みんなのQ&A

アイアンのカーボンシャフト

2020/7/23(木)21:07

もともと20年程前のブリヂストンV300アイアンNS950を長年使用していましたが、肘をこわして、カーボンシャフトを検討し始めました。
いくつか試したのですが、シャフトがしっくりいかず、結果、V300のオリジナルシャフト(中古で激安で購入)が方向も距離も安定し、一番良い結果に。

これだけ毎年新製品が出ながら、20年前のアイアンが一番しっくりくる、なんてことは皆さんありますでしょうか(特にカーボンは、昔のBSの方が振りやすい気がします)。

また、流石に古いので、良いカーボンシャフトアイアン、できればフォージドヘッドのおすすめがあれば教えて頂ければと思います。

V300カーボンは重量68g、トルク3.8、手元調子です。

スリクソンZミヤザキは重くて上がらず、BS jgrフォージドは軽くて若干長く安定せず。70 g弱でやや硬めが合ってそうですが、中々見当たりません。HSはDR40です。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2020/7/24(金)12:12

    Z545 ミヤザキブルーのSRを使用していました。重いですか?
    現在は、NS950neoのRを使用してますが、スチールの方が総重量も重く、身体を使って振れています。
    カーボンシャフトならツアーAD 75 や重ければツアーAD 65があります。宮里藍ちゃんが使用してました。

    カーボンからスチールに戻して、肘に違和感を感じ、カーボンに変更を検討しましたが、グリップを柔らかい衝撃吸収タイプに変え、違和感がかなり少なくなりました。

  • 2020/7/23(木)23:17

    v300と言えば名機ですね。
    フォージドキャビティの先駆け的なモデルでしたよね。

    溝ルール的に非適合と思いますが、競技に出ないのであればv300でいいと思いますよ(比較的簡単な部類のモデルですし)。
    v300と比較したら、今のアイアンはいうほど進化してないです。


    フォージドがいいのであれば、ミズノのフィッティングを受けてJPXとか合うのがあるかもですよ。

  • 2020/7/23(木)22:51

    こんばんは。
    私と大変似たような環境の方なのでちょっとだけお邪魔致します。
    ちなみに肘を壊されたのは最近でしょうか?

    私は、左の手首から肩まででしたから、カーボンだけでは痛みは止まらずに、思い切って握りからスイングまで1年かけて変更してしまいました。
    これは持ち球が大きく変わりますから、相当な勇気が必要です。
    グリップをフックに握ると、手首とひじはだいぶ楽になりますから、痛みが止まらないようでしたらお試しください。
    違和感があると思いますが、ややフックに握るだけでも衝撃は全然変わります。

    そのうえで、私も30年以上前からBS党でした。
    ずっとJ'sを使っておりました。
    この当時のカーボンは両極端で、新人用のセット物のRシャフトは柔らかいのに、HM−80等のシャフトは重くて硬かったですね。
    多分、HM−70やHM−80のSシャフトは今でも重くて硬いシャフトに属するのではと思っております。
    現在も自宅待機で持っていますが、ヘッドの重量差なのかもしれませんが計量スチールのクラブよりも重いですね。

    さて、BS党の方だとグースでやや大きめの顔がお好みでしょうか?
    私はピンやミズノが好きなんですが、どうしても構えた時の顔が苦手で
    諦めました。
    昔のBSの顔は、現在のスリクソンが一番近い気が致します。
    スリクソンをちょっと意識してみてください。

    私もリハビリ中にバラの7Iを10本ほど買って打ち比べてみました。
    その際に最後まで残ったのが3本でした。
    3種+アルファでご紹介させてください。

    1.ゼクシオフォージド2015年Sシャフト
    最新のゼクシオフォージドもお試しください。
    ・・・・巷のゼクシオとは鍛造クラブで一味違います。
        シャフトは65gでちょっと物足りなく感じるかもしれません。
    2.テイラーメードP790
    ・・・・スッキリデザインの少し大きめの中空アイアンです。シャフトの選択肢が少ないのが欠点です。
        初代は安くなりましたが、2代目の方が易しいようです。
    3.スリクソンZ925,Z725です。
    ・・・・Z725は松山プロが使用していました。

    私は結果的に、ゼクシオフォージド2015カーボンSを買い、しばらく使っていましたが、リハビリ後にヘッドスピードが上がり、左に巻く球が連発するため、MCI−80そして、先が動く方が球が上がるのでアッタス80のSシャフトに変更しました。
    ちなみにこちらはシャフト重量が86g前後あります。
    リハビリ当時が38m/s、現在が42m/sです。

    焦らずに、のんびり探しましょう!

  • 2020/7/23(木)22:25

    興味本位で30年程前のPING EYE2アイアンを入手、リシャフトしてラウンドしました。。。あっさりと。。。シーズンベスト更新の82。。。

    PWで50.7°の寝たロフトなので。。。アイアンの最高番手が5番から4番になって気分も良いです。。。

    良いカーボンシャフトが見つかると良いですね。。。

    乱文失礼致しました。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのカーボンシャフト
×