みんなのQ&A

3番アイアンまたはアイアン型UTについて

2019/3/29(金)07:43

1ラウンドのなかで1W、3Wは何回かは必ず曲がってしまうため、いやな予感のするホールでは3番アイアンでティーショットすることがあります。
アイアンについては全く曲がらないため安心して打てるのですが今使っているMP52だと気持ち飛距離が物足りなく感じています。(210Yくらい)
そこで20度くらいの3鉄またはアイアン型UTを使いたいと考えています。
鍛造(ライ角調整ができる)で20度くらい(19以下だとティーショット専用になってしまいそう)
の物でもう少し飛距離の出しやすい(220-230y)ものがあったら知りたいです。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2019/7/4(木)19:40

    テーラーP790 2番アイアンか PING i500 3番アイアンはどうでしょうか。どちらも顔がシャープですし、飛距離が出て上がりやすいと思います。私もMPアイアンの3番を使っていますが、試打した際はどちらもかなり優しさを感じました。特にi500は新品を買うとフィッティング後に、シャフト選択、ライ角調整もしてもらえます。

  • 2019/4/1(月)15:02

    鍛造ではなくステンレスですが、前の方が勧めておられたタイトリストのtーMBの3番アイアンであれば、ライ角60で長さも近いと思います。私も使っており簡単で230ヤード前後は間違いなく打ててるのでお勧めします。ちなみにコースでのヘッドスピードはDR50前後だと思います。シャフトはアイアンがDGx100ですが飛ばしたいのと無理をせずシャフト重量が105gのDGSLX100にし400g位ですので、普通のDGではなく105辺りのスチールで気持ち長めのの中古があれば買いかと思います。以前ハイブリッド3u19度を使ってましたが、簡単ですがティーショットで使う場合、どうしてもドロー系になってしまうのが嫌で変えましたが、少し飛ばないくらいです。ちなみに712Uは難しいので716か718が無難だと思います。

  • 2019/4/1(月)10:45

    アイアン型UTの20度はそれなりのヘッドスピードと技術がないと打てないクラブなので需要が低く、それを中古で探すのは大変でしょうね。
    ネットで探してポチることになるかもしれませんね。

    年齢も若く、振れる体力もありそうですね。あまり簡単すぎるUT(低重心で弾くヘッド)だと、アイアンが難しく感じてしまうので注意しましょう。
    タイトリストのT-MBはいかがでしょうか。アイアンとのつながりも良く、見た目的にも所有感が感じられるでしょう。シャフトはアイアンと同じでいけます。比較的安く買えますし、新品で注文したほうが早いですよ。

  • 2019/3/30(土)12:57

    良さそうなモデルは皆さんがお薦めしてくれてるので、少し違う見方の意見になるのですが、現状、MP52の3鉄(21°)をご使用で、210y。
    打ちたい希望距離が220y〜230yであるならば、20°のアイアン型UTに変えたとしても、希望距離に届かない、伸びても10yが限度じゃないかな、と思います。

    希望の39.75インチと言うのは、MP52の3鉄より1インチ長いです。
    現状のMP52をカスタムオーダー、リシャフト等で長めにして使ってるなら問題ない長さですが、吊るしの長さで使ってるアイアンなら、4鉄と1.5インチ位開いてしまいます。

    あとHSから考えれば、間違いなくスチールシャフトですよね?
    UTIはアイアンより長めに設定されているものが多いですが、スチールシャフトで39.75インチはかなりバランスが出てしまうので、地面から打つ前提であれば、難しいクラブになってしまうかもしれませんよ。

    ゴルフクラブは長さやバランスの組み方ひとつで、調整できる部分が多いですが、中古で探してそのまま使う前提であるなら、色んな面を考慮されておいた方が良いと思います。

    あとまぁ、余談ですが、現状の3鉄がそのレベルで打てているなら、わざわざ変えて安定性を下げる必要はなく、5Wを猛練習する方がゴルフの上達において遥かに有意義であると私は思います。

  • 2019/3/30(土)11:38

    フライハイトのthe-gつかってます。
    見た目はほぼアイアンで非常に玉が上がりやすい事と、ロングアイアンなのにダウンブローになってなくてもミスが出にくいです。さらにヘッドの重さが変えられるのでいいと思います。中空ならではのペチッとあたる感じに好き嫌いがあるようですが私はなかなか癖になってます。

  • 2019/3/29(金)20:13

    210ヤードをティーショットで曲がらず真っ直ぐ打てるのであれば全く変える必要無いと思いますよ
    凄い武器ですし白ティーならパーセーブ出来ると思います
    クラブ変えないで更に磨きをかけて欲しいです
    継ぎ足しならスリクソン、ネクスジェン(遠藤製)のハイブリッドなら中古でも安いのでオススメです

  • 2019/3/29(金)17:29

    これはZU85一択。
    簡単にボールが上がるし曲がりにくい。

  • 2019/3/29(金)11:57

    ミズノプロ FLI-HIをお勧めしたいです
    自分がアイアン型のUT探した際に気になったがアドレスとった時に見えるヘッド形状でした
    後ろが出て見えたりトップブレードが厚かったり。
    ミズノプロはそれがなく、アイアンかまえてる感じです。
    また、18°〜23°まで1°ピッチでロフト角選べるのがいいです。

  • 2019/3/29(金)09:58

    アルシピストさんも名前を出しているスリクソンZU85、中古でお探しなら2世代前のU45をオススメします。
    ボディは鍛造ですので、ロフト、ライ角ともに調整可能です。

    アイアンがミズノですので、ミズノからですと、ミズノプロFLI-Hiも素晴らしいと思います。
    ただ若干値段が張るのと、カスタム前提モデルなので納期がかかります。
    USモデルに抵抗がないのであれば、ほぼ同じヘッドでMP18 MMC FLI-Hiがオススメです。
    刻印がミズノプロとなるか、ミズノとなるかの違いと、メッキが選べない以外は同一モデルです。
    ミズノも中空構造ですが、ボディは鍛造ですので調整可能です。

    ちなみに私は5番アイアンをミズノに、
    4番をU45に変えて使用しています。

    どちらも打感は中空とは思えないくらい柔らかく気持ちいいですよ。

    本間等も同様のアイアン型UTを出していますが、スリクソンとミズノは頭1つ抜けてると感じます。
    ご参考になれば幸いです。

  • 2019/3/29(金)09:23

    アイアン型UTで鍛造というと、かなり絞られます。松山選手が使っていてカッコよいスリクソンZ U85ユーティリティアイアン#3。アイアン型UTでカッコよいモデルはやや難しいというところはあります。重心を後方にもっていけないので、構えてみるとすっきり見えますが、芯は中空といえど比較的狭いです。試打したのはミヤザキシャフトのブルーのほうでしたけど、ちょっと華奢な感じでフックになりやすかったです。

    やさしいアイアン型鍛造UTでは、エポンAF903の20°があります。こちらは中空部分が大きく打感も最高です。かなり触手が動いたのですが、構えた時にソールの一部がブレードからわずかに見えるのが気になりました。結局この時はAF903のウッド型を選択しました。


    余情残心

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 3番アイアンまたはアイアン型UTについて
×