みんなのQ&A

ユーティリティ

2019/2/5(火)22:46

いつもmyキャディを楽しく読ませていただいています。この冬、ユーティリティを探しています。昨年の平均スコア93で年齢59才。ベッドスピードは38くらいと思います。
3W ロケットボール ロフト15度 オリジナルシャフトで飛距離は約200ヤード。
5i SRIXON Z765 ロフト26度
シャフトはNS980*で飛距離170ヤードです。
の間を埋めるユーティリティを2本探しています。
小ぶりなベッドが希望です。
現在使っているのはQの23度ですが芯に当たらないです。
アドバイスをよろしくお願いいたします、

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2019/2/7(木)07:52

    PRGRのQ、かなり軽くないでしょうか。ヘッドに鉛を2gから5gくらい貼ってみて、芯に当たるようになればよいのですが。

  • 2019/2/6(水)15:06

    すべてヘッドがベッドになっていて楽しかったです。よくあるミスですが笑ってしまいました。

    さて、本題に入りますが5番はちゃんと飛んでるのにスプーンが異常に飛んでないので完全にスプーンは抜くべきです。おそらく5wくらいの方が飛ぶと思います。それかウッドが苦手ならユーティリティだけで良いと思います。

    ユーティリティは少し球が上がりにくいので20度前後からが無難です。
    アイアンが26度なので二本入れるなら自動的に23.20度の組み合わせかなと。おススメはアイアン型が好きならそのままスリクソンですがウッド型の方がロフトが立つと簡単なのでタイトリスト 818です。1.2は打ち比べて好きな方を選べばよいです。

    とても素晴らしいユーティリティです。調整機能もあり微調整もできるので長く自分のセッティングにあわせて調整できますよ。打感も悪くないです。2なら小ぶりでアイアンチックに使えます。

    その上でウッドを少なくとも4番以下にしましょう。ロフトは17辺りからでおそらく長さも苦手かと思いますので思い切って42インチくらいが使いやすいです。

    ぜひお試しください。

  • 2019/2/6(水)10:14

    毎度ですが、ギアには詳しくないので少し違う観点でのアドバイスです。
    (ギアに関しては詳しい方々の意見を参考にしてください)

    まず、HSが38m/sと男性にしてはかなり遅めです。

    恐らくですが、5Iはまともに打ててないと思います。
    HS不足で。

    個人的には球が上がりやすく飛距離を稼ぎやすいのは、UTよりもフェアウェイウッド(FW)の方が良いのかと思いますね。

    5W・7W・9W・11Wなど。

    3Wもティーショットは良いでしょうが、フェアウェイからは厳しい気がしますね。

    女子プロでも非力な選手はUTじゃなくFWを多く入れていますね。

    世間の流行などに左右されず、身の丈にあったセッティングを見付けてください。

  • 2019/2/6(水)09:16

    悩んだ時はタイトやキャロのEPIC(US)等スリーブ付きのUTは結構オススメです。
    スリーブがあると欲しい距離に合わせてロフト変更ができますしシャフトも簡単に変える事ができます。

    私はEPIC(US)を使っていますがかなり良いです。
    キャロはロフト変更してもシャフトが回らないので見た目も違和感がありません。
    タイトの方がヤフオク等でシャフトが出回っているのでシャフト変更も考えるならタイト一択ですね。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティ
×