みんなのQ&A

GPS距離計についてスマホ、専用機

2019/8/10(土)22:26

距離計より自分で計る方が正確で早いと今まで見向きもしていませんでしたが最近ラウンドすると多くの方が使用されており欲しくなってきました。特に普段行く練習場が本球使用しているので GARMIN Approach G80が気になっています。

色々ネットでGPS距離計について調べているのですがあまり精度について触れられていません、あまり古いモデルでもなければ機種によって精度が違うということはないのでしょうか、またiPhone、アップルウォッチの組み合わせの距離計もネットでの評判は良さそうですが専用機に比べて精度が悪いなんてことはないのでしょうか、ちょうどスマホも買い替え時なので気になっています。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2019/8/14(水)19:01

    X2ジョルトは今や大手量販店などで手に取って試せるようになってますよ。

    自分が使ってるからというのもありますが、他商品よりも圧倒的に計測しやすいですし早く便利ですね。
    友人の何種類かの物と比較しましたがブッチギリです。

    GPSはどれだけ精度や便利機能が上がっても、結局は内部データありきです。
    そして自分の位置が1y変わったからといって、計測値が1y毎に変化するわけじゃないですからね。

    最後は一番優先する目的次第でしょうか。

  • 2019/8/14(水)11:10

    アベレージゴルファーの鉄則は、見えているところに打つ。です。

    しかしアベレージの方ほど無理にショートカットしようとしたり、飛ばそうとしたり見えないところまで打とうとします。

    そしてほとんどのケースでレーザー距離計でまかなえます。

    更に良い物を買えば、測定時間も瞬時ですし慣れたらあれほど便利な物は無いです。

    また実際はティーショット時にハザードや木までの距離やコーナーや突き抜けまでの距離を把握してクラブ選択や弾道などを決めるのに距離計が有効と思います。

    当然セカンドの距離把握にも必要ですが、200yも残っていればそれほどシビアになる必要も無いですし、勇気があれば刻むゴルフが上達させてくれると思いますね。

    安物の距離計は安かろう悪かろうで測定できなかったり時間かかったりしてる姿を良く見かけますね。

  • 2019/8/12(月)22:30

    連投すみません。

    私はグリーンオンのゴルフウォッチプレミアム(L1Sでは無い初期モデル)とブッシュネルピンシーカー X2ジョルトを併用して使ってます。

    元々はポケットに入れるGPSナビ(ショットナビ)を使っていて、出し入れが不便なのと距離精度が不安定なことで(GPSが古かったので)腕時計型に変えました。

    その後レーザー距離計の評判が良いこととルール改正をキッカケにレーザー距離計も購入しました。

    現在の状況はレーザー距離計をほぼ100%信頼し使っていて、GPSナビは見えない部分(ハザードなど)の距離把握やティーショット飛距離測定などしか使ってません。

    レーザー距離計があまりにも便利で正確で早く測定できるのと、思いのほかピン以外のポイントの測定が可能なのでGPSナビの出番がないことです。

    時々GPSナビの残り距離も見ますが、私の場合は1y刻みで一応距離を正確に知りたいし、打てる打てないは別にして打ちたい距離を打つようにしてますのでレーザー距離計は欠かせないです。

    特に100y以内は最低でも5y単位では打ち分けてるつもりなので、一番の出番はその距離ですね。
    この距離での精度はGPSナビは信用できないです。(50y前後になると1y単位で打とうとしてます)

    L1Sみちびきの精度は知りませんが、GPSナビである限りピンポジを設定しておかないとセンターまでやエッジまでの距離なのでレーザー距離計とは少し使い方が変わりますね。

  • 2019/8/12(月)21:07

    参考までに
    過去のQ&Aに↓のようにあります。
    (2018年11月時点)

    https://mycaddie.jp/sp/qanda6.php?QID=3782

    現在、サブメーター対応のゴルフ用GPSはMASAさんのグリーンオンだけとの認識なのですが違うのでしょうか?
    サブメーター対応品が各社から続々と出るかと思いきや、「全く出てきやしねぇ」とずっと思っています。
    自分が知らないだけで他にもあるのでしょうか?是非とも教えて欲しいです。
    選択肢が限られる中、MASAさんのノルムが良さそうですが、レーザーと併用した感想が見つからず、一歩を踏み出せない状態です。詳しい使用感が知りたいですね。

  • 2019/8/12(月)09:37

    少し本題から外れますが。

    GPS距離計でもレーザー距離計でもヤーデージ杭➕歩測でも同じ事が言えますが、カートから降りて自分のボール位置に到着し打つ順番が来て打つまでに、どれだけスムーズに不要な時間をかけずにファストプレーできるかに尽きると思います。

    色んな方法で距離把握して皆さん打ってますが、意外に多いのがカート降りる時点で大まかな距離を把握できてない人が居ること。

    なのでいちいちボールの位置に行って距離計で測定し1本だけ持っていく人や、距離計でうまく測定できず時間かけてる人や、挙げ句の果てにはクラブが違うから取りに戻ってくる人など。
    スロープレー傾向の人を良く見かけます。

    距離の打ち分けや精度などはレベル差がありますが、距離把握の時間はちょっとした心掛けや普段の鍛錬で短縮できます。

    どれだけ良い測定器を持っていても時間かけてる姿は格好良くはないですね。
    それでミスショットしてると尚更です。

    上手く使いこなしたいですね。

  • 2019/8/11(日)21:56

    GPSとレーダー両方使用してます
    距離が合うことは稀です
    GPSはゴルフな日SU+Apple Watch3
    レーザーはブッシュネルZ6です
    GPSに誤差あっても5Y単位で打ち分けれる訳もなく1番手も違うほどの誤差もないので問題ないかと

  • 2019/8/11(日)06:22

    準天頂衛星みちびきが4機体制で昨年11月に稼働して、GPSの精度は向上しましたが、みちびき(QZSS)対応のゴルフ用でセンチメータ級測位補強サービスを受ける製品はなく、サブメータ級なので、誤差1〜2メートルといったところです。どのような商品があるかリストアップされているページがありましたのでURLを貼り付けておきますね。

    https://qzss.go.jp/index.html

    余情残心

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. GPS距離計についてスマホ、専用機