ませんが・・・

    個人的にはアルシビストさんが言われるように、最新GPSのウォッチ式ナビで十分だと思いますね。

    誰でも自分が持ってない物は欲しくなりますし、噂や謳い文句やスペックなどを知ると益々欲しくなるのが人間です。

    レーザー距離計もその意味では私も興味はありますが、ドンピシャに正確な距離が測れること以外にメリットを感じていません。

    使い勝手は圧倒的にウォッチ型GPSナビに軍配ありますし、情報量も遥かに多いです。
    当然、距離認識の早さも早いです。

    競技で高低差機能が不可であることを考えれば、私は必要性無いと判断してます。

    それを使うことでスロープレーにならずスコアに寄与するならば価値はあるでしょうね。

    少なくとも、キャディートークミニのグリーンモードなどは使わないでしょうし。

    似たような質問で以前も書きましたが、過去の経験上はコース内の距離表示はほぼ信用して良いと思っています。
    そこからの歩測などで、ほとんどの距離は判断できますしそれで大失敗したことは無いので1y単位の精度は不要かと思ってます。

    レーザー距離計を腰に付けるのも個人的にはダサいと思ってますし。笑

    先日もGPSナビでベタピンが何度かありましたので、それほど悪いと思ってません。

    プロはゴルフで飯食ってますし、あくまでも練習ラウンドで使ってるだけで(しかも殆どはキャディが使ってヤーデージブックに書いてるだけ)我々競技での使用とは少し違いますし。

  • 2018/11/7(水)09:05

    11月1日(今年、平成30年)から準天頂衛星みちびきの運用開始になりました。誤差がメートル単位からセンチメートル単位になります。既にみちびき対応のGPSが販売されています。当日のピンポジションを開示しているゴルフ場が多いと思いますので、みちびき対応のGPSとピンポジション情報があれば無敵です。レーザー距離計のピンがブラインドサイドで計測出来ない場合もカバーできるメリットがあります。
    そのことも踏まえてご検討下さい。

    余情残心

  • 2018/11/7(水)08:03

    お悩みの候補であれば質問者様のハンディ、使用目的を考え40にします。(40iではなく)

    お考えの2種での違いは、メーカーと
    測定可能距離の長短と、手振れ補正の有無です。そちらの2種であってもNikonにしますが、今回は無印の40をお薦めします。大きさと価格を考えれば20でも充分と感じます。

    競技では高低差測定機能は使用できませんので、機能がついていればその機能を切る手間がありますし、同伴者や
    スタート前、アテスト時に競技委員から確認を求められたり、それがなくとも
    懐疑的な目で見られたりする可能性が
    あるのであれば、排除したいと考えるからです。

    もちろんプライベートでの
    ラウンドもされるでしょうから
    高低差測定がついているものを
    お考えと思いますが、実際は風やライの
    影響も受けるのがゴルフですので
    そこまでいらないのではないかと感じます。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2018/11/7(水)06:44

    レーザー式は覗いて狙いを定める煩わしさが有るものの、誤差が少ないのでコースマネージメントには最適です。より競技向きでしょう。プロも練習ラウンドではレーザー式を使っています。

    GPS式は速くて手軽なんですが、精度は若干落ちます。プライベート向きです。

1〜6件/6件