みんなのQ&A

忘れられないナイスショット☆☆☆

2020/8/16(日)16:11

いつも楽しく拝見しております。

皆さんの
「記憶に残る・忘れられないナイスショット」を
お聞かせいただけませんでしょうか?

私の場合...

?176yパー3でホールインワン!
 軽い打上げでカップインが見えずボールを必死で探しました♪

?315yパー4で1オンからのイーグル!
 強いフォロー風に乗りピンそば2m♪...このイーグルで競技会優勝♪

?つい先日の120y・人生初ののチップインイーグル!
 バックスピンでコロ〜ン...カップインもしっかり見えて大興奮♪

是非、皆さんのナイスショットをお聞かせください♪
よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/8/21(金)05:58

    快心のドライバーショット、ピタッと止まったアイアンショットも思い出してみると確かにありましたが、私の一番の記憶は、初バーディー、初イーグルの記憶ですね。
    しかし、快音が聞かれないアプローチでの話です。

    ゴルフを始めて2年くらいたち、練習の成果で2打目が上手に打てるようになってくると、イーグルチャンスは滅多にありませんでしたが、バーディーチャンスはラウンド中にも巡ってくるようになりました。
    勿論ショートホールなら尚更ですよね。

    私は、ジャンボ尾崎プロの高い球に憧れていたので、上からグリーンにドスンと落として止める球ばかりを練習して打っておりました。
    グリーンに残るピッチマークを直すことにちょっとだけ優越感を感じていた頃です。
    しかし肝心のボールは全然ピンまで寄らずに、運任せのバーディーパットを繰り返しては下手すればボギーとなっておりました。
    この時にまぐれのバーディーが出ていれば考えは変わらなかったかもしれません。

    そんな時に青木プロのゴルフはゴロフという言葉を聞きました。
    距離によってクラブを使い分け、上げるピッチショットを一切諦め、転がすゴルフを練習しました。
    キャリーと転がす距離でクラブを5Iから9Iまで変えるのです。
    ピンに極端に近い時や、ラフやバンカー以外ではウェッジは使いません。

    結果的にパターでは、いくらチャンスだと狙ってもバーディーやイーグルは取れませんでしたが、初バーディー、初イーグルとも7Iの転がしでGET致しました。
    どちらも30ヤード弱くらいだったと思います。

    というわけで、情けない話ですが、私の快心の一打は7Iの転がしのアプローチです(笑)
    でも、この経験のおかげで、残りの距離で単純にクラブを選択することをやめました。
    花道であれば、転がしで寄せられないかを、まずは考えるようになりました。

    ビシッと快音とともにピンそばに寄せてのバーディーは今でも憧れでありますが、現実的には中々スコアに直結しないなぁというのが私の回想です。

  • 2020/8/19(水)17:48

    こんにちは

    1.
    まだドライバーが300CC時代に、フォロー風に乗って飛んだ、Par4 340yのグリーンエッジまで飛んだ、一撃。

    2.
    某ブリジストンレディース開催会場のPar4 360yで、キャディーさんに花道に打つね!と、宣言通りに340y飛ばした一撃。

    3.
    Par4 300y打ち下ろしで、1オン1パットのイーグル。
    パットは10mの下り・・・気持ちよかった。

    と、飛距離重視の3つの出来事ですね。
    ホールインワンは1度もないし、おしいというのも5?ぐらいのはあったのですが、記憶に残っていない為、どこのどんなホールだったかも覚えていません。

    ゴルフ人生、1度は、ホールインワン! したいですね。


    余談ですが、
    高反発ヘッドが出始めた頃に、父親のドライバーヘッドを練習場で、借りて30球ほどで、ヘッドに丸くボールサイズの穴を空けたのも衝撃的と言えば忘れられない出来事でした。

  • 2020/8/16(日)22:04

    残念ながらホールインワンしかけたことは何度かあっても結果はないです。

    ただ、ミドルのセカンド残り190ヤード超でなんとダイレクトにカップにインしたことがあります。カーンととんでもない音がしました。
    で、なんとそのまま入ればいいのにあまりにズドンといったためこぼれて行ったら5センチくらいの所にありました笑

    これほど衝撃的なことはありませんね笑

  • 2020/8/16(日)21:43

    凄くお恥ずかしいですが、普段褒めてもらえることもない年齢になってきましたので、自分の中で忘れられないナイスショットを書かせて頂ければと思います。

    1.
    ティーグランドから一直線。中央はハザード。左右は高い林で囲まれた287ヤードのPar4です。1発勝負で左からフェードで回して1オンさせた事です。しかしながらうねるグリーンと下りパットに勝てず、3パットのおまけ付きではありました。

    2.
    残り120ヤード。セミラフ。奥は10ヤードオーバーでOB。
    番手と番手の間の距離で、高さでフライヤー対策+カットして10ヤードの距離ダウンを狙い、上からズドンと30cmにつけられました。長年ライバルに負けていたので、ライバルに競り勝てた運命の1打でした。

    3.
    カップ縁で止まったのでゴルフ中継の10秒待ちをやってみたら、
    本当に入ったのでびっくりしました。それ以降のチャンスでやってみましたが、2度と入ったことはありません。

  • 2020/8/16(日)18:29


    180ヤードのショートホールでホールインワンしたボールを
    気がついたら次のホーでも打っていました。


    自分ではないのでが、コンペで初めての方と
    ラウンド。自動車屋の社長さんはの打ったボールが
    どう見てもOB・・・
    ボールをみんなで探してたら社長さんが『あった!』
    他のメンバーはフェアウェイで待ってて
    打ってきた多分、始球式のボールが煙を吐きながら出てきました・・・
    笑えにも笑えないし、気まずい空気でした。

    グリーン周りのバンカーからホームランを打ってしまい
    それが反対の岩に当たってグリーンにオン。
    上から見てた前組の人たちから拍手が・・・
    恥かしかったです。

    色々ありますが代表てきにはこんな感じですかね。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 忘れられないナイスショット☆☆☆
×