みんなのQ&A

初心者のコースデビューに際して

2018/7/28(土)21:39

この度、初心者(30代女性)のコースデビューに同伴することになりました。

コースデビュー同伴は自分にとっても初めての経験となり、注意すべき点などについて諸先輩方のアドバイスをいただきたい次第です。

後続組の迷惑とならぬ様、プレー進行には最大限配慮する。場合によっては「お先にどうぞ」やプレー中断して即次ホールに向かう。
これは徹底するつもりです。

初心者に教えることは山ほどあるかと思いますが、
?ゴルフ場到着からの流れを覚えてもらう。
?周りへ迷惑にならぬ様務める義務があることを理解してもらう。
?コース保護についての理解。グリーン上での歩き方など
?ゴルフ場でのプレーの楽しさを体感してもらう。
大まかにこの4点が達成できれば良いかなと思っており、ゴルフの技術的なことの習得やルールの理解、ましてや自分のプレーは二の次で良いと思っています。
?と?はとても大事ですが、これらを教えるばっかりに?が達成できないのも良くないな、とも思っています。

因みにプレー進行を考慮し2サムでラウンド予定です。

何か他に注意すべき点等あれば、アドバイスお願い致します。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2018/8/3(金)17:45

    初心者の程度が解らないですが、私は吹き流しからティーショットや、前進ティー(特設)からPAR4とかって言って打たせたりしましたよ。意外とPAR取れたりするから喜びますよ。

  • 2018/7/29(日)21:10

    僕は、初ラウンドの時、138と大叩きしてしまい、本当に迷惑をかけてしまいました。そんな僕でも、同伴していただいた方々に「ナイスショット!」「グッドショット!」「ナイスパット!」「ナイス イン!」と声をかけていただき、最後に「本日は、ありがとうございました。また、宜しくお願いします」と挨拶していただいたことは、本当に嬉しくて、深い感謝の気持ちと共に今でも心に残っています。

    技術的なアドバイスは、なるべくしないで、都度ルール・マナーを教えながら、最後まで適度に声をかけて上げるのが一番です。猛暑なので、熱中症にならないよう(お互い)気を付けるのも大事ですね。氷嚢を用意してあげても良いかもしれません。

    あまり張り切り過ぎず、18ホール無事ラウンドしてください!!

  • 2018/7/29(日)19:29

    三毛犬さんの書かれてある配慮があれば十分かと思います。2サムで組んであげるあたり、優しいですね。
    一度で全てを覚えることは無理ですので、あまり言い過ぎない程度の方が良いです。

    楽しい事と思わせる事が大事なんですが、初心者の場合、走る、空振り、ミスショット、となかなか「楽しい場面」を作り出す事が難しいです。
    そんな中、パッティングだけは、入った=成功。入らない=失敗。って言う結果がわかりやすいし、初心者でもマグレが起きやすい場面です。
    後ろが待ってない場合は、短いパターでもOKせず、自力でカップインする経験をさせてあげると、「楽しめる」場面を作り出せますよ。

    参考になれば幸いです。

  • 2018/7/29(日)13:55

    きれいに生えた芝生で、大人のピクニック的な、楽しい気分を優先させてあげましょう。ルールやマナーの実践、プレー進行はサラリと伝えるくらい。初めはそれくらいから始めないと、ゴルフを続けようとしないでしょう。


    余情残心

  • 2018/7/29(日)11:08

    たしかに大変ですね。特に女性はどうしても体力なんかの問題で移動がダラダラしやすいです。

    一番いけないのはスロープレイですが、打つときは集中してある程度時間かけても良いかと。移動をスピーディにかつ数本クラブを持つのが基本ですか。

    またルール改正もありその趣旨からもバンカーなどは一度打って出なかったら嫌な残像が残る前に外からやるべきだと思います。

    どんなショットでもナイス!ドンマイの声がけしてモチベーションが18H続かせるのが一番大変ですね。そういう同伴につく方はキャディのつもりで、かつある程度以上の技術がある方でないとツーサムでは実は余計大変ですよ。私が子供のキャディ同伴でツーサムすると本当に忙しかったからです笑

    夏の暑い時期なんでしょうから何より熱中症に気をつけて楽しんできてください。

  • 2018/7/28(土)22:56

    gokuさんのコメントに賛成です。

    先日初心者の方とその師匠(よくいる勘違い系の人)と
    3人でラウンドした際、、師匠は『一日中説教』で、、、
    (私のティーショットの際も『なんでできないの?!』、、と)
    実に不愉快、、と言うか悲しくなりました、、

    ダフってもトップしても少しでも前に行けば『ナイス!』と
    お声がけして差し上げてください。
    その方が『ゴルフをもっと好きになる』ことをお祈りしています。

  • 2018/7/28(土)22:31

    他の回答いただいている先輩方の意見を拝見した上で回答致します。

    自分が初ラウンドした時にも同伴の方に様々な事を教えていただきましたが…。

    はっきり言って余裕もなく何を言われたかも、覚えていませんでした。

    ですから初ラウンドの思い出もいい印象もないですね…。

    自分の事で精一杯で周りの事にも気が付かない場面もありました。

    同伴される方のレベルも分かりませんがぜひゴルフが嫌いにならない程度でご指導をお願いします。

    楽しみにしていた初ラウンドがあれもこれもで辛い事に変えたくないと自分は思います。

    ある程度の事は事前に説明して頂けると助かります。

    乱文失礼いたしました。

  • 2018/7/28(土)22:12

    『??は大事だけれど、そのせいで?が達成されないのは良くない』
    それを三毛犬さんがわかっておられるなら大丈夫ではないでしょうか。
    いろいろ気を使うことがあって大変かもですが、三毛犬さんが常に笑顔で楽しそうにすることが、その同伴者さんのためになるかと。
    その同伴者さん自身もコースデビューに緊張されているでしょうからね。

    ちなみに僕は『初心者はとにかく走れ!』というのは嫌いです。
    なので逆に僕は初心者には『移動はスタスタ早歩き。走るのは禁止ね〜』と言うようにしています。

  • 2018/7/28(土)22:06

    かみさんの初ラウンド時に注意した事です。

    バンカー、ラフ、急な傾斜地など...トラブルが予想できる場所からは打たせない...打ちやすい場所に適当にドロップ。

    忘れ物、落とし物に気を配る...ヘッドカバー、クラブなどなど。

    グリーンの歩き方
    走るのはNGで当たり前ですが、足裏を引きずって歩く事が多々でしたので注意しました。

    こんなところですが、参考になれば幸いです♪

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 初心者のコースデビューに際して
×