みんなのQ&A

ドライバーの選定で迷ってます。

2017/12/26(火)21:05

以下のドライバーを所有していますが、エースドライバーが決まらず迷子になっています。皆様のご意見をお伺いしたい次第です。

【A】
モデル:初代X-DRIVLE TYPE350 PROSPEC
体積:355cc
表示ロフト:9°
シャフト:ALDILA NVS 75 S(高スピン高弾道、メーカーHPより)
長さ:45.00インチ
総重量:326g
バランス:D1.5
球筋傾向:超高弾道。右に打ち出しドロー(又はフック)して目標付近に戻ってくる事が多い。

【B】
モデル:X-DRIVLE 709 D430
体積:430cc
表示ロフト:9.5°(リアルロフトは8.5°らしいです。)
シャフト:DIAMANA B 70 S
長さ:44.75インチ
総重量:325g
バランス:C8.2
球筋傾向:チーピン(又は左へドロップ)それを意識して振るとプッシュアウト多い。

【C】
モデル:MP TheCraft 611
体積:410cc
表示ロフト:10°
シャフト:ALDILA VSproto 60 R(中スピン中弾道、メーカーHPより)
長さ:45.25インチ
総重量:318g
バランス:C9.4
球筋傾向:スライス、プッシュスライス多く飛距離は出るがOB率高い。

※ バランスはゴルフクラブ数値.comさんのチェックツールにて算出、未実測です。

上記の3択だけではなく、ヘッドとシャフトの組み換えも検討しています。
尚、なるべくお金をかけたくないので手持ちの素材だけで何とかしたいです。

以下、自分の情報を箇条書きします。
* 振った感覚はAが一番振り易いと感じるが、それがヘッドの大きさによるものなのか、シャフトによるものなのか自分で解らない。
* 飛距離目安 A240 B230 C250
* Bのカチャカチャ機能でヘッドを左に向け、シャフトを回転させることでフェース面をスクエアに構えてロフトを増やしたらどうかと試してみたが、いまいちよい結果は得られず、構えた感じも違和感あるので、現在はノーマルポジション。
* Aを使用するのが結果は一番良いんだろうなと思うが、弾道が高すぎるのが気になる。
* AのシャフトをBやCのヘッドに挿して試してみたいが、Aを分解したくないので躊躇している。
* スイングテンポは速め。リストターンは意識せず、身体の回転(背骨が軸)でヘッドを返して身体の左側に振り抜いていくことを意識している。良い球が打てた時はこれがちゃんと出来ていたと感じることが多い。
* テークバックで体重が右足に乗り切れていない(お尻が目標方向に突き出てしまうかっこわるいスイング)ここは改善点として意識して練習中。
* ヘッドスピードはATLAS GOLF SWING TRAINERで計測すると平均46と出るが、練習場のREC CHECK GOLFで測ってみたら43しか出なかった。どちらが真実なのか不明。

こんなところでしょうか?長々とすみません。
博識な皆様のアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 14件

1〜14件/14件
  • 2017/12/28(木)13:05

    皆さま沢山のご意見ありがとうございました。どれもこれもごもっともな内容ばかりで、とても参考になりました。

    どのモデルも自身のレベルにはハードスペックであることは否めません。どちらかと言うと見た目重視でクラブを買っていました。アスリート向けモデルの方がデザインが好みのモデルが多いので。でもこれは間違ったクラブ選択ですね。見栄を張っているつもりは本人にはないんですが、はたから見たら見栄以外のなにものでもないですね。事実、使いこなせていませんし。

    かといって新たに新しいドライバーを買い求める予算は今のところ無いので、【A】には手を加えず現状のエースドライバーとし、別途でALDILA NVSの60Sを入手し【B】【C】のヘッドに試してみようと思います。

    ただ1つ気になるのが、ロフト10°の611に高弾道のアルディラを挿したら、余りにも球が高く上がりすぎるんじゃ?と思ってしましますが、でも、ま、試してみる価値はありますね。

    ミズノのフィッティングも受けてみたいです。この冬の間に行けたら行こう思います。

    本当に皆さまありがとうございました。迷いが晴れました。

  • 2017/12/27(水)17:53

    個人的に「自分に合っているクラブ」は以下のように定義しています。

    1、(バランス、重さ的に)他のクラブと振り心地が同じ
    2、他のクラブと球の高さが同じ
    3、持ち球(ドローorフェード)と逆球が出づらい
    4, ミスショットをした際の球のばらつき量が小さい

    以上を考えると、Aをエース候補として、b,cのクラブをいろいろ組み合わせるのがよろしいかと思います。

    ちなみに、カチャカチャ機能ですが、ロフトを変えると、クラブのオープン/クローズ度合いも変わる(一般的に、ロフトを下げるとオープンフェースになる)ので、ベストポジションが見つからない可能性があります。

  • 2017/12/27(水)12:35

    2のシャフトは中調子 
    3のシャフトはRシャフトで三毛犬さんには使えない。
    1のシャフトは先中トルク2.7を購入して611に入れるのが正しいかな?
    それの60g台Sでも良いかもしれませんね。

    1のシャフトが高く上がるのは先中だから当然です。
    切返しの速い人は僕を含めて先中が気持ちいいはずです。
    シャフトでいうとattas6、GP6、7、EV6、7、PT6S アルディラローグツアー黒6Sみたいな感じです。

    高い球は低く打てるけど、低い球は高く上げられないので
    気持ちのいいシャフトを高く打ちあげることと、低く打つことを覚えればいいと思いますけどね。

  • 2017/12/27(水)11:52

    https://lesson.golfdigest.co.jp/gear/special/impression/gt1000004439101.html

  • 2017/12/27(水)11:00

    暫定エースのAはそのまま、
    Bのシャフト抜いてCに刺す。
    当たり負けで球が逃げてるならエースになる可能性があると思います。

  • 2017/12/27(水)09:39

    シャフト取り用(青マナ73S、63S、白マナ73S)でここ一年で3本ほど買いましたが、ツアーステージ X-DRIVE 405 9.5度 適合ヘッド
    5000円くらいで中古ショップ(ゴルフパートナー、Golfdoでした)で買えます。
    ヘッドサイズ、シャフト、重量含めてドンピシャかな?
    2008年当時のプロがこぞって使用してたドライバーです。

    最悪シャフトを抜いて611に入れてください。
    僕はヘッドは捨てて、MP425、JPX850用のシャフトにしてます。

  • 2017/12/27(水)09:01

    クラブに皆さんのように詳しくない人間のコメントですみませんが、感じたことを。

    三毛犬さんは私と同じく小振りなヘッドがお好きだったでしたっけ?
    とは言うものの見る限り、どれも難しそうなヘッドですよね。
    小振りなヘッド=易しいヘッドがあるのか、無いのか私は良く知りませんが、まずミート率がそれらのヘッドで確保できるのか?(当然、安定してある程度の数値以上が出せるか。一発ではダメです)
    と言う疑問です。
    そこには確実に技量が必要になります。

    そしてシャフトが重くないか?
    HS45までの人で70g台が本当に合ってるのか?
    当然、ヘッドとのトータル重量も一般の人にしては重い気がします。

    正直言うと、全てがオーバースペックに感じます。
    3本の選定理由が分かりませんが、見栄が半分以上に感じます。
    もっともっと身の丈に合ったクラブは沢山あるように感じますが、何故その3本なのか(すみませんシャフトは良く分かりません)非常に疑問です。

    HS何てアテになりません。条件次第で全然違いますし、それをベースに考えようとされてる時点でどうなのか?って思いますね。
    私は250yほどあるレンジで実弾打つのが一番だと思う人間です。(トラックマンも良いでしょうが)
    計測データなんてデータでしかなく、実際に結果が欲しいのはコース上なので・・・・。
    (鳥かごでしか打てない人はトラックマンなど有効とは思いますが)

    まあいつも書いてますが、スイングが今のままならどんなクラブ使っても大差無いでしょう。
    (良い時もあれば悪いこと気もある。当たり前ですがスイングが毎回違うから)
    いつまで経ってもエースクラブは決まらないはずです。

  • 2017/12/27(水)08:56

    ヘッドスピードについては、練習場のREC CHECK GOLFは小さめにでますが、それを真値と考えて練習しましょう。GSTは携帯できて便利ですが、置き方ひとつで数値が変わるのでアバウトでよいならということ。

    3本のドライバーですが、もうお気づきでしょうが、総重量の軽い順番に飛距離が出ています。ご自身の適正重量は少なくとも320g台ではないでしょう。

    それとシャフトですが、数年前から東レが開発したT1100Gというカーボン繊維と専用樹脂で高弾性高強度がアップし、同時に軽量化が図られていますので、どちらかというとドライバーに70g台シャフトは、パワーヒッター向けになった感が強いです。アルディラのシャフトについては、種類がかなり多かったのですが、三菱レイヨン(当時、現三菱ケミカル)と合併後は、かなり整理され、その後に発売されたJVやローグはディアマナに似てきたと実感しています。

    選択としてはBのX-DRIVE 709に60g台のシャフト、先の硬めで曲がりすぎないディアマナBFなんかが合いそうに思います。ただ、スイングがわからないので適当ですけど。

    余情残心

  • 2017/12/27(水)08:36

    どれも合っていません。
    特にシャフト単体および総重量。
    AとBは重すぎ、Cは振れる範囲の重量だけど柔らかすぎて右プッシュ。

    ましなヘッドはB、飛距離性能が1番良いのはC。
    Aは飛ばない。

    お金をかけたくないなら、Cのシャフトを一旦抜いて0.25インチのチップカットし、再びCのヘッドに挿入。これで硬さが出てタイミングが取りやすくなると思われます。ただし飛距離は少し犠牲になる。

    お金をかけても良いのならCをリシャフト。症状およびスイングテンポが速いという理由からアッタスCOOLの5Xをおすすめします。これなら45.5インチあたりで振りやすいバランスがつくれそう。

    手元剛性の高いシャフトが合いそうなので、そういうシャフトがついた中古を探すのもコスパは高いです。

  • 2017/12/27(水)05:15

    自分だったらCのMPヘッドにALDILA NVSを試したいです。

    飛ぶヘッドに振り心地の良いシャフトの組み合わせだと思われるのが理由です。

    ALDILAのシャフトなら安く仕上がりそうな気がします。

    乱文失礼致しました。

  • 2017/12/27(水)00:45

    僕もミズノマニアなんで611にそれなりのシャフトを指すように勧めたいです。60S、70Sくらいかなあ?

    トラックマンで測定するのが一番正しいでしょうね。。
    切り返しが速いそうなんで、やや先調子が合うんだと思うのですが、ミズノのフィッティングスイングDNAに行かれて、シャフトを探してもらうと良いんではないかと思います。結局ドライバーはシャフトなんで。。

    勝手な想定ですが、ミズノのQUAD7Sバットスティフが合いそうなスイングですね。MP425 quad7S 若しくはQuad6Sぐらい(1万円前後で買える)を使うと、コンスタントに250平均ぐらいになりそうです。これも自分が使用していますがJPX850とか(その次のJPX900)もお勧めです。

    それと気になるのが、2.3はバランスがCでは軽いでしょう。1はD1.5なんで、それでスイングバランス的に一番振りやすいんだと思います。JPX850は2本あるんで貸しましょうか?

  • 2017/12/26(火)22:40

    結論的にはcのヘッドでシャフトは買わないとダメそうですね。
    50s60s50rあたりが合いそうですが。

    ヘッドスピードに関しては、トラックマンの計測値が一番正確と言われています。
    そもそも軍用技術とかが元なので、ズレてたら生死に関わるので。
    トラックマンに近いのは43の方でしょうね。
    ※私はトラックマンで46程度のスイングでラウンドしてまして、とにかく早く振れば50超えますが、勝てば直でプロの試合に出られような試合も出てますし、実際にプロと回る事もありますが、普通に振って芯で捉えれば、アマチュアに飛距離で負けることやプロに置いて行かれる事はそうそうありません。

    要するにコンスタントに46出せる人はアマチュアにはそんなにいないです。

    で、43のヘッドスピードで250ヤードとべばかなり、効率が良いので、
    このドライバーを、ベースに煮詰めたらよいかと思います。

    たまたまミズノのクラブですが、ミズノの有料フィッティング結構いいですよ。

    アイアンでしたが、何度も試打して吟味してブラインドテストもして、あたりをつけていたシャフトがオススメシャフトに見事に入ってましたし。
    結果やスイング傾向、データ的に合いやすいシャフト傾向もわかるので、オススメです。

  • 2017/12/26(火)22:33

    どの数値も信憑性に欠ける様で・・・
    ロフトにしても、バランス、HSその他、実測しての確固たる数字がない以上
    チューニングは出来ない様な気がしますが?
    リアルロフトが表示より1度も立ってる事はないと思いますが・・・
    確証はありませんが。逆のパターンはざらにありますがね。
    私も当時BS信者でX-500からのユーザーなので、X-ドライブは310プロスペック、365プロスペック等歴が有るので多少は記憶があります。
    飛距離目安が正しければ、HS46では飛ばな過ぎる気がします。
    HS46といえば、270y前後は普通に飛ぶ筈です。
    250yでHS43でもかなりミート率は良い方です。
    マイクラブの実測身体検査及びトラックマンでのデータ収集をお勧めします。
    トラックマンであればデータが丸裸にされますよ。

  • 2017/12/26(火)22:09

    どのクラブも納得できない理由はなんですか?
    一長一短はもちろんですが、何か惚れ込む要素が無いのであればどれも合っていないのでは?と感じてしまいます。

1〜14件/14件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーの選定で迷ってます。
×