みんなのQ&A

打ちっぱなし練習

2020/2/9(日)13:35

いつも皆様のゴルフ教養を学ばせて頂いております。
皆様の普段の練習について気を使っていることをお聞きしたく質問させて頂きます。
皆さんは球を打つ練習の時は、?室外練習場、?室内練習場のどちらに行かれてますか?
また、練習場を選択するにあたり、何に重きを置いておられますか?
アクセスはもちろんですが、打席が綺麗、バンカー練習可能、スイングの動画が見れる、ヘッドスピードが測れる、工房が併設、マッサージが受けれる等々、これだけは外せないという点や、あれば遠くても行ってしまう点を教えて頂けますと嬉しいです。
小職は、車が無い為自転車かバスで行ける範囲に限定されており、臨海地区の大型練習場をよく使用しております。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2020/2/11(火)01:49

    前は広い練習場にいってました。
    しかし鳥籠タイプの近所の連絡場に行くようになってぐっとうまくなりました。

    それまでのついつい振り回してしまう飛ばす練習をやらなくなって、アプローチ中心、打ちたい距離の練習量が増え、鳥籠ゆえに目標がすぐそこなのでそれに向かって打ち出す練習ができます。

    そこにたまーにいく広い練習場で弾道チェックすれば充分と思えるようになってます。
    なんせ夏涼しく、冬は暖かい笑
    ジジイ化してるのであんまりストイックにやれなくなってます。

    こういった地味な練習が増え、スコアは結局アプローチで決まると強く思えるようになりましたね。自宅に長めのアプローチ練習とパターができるところはありますが、最終的には自宅にショット可のシュミレーター練習場を作ろうか悩んでます。

  • 2020/2/10(月)18:20

    天然芝で奥行きが200ヤード以上、パター とバンカー練習場併設。
    人工芝の練習場とは雰囲気が全く違います。

  • 2020/2/9(日)21:00

    こんにちは。屋外練習場を選択しております。
    兵庫〜滋賀までその時の住居に近い所で色々と求めて行きましたが、
    現在は最終的に1つの練習場に落ち着ちついております。

    私が最終的に優先したものは、❶ボールの打感の柔らかさ❷広さに重きを置いた形になりました。

    その結果、今の練習場は、

    ❶ボールが柔らかく、ラウンドでの使用球の感覚に近い物を感じる
    ❷リアルに200ヤード以上の縦距離がある
    ❸長方形でどの打席からでも200ヤード先まで障害物がない
    ❹バンカー練習が無料だった
    ❺人工芝ですが、パット練習場が無料だった
    ❻パッティングの距離感とライン読みが実践に活かせるパット練習場であった。

    過去に、工房併設、軽食喫茶、本格的なアプローチ練習場、中古ショップ有り等色々と有りましたが、今後変更を考えるとすれば、
    個人的にはこれらの要素より、トラックマンレンジ等の計測器付きのケースかと思っています。

  • 2020/2/9(日)19:54

    ど田舎の為、全く参考にならないと思いますが、そこしか強みが無いため書かせて下さい。

    屋外ばかりですが
    無駄に400yard以上打てる
    湖に向かって打つ練習場

    芝からアプローチ&ベントグリーンでパターが出来る練習場

    基本的に球数、時間制限無し 1000円
    飯は食えません。
    てか食えるところありません。
    自販機でジュースはあります。

    不満は22時でだいたいどこもしまります。
    やってても周りお墓ばかりなので行けるかわかりませんがw

    都心は練習で5000円とか平気でかかると聞きます。
    打席料、照明料等もかかる所があると
    都心は恐ろしいです((((;゜Д゜)))

    こちらは5000円あれば普通に飯つきラウンド出来ます。

    ど田舎の利点は以上ですw
    失礼しました。

  • 2020/2/9(日)18:22

    自宅に室内練習場を作りました。
    ただだし最高です。

  • 2020/2/9(日)17:28

    室内、室外どちらでもいいと思いますが、あまり狭いところはどうかと思います。気をつけていることは練習場では必ずターゲットを決めて、そこに向けて打っています。初めの1球から終わりまで1発も外すつもりはありません。適当にたくさん打っても意味はないと思います。また、練習は毎日行きます。飲んだ日以外は夜中でも30球程度打ちに行きます。30球でも30分位かかるときもあります。1発外れたら入念に素振りをします。変なスイングのままでは続けません。私の良く行くところはバンカー、アプローチ練習場があり、20〜25yardのアプローチ練習をよくやります。正直、ショットが正確になるよりもアプローチが正確になれば90叩くことはなくなります。練習場は近くてたくさん行けてショットはほどほどでアプローチがたくさん出来るところが良いと思います。

  • 2020/2/9(日)17:21

    自宅から車で15分、野外練習場、奥行300ヤードので一階と二階のショット練習100打席のほか、バッティンググリーン、アプローチ練習場、練習用バンカーがあります。年次会員になっていますが、還暦以上格安、全打席禁煙です。軽食喫茶併設ですが、飲食はしません。

    奥行がないと、インテンショナルショットの確認ができませんので奥行重視です。もっともボールは2ピースですが、ただ、所詮、練習球なので割り切ってます。
    Mーtracerを使ってスイングチェックをしています。

    余情残心

  • 2020/2/9(日)15:59

    こんにちは。
    室外練習場に行ってます。

    ショット練習で一番重要視してるのは「計測器があること」です。
    トラックマンレンジやトップトレーサーが設置してある練習場を優先的に選択してます。

    あとは時間制打ち放題の練習場はひたすらアプローチ練習するのに便利ですね。1時間半で500-600球転がします。

    具体的には
    ・フルヤゴルフガーデンとハンズゴルフクラブにはトラックマンレンジが設置されてる
    ・昭和の森練習場と横浜旭ファミリーゴルフにはトップトレーサーが設置されてる
    ・よみうりゴルフガーデンと横浜旭ファミリーゴルフは時間制打ち放題
    で、この5つがメインです。

    あとは
    ・よみうりゴルフガーデンはかなり整備された練習グリーン(東京よみうりのキーパーさんが面倒みてるとか)とバンカー練習場があるので便利
    ・よみうりゴルフガーデンは全打席スポットクーラーと電気ストーブがあるので夏冬はありがたい
    ・伊勢原ゴルフセンターは工房とゴルパ併設で実家から近い
    とかですかね。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 打ちっぱなし練習
×