みんなのQ&A

ドライバーのオフセットについて

2020/7/15(水)12:41

みなんさんこんにちは


こちらでたびたび質問させて頂いているものです。
皆様のアドバイスのおかげでハーフショットなどを重点的に行い、
アイアンの精度が本当に良くなってきました。
ありがとうございます。続けていきたいと思います。

今回、ご相談させて頂きたいのはドライバーのオフセットについてです。
アイアンの調子が良くなれば良くなるほど、
ウッド系がチーピン気味の当たりしか出なくなり悩んでいます。
周りから少し重くしたら?と言われて
買い替えの検討を始めて
今の悩みを整理していたら、
なにが1番気になるってドライバーのフェースの出っ張りが気になるんです。
ミスの傾向はチーピンですがなにより精神衛生的な問題だと気付きました。

今はアイアン以下のクラブはグースで全部揃えてるんですが
ドライバーがシャフトの延長線上よりすごく出ているように見えて気持ち悪くて。
そこでオフセットドライバーで調べたら、あるにはあるんですが
数も少ないしあまり良さげなものがない...
このメーカーのものは結構オフセットあるよみたいなのご存じないでしょうか?

気持ち悪い感じになるまではドライバー飛距離260y〜280y(OB含まない)で
OBはラウンドで一回、多くて二回とかでした。
飛距離は20yぐらい落ちてもいいと思っています。
シャフトは同じシャフトか変更するなら
DG200に合うと言われるツアーAD PT7で検討しています。
クラブヘッドの相性によっては違うシャフトも可。

現在のセッティングですが
1W バルドTTX420テンセイプロオレンジ 6S
3W エポン201 クロカゲXT 70(封印中)
5W エポン201 クロカゲXT 80

エポン3054I〜PW DG200固番手ずらし

47°
50°
56°
60°フォーティーン DJ-4(4本全部バックフェースとグリップ下に鉛)

持ち球、スライス。いい時はストレートです。特に最近はアイアンの調子良いんですが...

ど素人のとりとめのない相談で申し訳ございません。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/7/17(金)14:21

    解決済みですが失礼します。
    飛距離は20Y落ちでもいいということなので、ゼクシオ8に1票。
    フェイス面の続きで1ミリ程度クラウンにも塗装しない部分を設けることによって、アドレス時の見え方を工夫をし、グース感(やさしさ)を狙っているような造りです。
    2016年の日本ゴルフツアー選手権を制した塚田陽亮選手も、当時スリクソンではなくゼクシオを使ってたりで長距離ヒッターの使用も有りかと。

  • 2020/7/16(木)02:14

    こんにちは。

    ヒッカケはもしかしたらオフセットじゃなくて、ヘッドが小さくて重心距離が短いからかもしれませんよ。

    1Wは同じBALDOでも460のモデル(568-460でもTTX460でもKAMIKAZEでも)を試してみるとか、

    FWもEPON AF201よりはBALDOの568FWとかのほうが大きくて重心距離長くて引っかかりにくい。

    両方とも地クラブじゃなくてプロパー品試すのも手ですね。

    私も以前は1WFWにBALDOを使ってたけどプロパー品のほうが曲がりにくいんで替えました。

    どうしてもオフセットってことなら、BALDOの古めのモデルでVT-811ってちょっとオフセット気味だったような。
    オフセットは言い過ぎでフェースプログレッション少な目ぐらいですけど。
    あんまりよく覚えてないんで違ってたらすいません。

  • 2020/7/15(水)20:34

    せっかく良さげな感じなのでやはりスイング改善を試みる方が長い目で見るとよいと。
    ドライバーを外に目一杯あげるイメージから始めて見てはいかがでしょう。あげる時からかなりインに引いたりしてるのではないでしょうか?

    ビデオに撮って丁寧に見てみてください。
    せめてシャフトが地面と並行の時に後ろからみてヘッドの位置がどうなのか?またフェイス角がどうなのか?丁寧に確認してください。

  • 2020/7/15(水)15:56

    まずいつも書いている持論ですが、チーピンは道具では防げません。
    道具変更で一時的に良くなることはありますが、すぐに前よりひどくなって再発します。

    ただ、持ち球がスライスでウッド系だけチーピンは珍しいですね。
    スライスはインテンショナルで打てますか?
    ナチュラルにスライスになっているのでしょうか?
    インテンショナルにスライスを打ってもチーピン出ますか?

    珍しいパターンなので、確かにドラの見た目の問題はあるかもです。もう調べられたようですが、グースのドライバーってあまり無いんですよ。昔にアメリカン倶楽部とADAMSとWOSSなどで初心者モデルであったとは思いますが、あまり世間に受けが良くなく無くなってますね。
    仮に見つけても今後を考えると現実的ではないかもですね。

    提案としては、中古屋に行って片っ端からドライバーを構えてみて、しっくりくるものを探しましょう。
    もしかしたら横田プロの動画でよく語られる被ってる問題かもしれませんし、新旧及びメーカーにこだわらず色んなモデルのを見るのを勧めます。

    あとこれも持論ですが、オーバースペックなものを使っている人ほどチーピンに悩む傾向あると思ってます(どうしてもハードなので叩きに行くようになる為)。
    一度、簡単とされるモデルの純正シャフトやネクスジェンの様な柔らかシャフトの特殊なモデルも試すのもありかもですよ。
    あと、タイトの910のような飛びはイマイチだけどコントロール性がいい根強い人気があるクラブも良いかもですね。

  • 2020/7/15(水)14:56

    昔、絶対スライスしないドライバーという触れ込みで、パワーポッドというドライバーが売られていたことがあります。特徴は、強烈なオフセットとフェイスが円形という異形のドライバーでした。フェイスは前に、つまりFP値が大きくなるに従って捕まらなくなります。ですので、チーピンに悩む質問者様がオフセットのドライバーを使えば、引っ掛けの山を作るでしょう。

    グースのアイアンが調子良くて、ドライバーがチーピンとは、よほどインから煽って打っているのではないかと思います。
    ドライバーは長いクラブなので、フラットに振らざるを得ません。通常、フラットに振れば捕まりやすくなるので、それを緩和させるためにFP値を大きくしています。

    スライサー用オフセットのドライバーとしては、プロギア のegg EXTREMEがあります。フェイスと繋がるホーゼル部分がフェイス上部より前に出ていています。これを一度試打してみて下さい。質問者様が打てば例外なくボールは左へ飛ぶでしょう。

    余情残心

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーのオフセットについて
×