みんなのQ&A

重量フローについて

2019/6/22(土)14:42

ユーティリティのリシャフトを考えてますが、フロー問題無いか教えて下さい。

ウエッジ〜5iまでDGのS200、ユーティリティ5u、4u、3uがモーダス105S、ドライバーがスピーダーエボ4の661Sです。

ユーティリティ三本をフジクラMCI100Sにしたいですが重量フロー問題無いですか?

宜しくお願いします

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2019/6/22(土)17:37

    平均的なヘッド重量で推測しますね。現状のセットの重量フローがせめて書いてくれると、ありがたいのですが、総重量セッティング自体が許容幅があるので、私も幅のある回答をしますね。

    ドライバーはおそらく310g台半ば、5番アイアンで420g前後、そして、ユーティリティは、3Uで390g前後、5Uで400g前後、モーダス105SからフジクラMCI100Sにしてもほぼ同じ重量になります、おそらく。ドライバーのすぐ下が3Uのようならば、それだけで総重量セッティングにおける重量ピッチから外れています。また、3Wか5Wの飛距離の空白に3Uで対応し切れていないかもしれませんね。それが今回のリシャフトの動機のひとつではないかと推察します。

    後から340g前後のFWを1本追加して、飛距離で5番アイアンと重なる5Uを抜いても一応の総重量セッティングを保つには、
    3UはMCI80で360g台なかば、4UはMCI90で370g台半ば.5UはMCI100で390gから400gあたりはどうでしょうか。アイアンのシャフトはスチールなので、総重量的に5Uと6番アイアンとで重量差は出ますが、そこは無理にカーボンシャフト側から埋めようとしないのがコツです。カーボンシャフトは80gを超えたあたりからハードなフィーリングが増します。ただし、MCIのTIP径の方がモーダス105 より0.3mm太いので、UTの内径がMCIに対応可能との前提です。

    質問者様のいずれのシャフトも使用経験または試打経験のあるシャフトです。現状のスピエボ?661Sとモーダス105は先端がともに硬めですが、スピエボはある程度捕まります。モーダス105をMCIの重量帯のシャフトに差し替えると、どんな感じになるかというと、先端にメタルがコンポジットされていても、カーボン特有のしなりが手元から中先まであり、これをもって、打ちやすくなったという人と方向性が多少落ちたという人に意見が分かれるのではないかと思います。MCI100よりも軽いシャフトにすることで、打ちやすくなる可能性もありますね。

    余情残心

  • 2019/6/22(土)17:32

    フローは問題ないけど、mciの中間部が軽く感じるのが、ダイナミックゴールドと合わない。

  • 2019/6/22(土)15:49

    リシャフトですかね?それぞれ何のヘッドで長さと現状の総重量はどうなってますでしょうか。
    そしてMCI100Sでの長さはどうするんでしょうか?
    このくらいの情報がないとなんとも言えませんが、逆に決まっていないならフローするように長さを決めれば良いのです。詳しくは組んでもらうショップに相談してください。今お使いのフルセット持ち込んで、それに合わせてもらえば良いかと。

    ちなみに何故MCI100を選んだのでしょうか?アイアンのDG、ドライバーのエボ4とも少し特性が違うのですが、ヘッドとの相性ですかね?

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 重量フローについて
×