みんなのQ&A

MODUS105Sに似てる軽いシャフト

2020/9/23(水)10:42

いつも参考にさせて頂いてます
過去にもこういった質問があり、すでに回答があるかもしれませんが、ご失礼します
現在、アイアンのシャフトは950GH-Sを使用していますが、若干タイミングが合わない時があり、フィッティングをやってみると複数の場所でMODUS105-Sがイイ、となりました
しかし、MODUS105は自分には少し重く、同じ様な特性で10〜20g軽いものはないかと探しましたが、カタログ上は同じ元調子が見つかりませんでした
そこで、イロイロな経験がある皆様に質問でMODUS105に似てて軽いシャフトがあれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします
スチール,カーボンは問いません

参考
ドライバーHS:36-38m/s
7IHS:30-32m/s
飛球:中弾道プッシュドローからフック
ヘッド軌道:インサイドアウト・レベルブロー

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2020/9/24(木)15:57

    ここ数年、DynamicGold S200→Fujikura MCI 100(S)→MODUS³ FOR T//WORLD(R)を使って来た経験から、僭越ながらアドバイスさせて頂きます。

    ご希望の範囲内では、Fujikura MCI 80(S)辺りはどうでしょうか?
    Fujikura MCIはカーボンですが、方向性もスティールと何ら変わりませんし、打感、振り抜き感も良好です。
    そして何と言ってもカーボンシャフトは肘に負担をかけません。
    是非一度試打してみて下さい。

  • 2020/9/23(水)18:51

    中元調子で、90g台だと、DG95があります。
    打ったことが無いので、お勧めとまでは言いませんが、
    調子と重量に関しては、合うかと思います。

    しかし、105と950だと、数gの差しかないのではないかと思います。
    打ち馴れなども考慮すると、意外に自分の感覚とは違う結果になることもありますので、中古で105のシャフトが入った7番アイアンあたりを購入して少し打込みに励んで試してみるのを奨めます。

  • 2020/9/23(水)17:27

    モーダス105より軽くてにたシャフトとしては、105 のように先端剛性が高くて、中元調子ならカーボンシャフトになりますが、三菱ケミカルのOT TOURのi80Sじゃないかと思います。スチールシャフトに近いしなり方です。難点は、試打クラブをなかなか見かけないことです。探し疲れて、MCI 110 S装着のアイアンを購入後に、ようやくOT TOURの試打クラブを見つけ、試打したところ、MCIよりはるかにスチールテイストなので後悔したくらいです。質問者様のお近くに試打クラブが有れば、是非試打してみてください。

    余情残心

  • 2020/9/23(水)15:49

    105がフィッティングで推奨されたなら、重さも悪くないのではないですか?

    なぜ105が少し重いと言う判断でしょうか?慣れてないだけではないです?

    シャフトの重さは、HSよりも筋力のほうが重要ですよ。

  • 2020/9/23(水)12:32

    同じようなヘッドスピード、球筋ですね!
    練習場の試打クラブでNS950のSは打てないのに、モーダス105のSは打てました
    ので、お気持ち察します。

    同じ日本シャフトにNS950HTがあり、私も最近までNS950HTのRを使用していました。
    日本シャフトのホームページを見ると、剛性の曲線が良く似ています。

    ヘッド軌道がレベルブローであれば、NS950NEOも合う可能性はあります。
    最近、NS950NEOのRに同じヘッドで買替ました。
    NS950GHより若干手許が柔らかくなっています。

  • 2020/9/23(水)11:13

    モーダス105Sを使用していて張りのある感じが気に入らず105Rを使用していました。
    105Rも気に入っておりましたが、更に良いシャフトはないかと思ってシマダのKS3001 105にした所。。。モーダス105Sみたいな張りを感じました。
    105Rの撓りを感じたくKS3001のRにしてみましたが張り感は変わらずでした。
    KS3001RはNS950と同じ重量帯なので参考になるかもしれません。。。
    ヘッドが違うと感覚も変わるのでなんとも言えませんが。。。
    乱文失礼致しました。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. MODUS105Sに似てる軽いシャフト
×