みんなのQ&A

ウェッジのフェースを長持ちさせるには

2019/1/22(火)18:58

練習場で何球も打つとボール痕でフェースが汚れます。これは練習後その度に綺麗にした方が金属にとっては良いのでしょうか?それともそのままにして打てばボールカスが保護膜になる、なんて事はあるのでしょうか?ご教授ください。ちなみに汚れ落としにはアイアン用のブラシと砂消しみたいなものを使っています。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2019/1/26(土)21:35

    もう、解決済みかと思いますが、一言。
    なんの根拠もない私の意見ですが、練習場でボールを打ってる分には、傷はつかないと思います。基本的に、プラスチック(ボール)と金属(クラブ)が当たるので、フェイスに傷は付かないのではないでしょうか。フェイスに傷が付くのは、バンカーやボールに砂や土が付いていて、それを打った場合だと思います。
    私は、時々芝の上から打てる練習場に行くにで、フェイスは傷だらけです。(笑)
    ウェッジは、大事に使うのはもちろんですが、所詮消耗品ですのでガンガン使ってください。

  • 2019/1/23(水)10:16

    >ボールカスが保護膜になる

    無いと思いますね。
    メッキされてますし、そこまで気にしなくても良いかと。

    月に1、2回、見た目が気になったら掃除する、溝に土が入ったら掃除する位です。
    自分はクエン酸で洗ってブラシで掃除、その後、フェース以外に刃物油を塗ってますが…、金属的に良いのかはわかりません。
    クエン酸に漬けると目に見えない錆や、表面の油脂が落ちるんで、フェースが滑らなくなる(気がしてます)。
    注意は、スコアラインなどの塗装が剥げる事があります。

  • 2019/1/23(水)09:21

    う〜ん、なんかそんなに難しく考える話じゃないと思うんですが・・・

    練習場にクラブ拭き用のタオルとか置いてありませんか?

    それを軽く濡らして絞って、強めに指で擦れば殆どは取れますけどね。

    金属ブラシが置いてあるところもありますが、個人的にはフェース面を傷付けると思って使ってません。
    溝の掃除は個人持ちのブラシなどを使ってます。
    (ちなみに、時松プロは歯ブラシを使ってましたね)

    ポイントは10球とか打つ毎に早め早めに拭き取ることですかね。
    (練習終わりに全てのクラブをまとめて掃除するのでなく)

    ※クラブを粗末に扱ってる人で上手な人は少ないように思います。
    汚いクラブを見ると、その人のゴルフ感が見える気がする。
    (カートでドライバーやパターカバー付けずに、他のクラブと当たりまくってる人も同じかな)

  • 2019/1/23(水)08:24

    キャディバッグにはいつもゲキ落ちキングと溝掃除用ブラシが入っています。ウェッジは溝が命。でもやはり摩耗は避けられないので、保っても3シーズン以内に買い替えします。

    余情残心

  • 2019/1/23(水)06:34

    練習場のボールがコースで使うようなボールならマメに掃除はしておいたほうが良いかと。おかしな距離感で練習しては意味が無いので。
    ポッコンが出ないなら練習中の掃除は必要なし。コースで使う前に掃除すれば事足ります。
    ボールカスが保護膜になるかどうかは不明ですが、カスが溝に埋まる事で食いつきが弱くなる分、溝が長持ちするかもしれませんね。

  • 2019/1/22(火)21:15

    こんにちは。

    ボールカスが付くとロースピンのポッコンボールが出て距離感狂うのでマメに落としたほうがいいと思います。
    (金属にとっては特に影響は無いと思います)

    先週相模原の練習場のトラックマンレンジでSWAWの練習をしたとき、カスが付いてると打ち出し角が上にでて飛距離も5-10%程度落ちるのを確認しました。

    私は練習中に何度かメラミンスポンジorスチールウールみたいなのでカスを落としてます。
    もしくはカッターナイフの刃でこそげ落とします。

  • 2019/1/22(火)19:25

    ゴルフクラブは武士の刀と同じ。毎回綺麗に掃除しましょう。
    激落ちくんとクラブ用のオイルみたいなモノを使っています。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジのフェースを長持ちさせるには
×