みんなのQ&A

シャフトが右から刺してあるピン型

2021/4/29(木)15:05

昔のアンサー2や、ニューポートビーチは、シャフトが右から刺してあり、ネックがスッキリ見えて構えやすかったと思ってます。
しかし最近のパターは左からシャフトが入ってるように感じて、構えにくいと感じます。

最近のパターで右からシャフト刺してあるように見えるピン型パターありませんか?

そもそも、パターのシャフト刺さり方について皆さん気になりませんか?なんで左からのパターが増えたんでしょ?

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/4/30(金)10:48

    スコッティキャメロンのパターは、基本的にシャフトが右から刺さっているため、ご希望のパターになると思います。

    というより、右から刺さっている状態が通常であり、設定通りの3°〜4°のロフト角になるためには、基本的に右から刺さっている必要があると思います。

    しかし、最近のオデッセイのパターは、組み付け精度がいい加減で、左から刺さっていたり、右から刺さっていたり、バラバラです。前に購入したものは、ロフト角を測ったら6.5°もありました。

    なので、オデッセイのパターを買うなら、なるべく右から刺さっているものを探し、そのうえで、調整前提で考えたほうがいいです。

    最近は、ボールを真ん中におき、ハンドファーストに構える人もいるので、左から刺さっているのでも良いのかもしれないですが、ハンドファーストに構えなければ、やはり右から刺さっているのを選んだ方が気持ち良いと思います。

    シャフトが右から刺さっているもので、精度が高いものであれば、スコッティキャメロンや、ベティナルディ、ピレッティなどを選べば、しっかりと右から刺さっているものが多いと思います。

  • 2021/4/30(金)06:11

    同感です。
    私の場合ですが、グースの付いたクランクネックによってフェース面のヒール側が被ることで

    利き眼が右 の私にとって無理に左眼でパターのトップブレード面をより広く見ようとしてしまい、
    それによる違和感かと。。。

    またまた、パターにもロフト角は存在する、って判っていても脳内では
    パターのフェース面は垂直の壁、との勝手なイメージから
    ついつい無用なハンドファーストでのアドレスを強いられるようなことへの違和感も。。。

    アドレス時にフェース面の全面が見えるセンターシャフトだとすっきりする、けどピン型にこだわりたい。

    ってことで私の愛用パターは

    つるやゴルフ の アクセル 重心距離ZERO パター

    今のところ浮気心も全く無くかなりのお気に入りです。

  • 2021/4/30(金)05:50

    シャフトの挿し方はそのパターの固有のものだと思っているので気にした事はありません。
    自分としては、右から挿してあるように見えるパターは。。。ボールを左足方向に置くイメージがあるので。。。違和感があるような気がします。。。
    ピン型はアイアンのグースネックと同じようなイメージがあるので。。。左に置くとかなりの違和感を感じる気がします。。。
    そんな感じなので。。。ボール位置基準で。。。ショートストラントなパターのHEPPLER ZB3を愛用しております。。。

    ただ。。。ボールを少し包み込みたいイメージのパットもしたいので。。。ピン型パターのANSSER2021の検討はしております。

    乱文失礼致しました。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトが右から刺してあるピン型
×