みんなのQ&A

リシャフト

2020/12/15(火)03:20

今モーダス120sを使用してるのですが重量は丁度いいんですが、左に巻く事と吹け上がる事が多いので悩んでいます。プロジェクトx 5.5とプロジェクトx LZ5.5とKBS Cテーパー115で悩んでいます。調べて硬いのは分かるのですが、周りに使用してる人がいないのでどんな感じかもわからないので、お使いの方や使用した事のある人にアドバイスを聞きたくて投稿しました!ちなみにヘッドスピードは45前後です。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/12/16(水)16:37

    過去のご質問からしてもリシャフトでは問題解決しないと思います
    レッスン受けるなり練習量増やす方が大事かなと…

    私はモーダス105使ってます
    夏場はX、冬はSです
    HSはトラックマンで42程度
    120Sも普通に振れます

  • 2020/12/16(水)13:16

    シャフトはPINGの純正のスチール(ZZ-65)か、NS1150のRを使ってます。

    失礼と思いますが(気に触るようならスルーして下さい)、

    シャフトに対して頭でっかちすぎる気がします。

    ゴルフクラブはシャフトだけで全て決まりませんよ。
    確かに、ライフル系とDG系で合う合わないありますが、吹け上がりはまだしもフックを抑える等の効果は期待し過ぎと思います。


    過去の投稿を見るとフィッティング等もされてるようなので、ライ角とヘッドの特性とかも鑑みてはいらっしゃるとは思いますが、モーダス120Sって素直なシャフトなので、それでフック出るのはライ角かスウィングに問題ある気はします。
    上級者なら、レディースクラブでも、練習用のヤワヤワクラブでもそれなりにちゃんと打てます。

    選定されてるシャフトは銘柄で選んだものですよね?
    スチールシャフトは安価なので、心配なら一本だけでもリシャしては如何です?
    自分ならギャンブル覚悟で全部リシャしてみますけどね(DIYなので、安価にできるので)。

    珍しいシャフトを試すには挿れるしかないですよ。

    その他には、とりあえずNS950や1050くらいのクラブ(Rがオススメ)を安く手に入れて、使ってみたらいかがです?
    扱いやすく感じるかもですよ。

    個人的には、DGS200でもワンラウンド問題なく使えますが、NS1150のRの方がタイミングの取りやすさ、コントロールのしやすさなど上回っているので使ってます。

    人がどうこう関係なく、これはラウンドで使わないと分からないと思いますよ。

  • 2020/12/15(火)22:26

    モーダスツアー120Xだと今のSよりはっきりと変わることは間違いないです。というより結構ハードです。昔出た頃はよくDGシャフトからほんの少し重さを軽くするために皆さん選んだシャフトでした。

    さらにいえばこの120のTXなんかは相当ハードなシャフトになります。120Sは少々重めなのを除けば割と万人向けのシャフトと言えますがやはりXになると比較対象がDGのオリジナルになるのでやはり万人向けかと言われると違うと思いますね。

    なので、私はもしトライしてみるならLZ5.5は良いと思います。私も120S X LZ5.5どれも併せて持ってますが移行はしやすい範囲です。ただこの3つで比較してもXはやはり確実に一回りはハードになるので重さがSで気に入ってるならやめた方が良い可能性が高いです。思ったよりキツイってことになりかねません。それなら5.5または自分が経験したKBSツアーノーマルの120SかRプラスかなと。Cテーパーではなくノーマルしか購入して試してないですがとても使いやすかったです。違和感も無いと思いますがモーダスツアー120ともあまり違いが感じられないかもなんで5.5かな。

    でも、そのヘッドスピードで左に巻く、右に吹けるはシャフトのせいでは無いはずです。ここでは限界あるのでぜひプロに数値やインパクト写真を見てもらってください。

  • 2020/12/15(火)22:16

    12月12日に行ったコースで、前半ハーフのみ7番アイアン以下で回ったらどれくらいで回れるか試してみました。
    結果は散々で、7番アイアンといえどもホールが進むにつれて疲れて疲れて・・・後半ハーフも当然散々。こんなこと二度とやるもんかと思いました。
    ちなみにシャフトは質問者様と同じくモーダス120で、ヘッドはツアステの操作性が高いものを分不相応に使っています。
    モーダス120でもこんななのにダイナミックゴールドで試したらどうなってしまうのやら・・・
    質問者様の質問と全く関係無い話でしたが、私はリターンユーザーですがモーダスを再び使い始めた時ヘッドの高い操作性もあってよく引っ掛け球が出ていましたが、フェースが飛球線の正面を向けていることを示すグリップのガイドラインを右手で丁寧にセッティングして構えて打つとフェースの向き通りに球が飛ぶようになりました。
    これまでは左手で適当にフェースの向きを決めて打っていたのですが、右手でフェースの向きを決めてから打つようにしたら左に巻く球はほとんど出なくなり、以来これを継続しています。
    平均スコア100以上で100切り時々レベルの私なんぞがアドバイスできる立場にはないですが、よく言うじゃないですか、ゴルフはアドレスが一番大切だと。
    違うシャフトに替える前に、フェースの向きをしっかり目標に向けた正しいアドレスを身につけることから始められたらと思います。

  • 2020/12/15(火)17:18

    硬いのは分かっていて、あえて硬くしたいのはなぜなのでしょうか。ご自身のヘッドスピードなら、提示している3種類のシャフトはピッタリではなくてもいずれも使えますが、これで吹き上がりはともかく、フックのミスはなくなるわけではありません。

    もし、弾道が低めで、フックのミスがあっても早めに地面に着地すれば、ケガも軽減できるという判断基準で選ぶなら、弾道の低い順からプロジェクトX5.5、KBS-C TAPER115、プロジェクトXLZ5.5です。でも弾道を低くするなら、ストロングロフトのヘッドにすればよい話なので。

    ちなみに、今お使いのモーダス120Sは、DGで言えばR300より柔らかく感じるので、スタンダードに振って丁度よいフレックスを試打で選んだ上で、フック予防の練習をするのが、急がば回れで結果的に早道かもしれません。オーバースペックでスイングを改善どころか、壊さないように気を付けましょう。


    余情残心

  • 2020/12/15(火)10:58

    120Xのオススメがありましたのでそれも試してみて欲しいですが、このモーダスツアー120はフレックスで大きく硬さが変わってくるシャフトだと思います。たしかにSは比較的柔らか目でSRくらいなのですがこれで暴れるほどのヘッドスピードとは思えないのでやはりスイングに起因してるのは間違いないでしょう。スポーツマンで重めにした方がいいならLZなども重量帯は変わらないので120Xの方が合うかもです。

    表現からは、両方に暴れてるという感じのようなのでぴったりな気がしますが冬の時期なので硬く重くなると少し慣れるまで違和感が出る可能性もありますし球も上がらなくなるかもしれません。

    このSとXは重さも変わるし硬さも変わるし結構な違いが出てきますので気をつけてください。重さ変えたくなければ硬い方への番手ずらしなんかもありかもしれません。抜き差しはするのですがコストは抑えられるかもです。経験豊富なフィッターさんにスイングや球筋を見てもらって相談した方が良いかもです。

    LZはここでも評価高く実際とても良いシャフトだと思います。私も今ウェッジで使ってますがしなりが120よりは抑えられて方向性が良いです。私も5.5使っています。オススメではあります。HS45なら全く問題なく使えるはずです。

  • 2020/12/15(火)09:35

    モーダス120Xでいいような気がします。
    こちらならどこかで試打できるとこがあると思います。

    使っていたことがありますが、Xでもハードに感じず打ちやすかったです。

1〜7件/7件