みんなのQ&A

フレックスと振動数どちらを信じるか

2019/7/3(水)00:31

以前プロが受けるようなフィッティングに行ってきました結果ドライバーのHS47程度ですがシャフトがよくしなるタイプらしく手持ちのモーダスの125Xまたはハードフレックスに番手をずらすことを勧められました。

今回の質問は125Xと130R大体振動数は同じですが振動数を見て合わせるのかそれとも130Xにしてフレックスを合わすのかどちらがいいのでしょうか。

モーダスツアー130R 37.250インチ 350cpm
モーダスツアー130X 37.250インチ 376cpm
モーダスツアー125X 37.125インチ 351cpm

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2019/7/3(水)15:57

    フィーリング重視ですね
    その後に番手に応じて振動数を合わせてます

    クラブ同士の繋がりを合わせるのに振動数をインチと重量に応じて振動数を割り振るやり方を私はしています
    フレックスは重視してませんが自ずと勝手に揃っていますがドライバーだけX他のクラブがSの組みわせになったりもしたこともありますがドライバーは長尺気味に組んだのでケースバイケースだと思います

  • 2019/7/3(水)13:22

    気をつけないといけないのが、フィッティングはまずライが完璧でかつ見られる、計測される環境なので知らず知らず振り過ぎになることがあります。
    私も若い頃はかなりそういうデータでした。

    しかしコースではそんなに振らないので思ったようなフィッティングにならないことがあるのでご注意下さい。まあお上手な方なのであまり心配いらないかもですが。

    さて、数値は信用するなら当然にフレックスより振動数です。しかし振動数も調子やバランスなどの影響もあり目安です。やはり振ってみないとわかりせん。モーダスなどは製品レベルが高いのでおススメされたもので極端な違いはでないと思いますが、組んでみて使ったらなんか違う?といったことは必ずあり得るので覚悟はして下さいませ。

    また本当に上手い人はどんな道具でも上手に使えるということもお忘れなく。私も道具フェチで馬鹿みたいににお布施を払ってますが、そのことは肝に命じています。まあそれを楽しんでますので。

  • 2019/7/3(水)09:49

    1つ前の「ドライバーのバランス」についての質問で、多くの方が「バランスはあまり気にしなくて良い」との回答をされてます。

    結局はそれと同じで「スペック・数値データ」に影響され過ぎてる人が多いと感じますね。

    特に最近(と言ってもここ15年ほどの間に)ゴルフを始めた方々は、情報社会で直ぐに細かなスペックや数値データが入手でき色んな試打感想なども手に入る。

    更にシャフトやヘッドの種類も多くどうしても道具への関心が高まり、選択肢も多く悩みが増える傾向にある。

    私などはそれ以前からゴルフをやってるので、そんな悩みが無く「自分の感覚」を一番信用してますから(頼れるものが無かったので知らずに身に付いた)道具選びで困った経験があまり無いですね。

    結局は皆さん書かれているように「打たなきゃ分からん」ってことなんでしょうね。

  • 2019/7/3(水)08:21

    フレックスと振動数、どちらも参加数値であれど、絶対基準ではありません。
    まずフレックス。私自身、Xが打ちやすかったり、SRやRが打ちやすいものもあったりと本当にバラバラ。
    振動数は一見公平な基準のようですが、測定方法の性質上、手元が硬いシャフトは振動数が大きく出てしまうため、例え先がよく動くシャフトでも数字は硬いと判断してしまうのがネック。
    なので、そのシャフトの特性をちゃんと理解した上で振動数を参考にフレックスを判断し、最後に振ってみて決定という流れが良いかと。
    それでも失敗はつきもの。何ラウンドかしてわかることもあるので、あとで番手ずらししたり、鉛貼ったりと調整する事も多々あります。

  • 2019/7/3(水)07:59

    打たなきゃ分からん。
    数値なんてオマケさ。

  • 2019/7/3(水)07:53

    表示フレックスは当てにならないのは、周知の事実ですが、振動数は一応の目安にはなるものの、決め手を欠きます。だから、試打に行くよう努めています。シャフト単体では、迷ったら柔らかいほうのフレックスを選び、チップカットで調整してもらいますが、今回のモーダス130については、このシャフトの特徴である先端のしなりがチップカット次第で損なわれる可能性があります。そういう場合はバットカットしてもらいましょう。

    ヘッドスピードが47m/sで店員が125Xを薦めた理由がわかりません。その理由を書いてもらうと、スイングタイプとフレックスの関係が良くわかると思うのですが。

    余情残心

  • 2019/7/3(水)05:04

    MODUS130Rをウエッジ3本に挿しました。

    導入前は振動数に打てるものか心配になりましたが当方にとっては良さそうな感じです。

    他のMODUSと違ってロゴ表記も唯一の存在なのでシャフトの性格が違っているものと思います。

    実際、ステップ位置も先端に行くにしたがって間隔も数も増えていて別物の雰囲気を醸し出しています。

    当方は高弾道のままスピン量を減らす為に入れてみましたが良い方向に行きそうなので期待したいと思ってます。

    なにぶん130の情報は少ないので試しに1本だけ入れてみるのもありかと思います。

    乱文失礼致しました。

  • 2019/7/3(水)04:04

    数値云々ではなく実際に打ってみてフィーリングのよい方にすべきかと。

  • 2019/7/3(水)01:31

    なぜ勧められた125ではなく130にしたいのかかかれると、より的を得た回答が得られると思います。

    それが分からない前提なら振動数合わせです。

    が、繰り返しになりますが、125と130はシャフトではタイプが全然違うので130にしたい理由が分からないと、期待に沿った回答にはならないです。

    ご参考までに、
    130の方が、軽く硬いシャフトになり、
    125の方が粘るシャフト。
    130については、相当パワーがないときつく自分で間を作るスイングと、割りと相性が良く、
    125はシャフト自体が間を作ってくれます。

    あとは、スイングタイプ、好み、ほかのクラブとの兼ね合い。かと思います。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. フレックスと振動数どちらを信じるか