みんなのQ&A

アイアンの買い替え時

2020/6/18(木)22:41

先日ウェッジを新調した際に、いくつかのお店で試打したのですが、その中で随分シャフトのスペックが合っていないことが判明しました。

gc2という機械で、1Wのヘッドスピードが49前後、7番アイアンが41前後です。

これまでのクラブスペックは下記の通りです。

1W G410LST TENSEI CK PRO ORANGE 6S⇒6TXに買い替え済みで結果は上々
3W G410 LST TENSEI CK PRO ORANGE 7S⇒一旦変更予定無
4I〜PW i210、50,56度⇒DGS200⇒ここが質問のポイント


ミズノのフィッティングマシーン(7番アイアン型のもの)の試打結果では、プロジェクトX6.0 プロジェクトXLZ6.0、6.5、DGX100が出てきました。

また、別のお店では上記に加え、モーダス120Xも勧められました。
いくつか試打した中でも、プロジェクトXLZ6.0?6.5が軌道的にはよく、DGX100がフィーリング的には抜群でした。

とはいえ、DGS200でも、アイアンについては左程大きなトラブルない(もちろんミスはありますが、それ以外の部分でスコアは全然改善余地あり)一方で、せっかく遊びで始めたゴルフなので、気持ちよく周りたいという思いが交錯しています。

DGS200では、少し手前から入って、厚めに地面を掘ってしまうことが多いです。(あまり飛距離のロスはありません)

また、ショートアイアンやウェッジでは少し引っ掛けることが多く、それを嫌ってこすり玉ということもまあまああります。
特に50度は顕著で、いつも105-110ヤードのおいしい場面でダフってショートするミスが発生します。


ゴルフはまだ初めて半年から1年くらいで、ベストスコアは92です。最近は自粛の影響もあり、練習頻度が落ちたため、100〜105です。


リシャフトする場合には、案外コストが掛かることもネックで、多分5-6万円程します。

そこで先輩方の意見を伺いたいのですが、


➀このままもう少し上達するまで練習
➁リシャフト
➂ヘッドごと買い替え(i210か、ミズノ520、スリクソン785等の中級モデル)
➃ヘッドごと買い替え(思い切ってマッスルバックとロングアイアンはキャビティのミックス?等、少し難しいモデル)
➄その他

➃について補足すると、ミズノの機械によると、あまり打点位置がぶれないため、mizuno pro120が一番に上がっていましたことから、打ってみましたが、やはりとても気持ちよく、これで練習するのも面白いかも?と思いました。


ゴルフを始めて1年未満 アイアンは一番最初に新品で買ったもので愛着があります。下取りに出して中古で気に入ったスペックのシャフトが入ったものを買うというのは心情的にちょっと気になります。

また、後継モデルが出ると買取価格も下がるでしょうから、決めるならそろそろかなと。

他方、1年でここまでスペックが変わるので、今後もまだまだ変わる可能性がある?

どうせ変えるなら、次はもっと長く使えるものの方がいい?(でも練習不足になったらゴルフ楽しめなくなるかも?)

等と考えがまとまりません。

先輩方もこのようなご経験おありかと思いますので、ぜひお知恵をお貸しください。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2020/6/20(土)10:57

    ゴルフ歴半年から1年でそれくらいになるということはかなりハマってるのかなと。
    皆さま仰ってる通りあとは予算の問題です。

    ご結婚されてて自由にならないなら我慢するでしょうし、奥様に何かのご褒美でやらせてもらう。1人なら予算の許す限りお金を使うのも趣味です。

    テンセイのtxが本当にドンピシャならやはりs200はややアンダースペックになると思います。球がつかまらない感じですか?まあ、アイアンは少し抑えて打つ方がスコアもまとまりそうなのであえてそのままでもよいと思います。実際S200とモーダス120xは振動数は変わらないと思います。筋力さえあればhs45くらいでも問題なく使えます。安定して50弱出てるならやはりx100がしっくりくるはずです。安定というのは大切な要素です。

  • 2020/6/19(金)10:57

    この手の話はキリがないですね。
    人それぞれ皆違うでしょう。
    まず経済的な面が一番。(私個人は)
    いくらでも買って、売って、買って、売って出来る人はドンドン買い替えるのもありでしょう。

    私はゴルフ歴30年ほどですが、今までに5セットです。
    その内、最初の2セットは親父のお下がり。
    それで15年ほどゴルフやってました。
    アベレージが80台になってから初めて自分で買いました。
    当時は年に数ラウンド。
    それから本気でゴルフを始めましたので(それでも月イチで今も変わらず)かなりの遅咲きです。

    私の場合で言うと、上達のターニングポイントで二回買い替えています。
    シングル入りした時に一度、そして初アンダーが出た時に一度。

    今のアイアンも2010年モデルですので、かなり古いです。
    しかしリシャフトし自分に合わせた微調整はして、何の不満もなく使っています。
    顔つきや飛距離や構えた時の安心感など自分の物になっているので、他のアイアンに替えようと思いません。

    「買いたい時が替え時」とは良く言います。
    私は買いたいと思わないので替えないだけです。

    もう1つは
    「調子の良い時に替えるのが良い」とも言いますね。
    私はそれに従ってきました。
    (案外悪い時に替える人が多いと思いますが、道具で良くなる人は良いですが案外変わらないケースが多いと思います。それは自分に原因があるからです)

    そんな過去を辿ってきましたので、次に買い替える機会があるのかどうか分かりません。
    次は体力の衰えを感じて易しくて飛ぶクラブが欲しくなった時なのかも・・・。

  • 2020/6/19(金)08:38

    計測時にどんな感じで振っているか。が、一つ疑問点です。
    ラウンド時のように、狙いを定めて打っているか。

    アイアンなどはやはりピン(グリーン)を狙って打っていきますので、
    計測などの時に、フルスイングしてflexXなどになり実際にコースでは、
    もう少し柔らかい方が使いやすいなんてこともあります。
    これは好みや打ち方なのかもしれませんが、初心者のうちは、フルショットの方がズレが少ないなどの理由で、固めの方が良いと感じるかもしれませんし、8割程度のスイングで打っていきたい場合は、少し柔らか目の方が重宝するように思います。

    短いアイアンが引っ掛けやすいのは、当然のことだと思います。
    ロングアイアンで引っかかるのは、フレックスなどを疑っていいと思います。ライ角で調整することも可能ですが、ある程度の腕前になるまでは、小細工はしない方が良いと思います。
    基準になる番手などを決めて、揃えるのは必要だと思います。
    同じように打っていて、打点が安定しない番手があれば、ライ角のズレなどを疑うのもアリです。

    買い替え時期としては、
    何かご自身で目標スコアなどを決めて、達成した時や、我慢できないくらいほしい商品が出てきた時ですかね。
    その時に、シャフト、フレックスなどを含めて考えてはどうでしょうか。

  • 2020/6/19(金)07:17

    アイアンを買い替えて、タフを取らないでボールを打つ技術も練習で身につけましょう。重量のバラツキがないモーダス120TXがオススメです。同Xは、実質フレックスSなので、しかもDGS200に近いから、なのでTXです。ヘッドスピードが正しければピッタリだと思います。

    余情残心

  • 2020/6/19(金)05:03

    i210をお使いで引っ掛けが気になるようならインパクトライ角を確認してみると良いかも知れませんね。

    私もPINGのクラブの愛用者でライ角はSWを-3度フラットのブラウンドット、UW50°から8Iまでを-2.25度のオレンジドット、7Iから5Iを-1.5度のパープルドットでフローさせております。

    i210が購入して1年未満なら無料でのライ角調整が受けられるので。。。ショートアイアンのライ角を寝かしてみるのも良いかもしれませんね。

    リシャフト、買い替えはその後でも遅くはないかと思います。

    乱文失礼致しました。

  • 2020/6/19(金)02:51

    ぶっちゃけs200とx100は好みの問題の範囲だと思いますし、hs49ならどちらでもいけます。
    mproの120が勧められたのなら、グース具合の問題の気もしますが、
    初心者でもマッスルが合う人もいれば、上級者でもキャビティが合う人もいます。
    ですし、そんなに難しくもないと思います。
    どこからでもグリーン狙ってなるべくガツガツ攻めたい。ボギーも出るけどバーディも多い。みたいなゴルフがしたければ、マッスルの方がいいです。
    無理せず、ティーショット曲がったら一打払って三打目勝負!という手堅いゴルフがしたければ、キャビティ。と思ってますが、i210ならぜどちらでもいけると思います。
    なので回答は1です。
    4のミックスはコンボアイアンという事が多いですが、コンボはクラブの知識がないと組めないので、クラフトマンにお任せできる状態でなければやめた方がいいです。
    クラブにこだわって上達したければ、中古や吊るしはやめた方がいいですよ。

    あと、gc2は結構アバウトです。
    特にスピン量と左右の曲がりが変な数字が出る時がありますのでご注意下さい。
    gc2のヘッドスピード精度は検証した事ないですが、計測方法とスペック的に早くも遅くも出るはずです。
    たも50度の飛距離を考えるとダブってロスしていると思います。もしくは芯に当たっていないので、クラブ変えたら楽にもう少し飛ぶようになるかも知れませんね^_^

    水を刺すようで申し訳ないのですが、ドラとスプーンで2フレックス違うのは少し気になります。
    絶対ない組み合わせではないですが、改善の余地があるかも知れませんよ。

    グッドラック👍

  • 2020/6/19(金)01:05

    自分の始めた頃を思い返すと、

    最初に買ったアイアンはソールの広い軽量スチールのアイアンを購入しました。それからすぐにゴルフにハマり、拘るタイプの人間なのでギアを調べるようになりました。

    ネットや雑誌を見て、打感がいいとかミスがミスと分かりゴルファーを育ててくれるとか言う情報に踊らされて、DGX100のマッスルに一年足らずで買い替えました(ショップでの試打ではおだてられ、使いこなせてますよって言われましたね)。
    結果的には、x100を使いこなすために常にマンぶりで、マットで滑ってなんとか練習場では打ててるが、コースではダフリゴルファーが誕生しました。

    それから過去の名機が気になり、TN87やMS11なのどのマッスルにも手を出し、ダフリ街道を歩き続けました。

    その頃にプロの練習を見る機会があり、キレイなインパクト音と打球を見て、マッスルやDGはこういう人の為にあるのだと気付かされて、すぐにキャロウェイのX16の軽量スチールに買い替え、考え方を変えてレッスンに通い、100切りが当たり前にはなりました。

    質問者さんはポテンシャルが高そうですし、レッスンにも通ってるので自分とは違うとは思いますが、自分は結果的には買い替えないほうが良かったし、まぁまぁな勉強代を払って使いこなせてもない痛々しい初心者マッスルバッカーになり、遠回りをする事になりました。

    なので、もう少し上達して、道具に何を求めるか明確に分かってから、買い替えについて考えたらいいと思います。

  • 2020/6/18(木)22:57

    アイアンは、テーラーのR7に始まり、ミズノMP67、PING S55、Gアイアン、GMAXアイアンの使用歴です。
    シャフトのほうは、NS950S、DGS200、PING CFS、MODUS105S、NS1150R、MODUS130R、MODUS105R、K's3001 105S。。。
    一番効果があったのは。。。レッスンに通い始めた事。。。
    まだ、1年未満との事なのでレッスンに通う事をお薦めします。
    シャフトはそれからでも遅くないと思います。
    回答にはなっていませんが。。。
    乱文失礼致しました。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンの買い替え時