みんなのQ&A

冬場の練習内容

2018/1/5(金)18:38

皆様 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします(*´ω`*)

去年最後のレッスンでフェイスローテーションなる物を教わりましたところ、会心の一撃が出ると7番アイアンで今までトータルで120ydそこそこだった飛距離がキャリーで120〜130ydに伸びまして自分でも驚いております
球筋といいますか打球も勢い良くシュポーンとカッコよく気持ちよくゴルフみたいに綺麗な放物線を描いて力強い感じで飛んで行き、ヘッド先行ってこういうことかとワクワクしております ただ残念ながら物覚えの悪さが相変わらずで成功率が2割くらいでして只今絶賛練習中であります

新年最初の質問ですが、皆様は冬場の練習で気を付けてることは何かありますか?

ゴルフを初めて最初の冬を迎えましたが、やはり寒さのせいか体があまり動かず捻転不足を感じております 更に着込むので体が思うように動かせません

冬場は飛距離も落ちるしスイングを崩す人が多いと聞きました
そこで冬の間はレッスン以外はボールを打つよりも今まで教わったことを一からやり直しスイングを安定させようと思っているのですが、やはり夏場と同じような感じで打ちまくったほうが良いのでしょうか?

自分なりの対策としては動きやすいように薄手の温かいジャージと冬用のパンツを履く まめにストーブにあたり体を冷やさない 準備運動を念入りに くらいしか思いつきません

先輩方の対策をご教授頂ければと思います 宜しくお願いします

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2018/1/8(月)09:54

    冬場の練習で注意することは、夏場にくらべると絶対飛距離は落ちるという事実を忘れない事。
    飛ばないからと無理するとスイングを壊してしまいます。

    体が温まらないうちはフルショットせずにゆっくりとしたリズムで50yのアプローチ。
    150yのフェードとドローの交互打ち。
    5Wでハイティーアップ打ち。
    ここまでを各20球ずつ打つと体もあったかくなり、あとはフルショットで色々番手替えて課題を見つけながらだったり、再びアプローチに戻ったり。

    あまりにも寒いと感じる日は球を打ちません。
    素振り用バットを使い15分ほどストレッチのつもりでゆっくり振り続けます。これをやっておくと筋力の衰えもカバーできるし、肩周りの筋肉も柔らかいまま春を迎えられます。

  • 2018/1/7(日)15:49

    フェースローテーションだけ言えばパターマットの上でアプローチの練習すればOKです。2メートルくらい先にカゴでも置いてそれに入れる感じで。

  • 2018/1/6(土)09:48

    明けましておめでとうございます。いいショットを覚えて、失敗してとそれもゴルフの醍醐味ですよね!
    私は怪我防止と腰や肩がまわるように軽く動いて体を温めてからスイングするようにします。
    あと、服装も着込まず長袖アンダー、長袖フリース、ダウンベスト をきてます。意外と寒くないですよ。私は着込むと体がうまく動かず、スイングも変わってしまいます。
    ショットの際は自分は冬だとおおよそ−10yぐらいなので距離感の感覚を見るのと、方向性だけ気にしてます。
    夏になれば飛距離は伸びますしね!
    ご参考になれば幸いです。
    共にうまくなりましょう!

  • 2018/1/6(土)04:36

    いつもと特に何も変わりません。

    別の質問でもコメントしてますが、冬だから体が動かない等と感じません。
    普段から決まったストレッチをしていれば同じように動きますし、薄手の機能ウェアを着ていれば体はいつも通りに回ります。

    私はレンジ以外に屋外でのアプローチ・パッティング練習に時間を割きますが、冬は誰も練習していないので逆に大好きで色々課題をクリアするために絶好の期間です。

    オンシーズンに向けて、しっかり練習する時期と思ってます。
    (毎日ランニングも欠かしてません)

    私はストーブにも当りませんが、寒さが苦手な人は控えめにすればどうでしょうか?
    人それぞれで良いと思います。

  • 2018/1/5(金)23:21

    冬も夏も変わらず、打ちまくってますが、最近はドライバーのティーアップのフルショットの回数は減りましたね。

    100ヤード以内をいろんなクラブで打ったり、直ドラしたり。
    スローでフルスイングしたり、バランスディスク上でフルショットしたり、膝立ちショットしたり、後マッスルバックの3鉄ひたすらうったりもしますよ。
    1ヤードとかもやります。

    100ヤード以内は狙った距離と方向の練習、100ヤード以上はスイングの練習なので飛距離はあまり気にしてません。

  • 2018/1/5(金)21:04

    冬場は準備運動を入念にした方がいいですよ。
    暖かいときと同じようにバンバン球を打っていたら、脇腹痛めて一ヶ月くらい治らなくなったことがあります。

  • 2018/1/5(金)20:55

    冬場の練習は5から9番の各番手で100ヤードを打つ。もちろん1球毎に。
    それを200球。

  • 2018/1/5(金)19:26

    練習場では1年中変わらない感じです。

    オフシーズンの練習場通いは回数も球数も増える傾向です。

    身体が丈夫なのかあまり気を使いませんが四捨五入すると還暦を迎えますので注意が必要とは感じています。

    乱文失礼致しました。

  • 2018/1/5(金)19:14

    シーズン中のラウンド数や練習頻度、年齢にもよるのですが、冬は室内でのパットやアプローチ以外は、ジムでのトレーニングを中心に行うようにしました。気温が低い中でのショット練習で、準備運動を入念にしていたつもりでも、股関節を痛めてしまい、シーズンをほぼ棒に振って以来、そうするようにしました。ショットは水温む季節までお預けです。

    余情残心

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 冬場の練習内容