みんなのQ&A

ヘッド&ボールスピードの謎

2019/12/22(日)17:45

小生、54歳の月2ゴルファーです。先月まで1WにディアマナX2017の70Sを45インチのD3で組んでおりました。クラブWは330g。冬場でもあり、12月にダイヤモンドスピーダー60Sにリシャフト。長さ同じでバランスはD2、クラブWは320g。
ヘッドスピードが上がると想定してましたが、同じ機械で測っても46〜48が43〜44に落ちております。ボールスピードも70弱から60チョイに。ラウンドはまだ1回でコースが違い比較できないが、距離も少し落ちてるようです。スイングは極端に変わってると思わないのですが........軽く握ったりリストを使ったり、練習場で色々工夫しても効果が出ず、焦って乱れつつあります(T_T)
先月までの数値はそう力まず出せてたのに、謎の迷路に入ってます。
やっぱり飛距離は大好きだし(笑) どうにも納得いかないここ最近です。
先輩諸氏のご考察を聞ければ幸いです。ちなみに野球歴が長く指導者もしており、重いノックバットで軟球を打ってます。関係あるかな........

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2019/12/24(火)00:53

    一度練習場でグリップのすぐ下に鉛を貼ってみてください。
    5gか10gで試してみてください。

    これで効果が現れれば手元への重量感が不足しているために起きているのです。

  • 2019/12/23(月)18:01

    よくヘッドスピード上げるって言って重いバット振ったりする人いますけど、逆です。ヘッドのないシャフトとか持ってればそれを連続して早く振る練習してみてください。

  • 2019/12/23(月)10:05

    私もダイヤモンドスピーダーを一度挿しましたが、なにか合わずにすぐに売ってしまいました。
    ディアマナ好きですが、ちょっと浮気してフジクラを試しましたが、やはり嫌われました(笑)
    合う人にはかなりボールスピードが出るシャフトなのでしょうが、私には撓り戻りが速すぎてちょっと難しかったです。
    DiamanaXいいですよね。
    少し軽く、ZF60とかはいかがですか?

  • 2019/12/22(日)21:07

    ディアマナX’17とダイヤモンドスピーダーは、振った感じは良く似ていると思います。唯一違うのが、切り返しのタイミングで、ディアマナX’17はダイレクトで、これに対してダイヤモンドスピーダーは、ほんのわずかしなりを感じます。いずれもしなりが少なめなので、この切り返しのちょっとしたタイミングの差はインパクトまで続いている感じがします。

    ディアマナX’17の70Sが合っているのなら、同じモデルの60Sにしても良かったのではと思います。どちらもしなりが少なめなので、振った時の重量差のみの違いに抑えられたのではないかと思います。

    余情残心

  • 2019/12/22(日)20:13

    ヴァルさんの意見も賛成ですが、他の可能性として

    アンダースペックなシャフトになると、上級者であるばあるほど、叩きに行くと当たらないと無意識に感じ取れます。
    なので、振りを抑える等してアジャストしてボールに当てるようになります。

    よくシャフトが合っているかどうかは、最初1球目が重要と言うのを言いますが、2球目からは無意識にアジャストして、良くも悪くも上手く打っちゃうからです。

    軽硬にしたら良い結果になる可能性はありますよ。

  • 2019/12/22(日)19:03

    理屈通り行かないのが道具選びの難しい所ですね。
    フィッティングなどで同じヘッド、重さ、バランスであっても、シャフトが違えば、HSが3~4位変わる事があります。
    当の本人は同じ感覚で振ってるつもりですが、機械が計測するリアルな数値には差が出ているんですね。

    何故そうなるか?と考えると、スイングが加速する瞬間と、しなり戻りのタイミングが合っていない。と自分は思います。
    シャフトが走る瞬間は一瞬で、スイングの中で最大速度が出る瞬間も一瞬です。
    この一瞬が重なり合っていれば、最大のHSが出る筈なんですが、ズレてると別々のタイミングで加速してしまい、インパクト時のHSは落ちる…と、いうのが私の考えです。

    俗に言う「合ってない」というやつで、クセの強いシャフトだと、この傾向が顕著に出る事があり、万人向けと言われるシャフトはこの傾向が少ないです。
    推測ですが、ダイアモンドスピーダーの様なトルクが非常に小さく、しなり戻りの鋭いシャフトは、それだけシビアなシャフトですので、そのせいもあるのかな…と。

    つくづく、道具選びは難しいですね。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ヘッド&ボールスピードの謎
×