みんなのQ&A

シャフトについて教えてください

2018/6/8(金)21:38

モーダス105Sとモーダス120Sを両方使用してみて、どちらも直進性があり素晴らしいシャフトです。
ただ、重さとスウィングした時の硬さについて、ちょうど両者の中間にあたるシャフトは無いのかと疑問になりました。
どなたかそれに当たるおすすめのシャフトがあれば教えて頂きたいです。お願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2018/6/26(火)00:39

    モーダス120の番手ずらしで良いのではないでしょうか?

  • 2018/6/11(月)03:04

    以前自分で使用していましたが、N.S.PRO 1150 Sなら重量的に両者の間に入ると思います。

    又は、モーダス105のXだと110g台となり、同じく重量的に両者の間に入ってくると思います。これも以前自分で使っていました。

    硬さ的には各シャフトを同時に振り比べたことはないので、無責任な発言は控えたいと思いますが、モーダス105Xは硬すぎて自分には扱えず断念した経験があります。硬すぎて振っていて気持ち良くなかったです。1150Sから重量帯を変えたくないという理由だけで試打もせずモーダス105Xの挿さったアイアンセットを購入しましたが大失敗でした。

    1150Sなら硬さ的にも両者の中間に入ってくるかと思います。1150のXでもモーダス105Sの同等くらいの硬さになるんでは?と勝手に推測してます。(振動数比較ではなく、あくまで振り心地です)

    モーダスシリーズの登場で、従来のNSPROシリーズは何となく古いイメージになりつつあるとは思いますが、良いシャフトですよ。選択肢を最新モデル以外にも広げると質問者様にピッタリのシャフトに出会えるかもしれません。

    シャフト選びは奥が深すぎて選択肢も多すぎてベストチョイスに辿り着くのはなかなか難しいと思いますが、ここで色々悩むのもゴルフの楽しみの一つかなと思います。

    質問者様がベストなシャフトに出会えますように、お祈り申し上げます。

  • 2018/6/9(土)07:39

    現在はピンi bladeでモーダス105Sを使用していますが、それまでの三浦技研PP9003にはモーダス120Xを挿していました。

    フィッティングの際に打ち比べた時に、105Sのほうが120Xより硬く感じました。105のほうが先端がしっかりしているからだと思います。

    一方、モーダス120Sはフレックス表示よりかなり柔らかく感じます。モーダス120Xの振動数を図ると、DGのS200より数cpm多いだけでした。

    重さは中間値とはいきませんが、硬さはモーダス120Xが両者の間にあると思います。

    余情残心

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトについて教えてください
×