みんなのQ&A

ヘッドスピード40くらいのボール プロV1XかJGR

2020/3/6(金)23:07

ボール選びに悩んでおります
現在はJGRを使用してます。
飛距離には満足しています
もう少しアイアンで止まる方がいいのですが。
欲を言えば曲がりも減ればいいのですが
ヘッドスピード40くらいだとV1Xの性能は感じられないものでしょうか?
打ち比べたかたおられたらアドバイスいただきたいです。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/3/8(日)18:02

    自分はヘッドスピード40m/s以下ですが間違いなく違いは出ます
    ショートゲームでは上手く打てればピタッと止まる球も打てます
    PROV1Xだと戻ってしまう事もありました

    ドライバー飛距離は元々飛ばなくてスピン量不足(1500rpm以下)なので返って飛ぶようになりました

    自分が試した中では、PRO V1とTOUR B Xがドライバー飛距離が落ちず曲がりも少なくて、ショートゲームではスピンもかかって良かったです

    背反としてウェッジのスピンが意図せずにかかって止まってしまう事があるので、難しい面もあると思います

    100叩きなのでご参考までm(_ _)m

  • 2020/3/8(日)07:09

    お悩みのボール選び、現在にスコアをもう一段素晴らしいものにするには、矢張りアプローチのタッチと距離感をコントロール出来るようにすることでしょうか。私も寄る歳波で、距離を稼ぎたいと思い、貴殿の愛用のJGRを使ってみましたが、確かにドライバーの飛距離のメリットを享受できましたが、パッティングとアプローチは苦しみました。一度スピン系の飛び系のボール、V1XやBS XなどかHonmaTwーXなどを試されるか、いっそボールフィッティングを受けられるのをお薦めします。
    ご参考になれば幸いです。

  • 2020/3/7(土)20:57

    飛んで止まるディスタンス系ボールでは、JGRはグリーン上で止まる方だと思いますが、アイオノマーカバーじゃなく、ウレタンカバーのスピン系ボールで硬めのコアを使ったボールはいかがでしょうか。具体的にはホンマTW-Xです。
    試してみてください。

    余情残心

  • 2020/3/7(土)14:06

    こんにちは。
    ヘッドスピード平均41m/sぐらいです。

    PROV1X、一時期使ってましたがさすがにちょっと厳しかったです。(今のPROV1Xじゃないです)
    飛距離はそこそこ飛びますが、ボール潰せるほどのヘッドスピードじゃないのでボールの性能を活かしきれてはなかった感じ。
    打感は人それぞれの好みですけど、硬くて私は好きじゃなかったです。

    現在はスネルブラック使ってて飛距離も打感もそこそこで結構止まります。

    TOUR B JGRはアイオノマーカバーですね。
    いくらアイオノマーにしては止まるといってもウレタンにはかなわないかと。
    ウレタンカバーのTOUR B V10、型落ち特価で1ダース3000円ぐらいで売っているので試してみるといいかもしれないですね。
    V10はPROV1、PROV1X、スネルほどじゃないけどまあまあ止まりますよ。

    JGRが曲がり少なくて飛ぶっていうのは「アイオノマーカバーでスピンが少なくて、サイドスピンも少なくて曲がらなくなって、縦スピンが少なくてランが出てその分飛ぶ」ってことだと思います。

    「曲がり少なくて飛ぶ」「止まる」どっちの恩恵をボールに求めるかですね。
    「曲がり少なくて飛んで止まる」のが売ってれば私も欲しいです。

  • 2020/3/7(土)10:49

    スペックが正しいとして、そのアベレージではボールを変えたところで正直スコアは変わりません。むしろ飛距離に満足してるとか打感が好きとか、安いとかそういうことで決めほうが良いと思います。それに今は安いボールでもかなり安定した性能があると思います。もちろん金が余ってて道楽できるならとにかく色々試してお気に入りを見つけるしかないです。ボールフィッティングなんかも最近はやってるところがあります。

    ボールは確かに重要ですが、高級ボールはやはり高いので、そのコストをかけるならまずはガッツリレッスンしたり、コースになるべくでるとかした方がよいですね。

    因みにグリーンに止まらないほどシビアなゴルフ場で本当にプレイされてますか?
    グリーンが砲台で小さく、硬いなど特殊なグリーンがあるのはやはり自分がよく行く関東圏でも名門コースばかりです。まして距離がしっかある。なので、球がそもそもちゃんと上がってるのか、きちんと当たってるのかといったところの方が問題の場合が多いかなと思われますので、それはボールを変えても変わりません。どちらかといえばスピン系の方がプレイしやすいかなと思ってます。
    また、グリーンを狙う際に平気で180以上残るようならパーオンするのはやはり普通のアマチュアには困難です。それはコースが長いのか飛距離が出ないのか色々あるとは思いますがやはり基礎がなければボールの性能は生かせませんから。

  • 2020/3/7(土)05:48

    JGRは、飛びますが、グリーンで止まらず奥まで転がりませんか?
    止まってもピン奥で下りの長いパットが残ったりしませんか?
    アプローチもスピンはそこそこなので、転がり過ぎませんか?
    V1Xに限らず、スピン系のボールなら止まるようになりますよ。
    ただし、JGRより飛ばなくなり、スピンが増える分曲がりやすくなります。
    アプローチは、奥にはずすより、手前の方が優しいですし、スピンが効くのでピンに寄ってくれます。
    貴兄にとって、どちらがスコアを縮められるかで選ばれたら如何ですか?

  • 2020/3/7(土)00:05

    ヘッドスピード40でも、グリーンでは止まるようにはなりますが、飛距離は落ちて曲がりやすくなるでしょうね。

    グリーンで止まらないことが現状のスコアを崩している最大の原因なら変える価値があるとは思います。

    100以上のスコアを普通に出しているのなら、低価格なディスタンス系の方がコスパ的にも飛距離的にも曲がり的にも最適とは思いますよ。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ヘッドスピード40くらいのボール プロV1XかJGR