みんなのQ&A

サブドライバー

2017/12/27(水)13:28

何時もお世話になります。
さて、質問と言うか皆さんのお考えと言うか、をお聞きしたくて書き込みます。
今2本のドライバー(キャロGBB2015+10.5°+KUROKAGE Black TiNi US仕様、Srixon Z545+9.5°+KUROKAGE Black US仕様)を使ってます。エースはGBBです。これら以前に使っていたドライバーが、カップフェイスヘッドだったのですが、溶接箇所から割れてしまって、その後上記2ドライバーに辿り着きました。
その中のGBBが打っていて時々グワシャと変な感触があります。調子よく振れていた時で芯を外した場合に起こるようなのですが、また割れてしまうことが怖くて(結構気に入ってるものですから)コースではGBBを練習では2本を併用しています。松山プロのヘッドが割れたのはやっぱり正確性とパワーであって私の場合は全くのヘタクソ加減によるもので比較にならないのですが、以前までヘッドはどんなに芯を外しても割れるようなこともそうなりそうな感触もなく、ほぼ永久に使えると思っていたのに、割れてしまった経験がちょっとトラウマになってます。
本題ですが、X545は打ってても割れるような気はしないのですが、飛距離はあるもののGBBは壊れるのが怖いし、気に入っているものを失うのは悲しいのでもう1本買っておこうか、どうせ買うんだったらロフト違いで9°がいいのですが、とずっと悩んでます。結論としては予算的に買わずに暫くは2本併用と決めているのですが、ネットで中古を探している自分がいます。
皆さんならどうお考えになるでしょうか。カップフェイスヘッド、特にGBBはこういうものなのでしょうか、このような今時のヘッドはある程度割れるのは仕方がないのか、そう割り切って気に入っていれば複数所有されているのか、壊れたらそれをきっかけに新しいものに移行するのか、いろんなお考えがあると思います。具体的にGBBのケースに限らず、忌憚のないお話が聞けたら幸いです。
因みにシーズン(4月-11月)では仕事と天気が許す限りほぼ毎日練習場で打ってます。

何卒よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2017/12/27(水)16:43

    https://ameblo.jp/gear1966/entry-12244318560.html

    僕(右利き、クラウンとソール HS46)と友人(左利き、クラウン部分HS44)のR15の破損写真が貼ってあります。あんまり見ない写真かもしれんですね。

  • 2017/12/27(水)16:42

    単身赴任中、自宅用と赴任先に、一時期同じドライバーで全く同じスペックのものを使っていたことがあります。フックを打った時の曲がり具合が違うので、結局、一本を売却してしまいました。

    つまりスペアを用意しても今お使いのドライバーと全く同じというわけにはいかないということです。現状の2本中1本を売り、次のドライバーを買う資金の一部としてはいかがでしょうか。

    余情残心

  • 2017/12/27(水)16:28

    GBBの9度とJPX8509度2個、エアロバーナー9度(ヘッド単体)、MP425(ヘッド単体)を所持しています。メインサブでJPXとGBBを使用しています。

    意外とヘッドは壊れます。私はドライバー3個壊しています。
    R15は、クラウンからソールにかけて亀裂が入りました。
    MP425は、溝にクラックが入る症状が3個中2個です。
    全て保険で降りたんで、次世代ドライバーに買い替えましたが。
    MP425はJPX850に、R15はGBBに替えました。

    最近のヘッドの下のスライド用溝や上の溝はR15を切断して解りましたが、プラスチック系素材で、チタンに接着剤で張り付けてあるだけです。M2もクラウンとソールは接着剤で張付けてあるだけですね。金属とプラスチックを接合してるところは、素材の硬度違いで破損するケースが続出しています。

    GBBもスライド近辺が結構壊れますよね。。
    EPIC starは、ショップでもリシャフトすらしてくれません。
    ネックをヒートガンで温めると、その温度でクラウンが剥がれる可能性が高いからです。

    フェース近くにプラ系の貼付けクラブは打感が悪くてだめなのが多いですね。GBBはヘッドの裏側なんで、まだ大丈夫ですけど。。プラスチック貼り付けまくりのEpicの打感は全然ダメで、フルチタンのepicフォージドが一番いいですね。GBBならへッドを単体で1.5万円で購入しておくのはありと思います。松山が使用するまでは、元々売れてるクラブではないので数が少ないんで。。

  • 2017/12/27(水)16:14

    すいません、質問文章中の「ネットで中古を探している自分がいます」を見逃していました。
    それが本音です。
    中古、買っちゃいましょう。Z545は手放してでもGBB2本でいきましょう。

  • 2017/12/27(水)16:05

    ヘッド割れの原因を考えますと・・
    まず、道具から。
    異素材を組み合わせた複合ヘッドは各素材の強度が異なる為、つなぎ目あたりに負担がかかりやすいと思われます。
    また、反発を上げる為にフェースを薄くするとクラックが入りやすいようです。
    同じモデルでも個体差があるので割れる割れないは運だのみです。
    実際、CT値を計測すると必ず個体差があるのが証拠ですね。

    次にプレーヤーの傾向として。
    まずヘッドスピードが速ければ速いほど割れやすい。
    つぎに打点がばらつく、特にヒールヒットが多いと割れやすいようです。
    飛ばし屋でフェードヒッター(センターよりヒール寄りに当たりやすい)が最も悪条件と言えます。だから松山Pはすぐ割ってしまいます。
    質問者様がこのタイプならストックを用意しておくほうが安心ですね。
    でも、万が一のときはZ545があるので無理に買うことは無いと思います。
    割れたらその時に考えれば充分でしょう。いつ割れるのかは判らないし、数年先ならもっと魅力的なものが出ているかもしれません。
    もちろん松山Pもいずれ違うドライバー使いますよ。

  • 2017/12/27(水)15:15

    私もr15ドライバーのソール(ミゾの部分から)からヒビが入りました。

    最近のドライバーヘッドは、ミゾなど構造が複雑化していたり、カーボンなどの複合素材の使用で、割れやすいと認識しています。

    やはり保険に入った上で、気に入ったエースドライバーを毎日打ち続けて、壊れたら同じモノを買うのがよろしいかと思います。

  • 2017/12/27(水)14:49

    先日M2(2016)のネック付近に亀裂が入りました。
    思う所もあったので、これを期にM2(2017)に変更しました。保険が出たので手出しは無しです。

    練習中に変な当たりをするとドキッとしますよね。分かります。

    今のヘッドは結構いい感じなので、もし今割れたら同じ物を買うと思います。
    ただ、前もってもう一つ用意しておくかというと、それは無いですね。

    私のM2も市場を見た感じ、絶滅危惧種では無さそうです。
    割れてからでも良いと思ってます。

    さすがに試合前に割れると辛いですけどね。
    その時は片隅に転がってるSLDRを付けて行きますかね…。私にとってはSLDRが保険ドラですね。
    普段使わないドラ持ってっても期待出来ませんけどね。

    Z545を保険ドラにしておけばいいんではないでしょうか。
    欲しいと思うと買いたくなっちゃいますから、ネットで在庫の確認をしていると思われたらどうでしょう。
    いつでも買えることを確認しておけば、平常心を保てます。

    GBB2015もヘッド数で見れば結構在庫数ありますよ。
    松山君のドラもスリクソンがこのまま黙って見てるとは思えませんし。
    3年落ちでこの価格、凄いですね。GBBにおいては、サブヘッドを用意するのは今じゃないと思います。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. サブドライバー
×