みんなのQ&A

練習場でのルーティン

2019/5/15(水)20:39

私は練習も大好きなので常に14本持って行きpwからDrまで11本を各5球ずつ、集中して打って55球
問題無ければアプローチ52、58を30yardと50yardにわりと大きめのかごがあるので3球ずつ入るまで打って残りの時間はパター(ど田舎なので練習場にグリーンありw)で帰ります。
80以上叩いた時と調子を崩してるなと思うときはスウィング動画を入念に全て撮ります。
完全に趣味で大好きなクラブを14本打ちたいのでなんとなくこのルーティンで固まってます。
最近は伸び悩みと言うより毎日練習してハンデ5位が自分の限界なのかなと開き直り楽しんでますw
皆様は練習場でのルーティン決まってますか?
こんな練習は効果的
こんな練習して楽しんでます等々
自由な書き込みよろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2019/5/17(金)06:53

    練習過多で満身創痍の為(-_-;)
    球数を減らし同じルーティンで練習するようにしています。

    ?ストレッチ

    ?ウェッジ3本で 肩⇒肩ショット 各5球程度
     スイング及び体の状態チェック

    ?7Iで100yショット&160yフルショット 各5球程度
     スイング及び体の状態チェック(痛み確認)

    ?ここからは本番を想定した練習で各番手でデータ計測を行いながら
     
     DW⇒3W⇒ウェッジ
     DW⇒ロングアイアン(3UT〜4I)⇒ウェッジ
     DW⇒アイアン(5I〜9I)⇒ウェッジ

    これを2〜3ターン
    意識していることは同じクラブを続けて打たない事です。

    ?ウェッジ2本(52・58)でアプローチ
    日によってテーマを代えています。

    ?ストレッチ

    この流れで100〜120球、90分程度。

    場所をかえてパター練習

    昨年までは週7日練習(笑)が基本でしたが
    ゴルフを長く続けるため
    練習量をド〜ンと減らしました(週1練習&レッスン)

    皆さんと同じく練習が何より好物ですので
    もっと練習したいのですが...

    無理できる若さが欲しい今日この頃です♪

  • 2019/5/16(木)23:48

    いやあ、ロナウドさんの書き込みには恐れ入りました。上手な方がこれほどまでにやられているという納得の内容です。

    おっしゃるようにハンデが二以下の人に聞くと週6クラブを握ってますとかって返事がきます。まさにパターを抱いて寝るという感覚でしょう。私も80台くらいならパター練習を家で軽くでも毎日やって月2のラウンドと100球程度の練習が週1-2やれば行くようになると思いますが70台の人はやはり人生ゴルフといえるくらいの情熱がありますよね。または仕事がらゴルフに関わってるような方が多いです。

    結果オーライ抜きにゴルフでその域に達するのは相当な努力とお金と暇と周りの理解が必要だと思います。

  • 2019/5/16(木)18:51

    必ず1球目はドライバーを打ちます
    結果が良くても悪くても一度だけ

    もし、行くコースが決まっていればコース図を見ながら仮想のグリーンに乗る所までをワンセットとして18ホール分
    終わったらアプローチで5、10、15、20、30ヤードの距離を高めの球、低めの球1球ずつ

    それで大体ボールが無くなって終わっている事が多いです
    もし余ってたら仮想コースで不出来なショットを打ったクラブを中心に練習します

    コースが決まっていなかった場合はひたすら苦手なアイアンを中心に練習して合間にアプローチの前述の練習、たまに飽きたら振り回せる長いクラブで気晴らしをします

    皆さんの様にキチンと最後まで目的を持った練習をするほど勤勉ではなくお恥ずかしい限りですがコメントさせていただきました

  • 2019/5/16(木)13:15

    このテーマ、それこそ練習だけで今があると言っても過言じゃない私なので、とても全て書ききれません・・・。笑
    ラウンドより練習が好きなほどです。ほぼ病気ですね。
    但し、「練習はウソを付かない」と思ってますし「結果ではなくプロセスが大事」と思ってる人間なのでずっと続けていますし、それで結果が出ていると思ってます。
    そしてある程度になれば。最低条件としてレベルの維持だけでも大変なので、ある意味使命感にかられてやってますね。

    かなり抜粋して(それでも長文で:笑)。

    まず「練習場」と書かれてますが、それ以外の練習が私にはかなりあります。
    練習場は週に1回しか行けませんので(しかも芝の上での練習が半分なので昼間で天気が良く無いと行けない条件付き)、それでは全く足りないので補う練習がありあす。

    平日は、昼に15分ほどですが素振りバットで素振り。
    姿が映る場所でフォームなどをチェックしながら、いつでも同じスイングが出来るように体に覚え込ませるのが目的です。
    その時に左右の片手素振りから始まって、ウェッジでのアプローチ・ミドルアイアン・UT・ドライバーと色んなクラブを打ってるつもりで素振りしてます。
    中間距離を仮定したり、フェードやドローを打ってるつもりなど色んなパターンで素振りします。
    (人間の筋肉は72時間で覚えた動きを忘れるらしいです。真意は分かりませんが信じています)

    そして家では寝る前にパター練習。1.5mのストレート。
    超難しいカップに集中してカップインさせる練習。
    球数は決まってません。すぐ入る日はすぐ止めます。
    それから1m×1mのマットの上で、実際のクラブで素振りしてます。


    そして週末の練習。
    行く場所は3か所ほどあって目的に応じて変えています。
    必ずレンジショット練習+天然芝からのアプローチ&パッティング練習がセットです。

    最低でも9〜16時頃まで練習します。
    レンジでのルーティンは無いですが、14本以外に練習器具を山のように持って行きます。
    ストレッチは当然しますが、ボールを打つまでに数種類の素振り器具で体を解しながら素振りを15分ほど行います。

    そしてウェッジで5球ほどハーフショットで打った後は、ショートアイアン・ミドルアイアン・UT・FW・ドライバーと打ちます。

    ミドルアイアン中心でドライバーは5%ほどしか打たないです。
    (ウェッジはマットの上から打っても練習にならないと思ってるので打ちません。その後に芝の上から練習しますので)

    1〜2時間ほど(調子が良ければ50球ほどで終えることもある。試したいことがあれば200球ほど打ち込む)過ごせば、アプローチ練習場(全く別のところ)へ移動します。

    練習のメインはこちらです。
    天然芝の上からウェッジで様々な状況を想定し、コースボールと同じボール(B級品を練習用に使用)でスピンの加減も確認しながら2〜3時間。
    5〜50yほど、色々。

    そしてパッティンググリーンに移動。
    ここでも2〜3時間。
    ロングパットの距離感確認、スライス・フックラインのライン読みとタッチの確認。
    そして1.5mを入れる練習。

    とにかくゴルフが(特に練習が)大好きで、趣味を通り越して「生きがい」ですね。笑

    四六時中、ゴルフのことを考えてます。
    練習してない時間は、ゴルフネットワークの録画見てるか、ゴルフ本を読んでいるか、ゴルフユーチューブ見ているか・・・・・・。
    雨の日は部屋の中で素振りしてます。(部屋に鏡置いていつでもクラブを振れるようにしてます)

    かれこれこんな生活が7年以上でしょうか?
    シングル入り手前から一気にハンディが減りましたね。(自分でも想定外でした)
    それまでは多趣味で色々とやってましたが(どれもそれなりでしたが)、全部やめてゴルフ1つに絞ってから変わりましたね。

    すみません、テーマから外れたことまで書いて。
    なかなか周囲には理解して貰えない(そこまでゴルフ好きがいない)ので、書きまくりました。笑

  • 2019/5/16(木)09:58

    お世話になっております。
    自由に、、のお言葉に甘えて、
    準備:ストレッチ=もういい歳なので、、
    前提:なるべく練習場の打席を固定=縦横のブレを正確に捉えるため
    20球程度:9#で5〜30ヤード=
     『行ってしまう番手で短めの距離狙い』による力み抜きと
     テンポ、距離感を学習
    40球迄:ウェッジで10ヤード刻みで距離を伸ばしていく
    60球迄:80ヤード越えから48W⇒9#⇒7#⇒5#⇒3U⇒3W⇒DR
       (奇数とばし、偶数とばしは概ね1ヶ月で変更します)
    以降:都度設定したテーマ取組もしくは当日気付いた事を自由に
    シメ:ウェッジに戻る=整理体操的な位置づけ

    上記を基本メニューにしていますがガチガチに
    これを守っているわけではありません、、
    ラウンド後はミスしたところを徹底的に、、や
    クラブ購入時は、、新旧打ち比べをじっくり等
    『テキトウ』な感じにしたりします。

    いずれにせよ
    『毎日変化する事実』に対し『理由』『原因』が解明できるように
    『自分自身を客観的に捉える』ように努めている
    『つもり』(苦笑)です。

    レベルは違いますが私も練習大好き、、と言うか、
    『私、打たないと死んじゃいます』(笑)

  • 2019/5/16(木)09:22

    こんにちは。

    練習はだいたい週に2回です。

    1回は時間制打ち放題の練習場でひたすらアプローチ、500〜700球を転がします。
    10.15.20.25.30yをレーザー距離計で測り、そこを目標に50.56.58°のウェッジでひたすら転がし続けます。

    もう1回はショット練習の日で、ウェッジで肩慣らしした後に前回ラウンドででた課題を練習します。
    ・1Wのライン出し
    ・UTのライン出し
    ・アイアンをダフらない練習(ティーアップ練習・マットにテープを貼って練習等)
    ・ウェッジで50.60.70.80yの打ち分け
    が課題になることが多いです。
    なるべくトラックマンレンジ設置の練習場で、中心ラインからのブレを見ながら練習します。

    本当はもっと練習したいのですがゴルフ肘、バネ指、ヘバーデン結節等でこれぐらいが限界です。

    練習前には10分間ぐらいかけて前腕部のストレッチ、サポーター装着、キネシオテーピングを行ってます。

  • 2019/5/16(木)07:45

    まずはストレッチ、手、肘、肩、、首、背中、腰、股関節、膝、ハムストリングの順、この後8番か9番で右手、次に左手の片手打ち。ここまでで大体15分。次は9番で50ヤード、100ヤードと打ってフルスイング。ここまでがルーティンです。あとはロングアイアンでいろいろ打ってみて、その日の調子をみます。このところはフェードを長めのクラブで打つ練習をしていますね。どうも曲がり幅が安定しないので。

    余情残心

  • 2019/5/16(木)02:27

    ルーティンってのは決まってませんね。
    調子の悪いクラブを練習する事は多いです。

    たまにやるのは、「最初の24球で自分を完全な状態に仕上げられるか?」です。
    24球というのは、ホームコースの打球場が1コインで24球なので、それを想定して…です。
    ストレッチ、ウェッジの片手打ちから始まって、調子を見ながら24球。
    少し休憩して25球目に本番のつもりでドライバーを1球打ってみる

    ウォームアップの練習。みたいな感じですが、「ここでナイスショットが出来れば本番の朝イチショットも大丈夫」…という気になります。
    24球をどう使うのが効果的なのか?とか色々考えながら楽しんでます。

  • 2019/5/15(水)23:35

    練習場での決めごとは、素振りをしない、連続して同じ番手を打たない。そんな程度です。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 練習場でのルーティン
×