まさっくまさんのマイページ
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クチコミ履歴
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藤倉コンポジット/TRAVIL(トラヴィル)アイアンシャフト3Uにユーティリティ用を入れてみました。ワッグルした感じ、かなり動くので最初は大丈夫かな?と心配になりました。 が、しかし、打ってみるとイメージがだいぶ違いました。典型的な元調子なのに、しっかりと着いてくる感じ。 そして、叩いても叩いてもけっして左には行かないのに、高さはしっかり出る。スピンも入る不思議なシャフト。 これまでの元調子系のシャフトの概念を大きく変える逸品です。ユーティリティには特にお勧めだと思います。2023/10/19(木)18:30まさっくま
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ピンゴルフ/G430G430 MAX フェアウェイウッド最高のフェアウェイウッド!まさにパーフェクト! 打感こそ最高では無いものの、そこまで悪くもない。 むしろ良いのは球の拾いやすさと上がりやすい点。そして飛距離。どれを取ってもパーフェクトです。 今現在でこれより良いウッドはないと思えるくらい最高のウッドと思います。 方向性の良さ、直進性ともに文句なしの性能。買って損は絶対に無いと思います。2023/9/11(月)16:26まさっくま
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ピンゴルフ/G430G430 MAX ドライバー圧倒的に優しいドライバーだと思います。レベルを問わず、かなり広い範囲で使える万能機。 飛距離は最も飛ぶドライバーを10とすると9.5といった感じで、けっこう飛ぶ方だと思います。 球は上がりやすいかというとそうでも無いので10.5にしました。10.5でもスピン量は少なめなので、むしろキャリーが稼げて良いです。 弱点はやはり音ですかね。前作よりは良くなりましたが、やはり金属音的な音は健在です。そこさえ良くなればパーフェクトなドライバーだと思う。2023/9/11(月)16:06まさっくま
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オデッセイ/TRI-BEAMTRI-BEAM #2 パターどのモデルを買うか迷いながら全モデル試打をして、これに決めました。 後発であることを活かしてテーラーメイドの弱点をうまく克服して、オデッセイらしさを出したモデルかと思います。 まず最初の感想は芯が広い!と感じさせてくれるようなブレにくさ。ラケットホーゼルのおかげなのか本当に芯が広がっている感覚です。 あと、トラスは同じピン型でもフェースバランスですが、こちらはトゥダウンする通常のピン型のバランス。そのため通常のピン型からの移行も違和感なく楽でした。 あと、ラケットホーゼルの効果なのか引きやすいし、ヘッドも感じやすいので芯にしっかり当てやすいです。これはショートパット時に効果を発揮しそうです。 テーラーのトラスホーゼルと違い、ヒール側が垂直に落ちているので、構えた時の違和感もなく、普通に構えやすいです。 今回のこのシリーズは、DWやDW CSに注目が集まっているようですか、普通に#2が1番よく感じました。2023/4/28(金)22:45まさっくま
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オデッセイ/TRI-HOTTRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パタートライホット5Kの特徴である「浅重心」+「大MOI」の良い部分を、一番活かせているモデルかと思います。 打っていて思うのが、浅重心によって、テイクバックが引きやすい点。これは顕著に感じます。 一方で、フォローで良くも悪くも後ろから押されているような感覚はないので、オートマチックに打ちたい人には、あまり向かないモデルかもしれません。 どちらかと言えば、クラブには仕事をさせず、自分で距離感を作っていきたい人、こういう人にはドンピシャのモデルだと思いました。 また、それでいて大MOIの恩恵で、芯の広さがすごいです。本当にTENシリーズを打っているかのように広大な芯を感じます。お陰で多少芯がぶれても直進性は抜群にいいですね。 見た目のシャープさもあるため構えやすく、見た目は一般的なブレードなんですけど、優しさは大型マレットの感覚。すごく不思議な感じです。 「狼の皮を被った羊」とでも言えばいいでしょうか? 使ってみると本当に優しいです。女子プロが飛びつくのも理解できました。2022/3/24(木)17:33まさっくま
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オデッセイ/ホワイトホット OGホワイト・ホット OG 2-BALL BLADE パター絶対的な名器であるホワイトホット2ボールブレードの復刻版。 トリプルトラック版もありましたが、やはりシンプルなツアーラインの方が2ボールの効果を感じやすく、こちらの方が構えやすいです。 打感はホワイトホットその物なので当然に良い。 今時のパターの重さである350gヘッドで安定感も初代に比べて上がり、ますます完成度が高くなったと思います。 ソールのデザインも良く、名器となる事間違いなし。 2ボールブレードは今なお手放せないプロが沢山いる名器中の名器。買わないと損しますね。2022/3/1(火)22:07まさっくま
Q&A質問履歴
Q&A回答履歴
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シャフトが右から刺してあるピン型スコッティキャメロンのパターは、基本的にシャフトが右から刺さっているため、ご希望のパターになると思います。 というより、右から刺さっている状態が通常であり、設定通りの3°〜4°のロフト角になるためには、基本的に右から刺さっている必要があると思います。 しかし、最近のオデッセイのパターは、組み付け精度がいい加減で、左から刺さっていたり、右から刺さっていたり、バラバラです。前に購入したものは、ロフト角を測ったら6.5°もありました。 なので、オデッセイのパターを買うなら、なるべく右から刺さっているものを探し、そのうえで、調整前提で考えたほうがいいです。 最近は、ボールを真ん中におき、ハンドファーストに構える人もいるので、左から刺さっているのでも良いのかもしれないですが、ハンドファーストに構えなければ、やはり右から刺さっているのを選んだ方が気持ち良いと思います。 シャフトが右から刺さっているもので、精度が高いものであれば、スコッティキャメロンや、ベティナルディ、ピレッティなどを選べば、しっかりと右から刺さっているものが多いと思います。2021/4/30(金)10:48
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総重量の違いでドライバーは飛ばなくなるのでしょうかこれは他の方も言っていますが、物理的に言えば、総重量が重い方が衝突エネルギーが大きく、飛ぶのは事実です。 しかし、前提条件として、同じスイングスピード、同じラウンチアングル、同じフェイスアングルで打てた場合の話です。 クラブ重量が重くなれば、その分、スイングスピードは落ちるでしょう。その場合、たとえヘッド重量やシャフト重量が重くても、結果的にその物理的な恩恵は受けれません。 最近は、逆に軽い重量のクラブ調整をして、ヘッドスピードを高めた方が、飛距離的には有利という結論に辿り着きつつあるので、PGAプロなども60g台のTXシャフトなどを導入しています。2019/6/16(日)22:07
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着地点はどこ?基本的には、クラブ購入の時に妥協をするという考えはしないです。 ただ、当然のことながら予算があるので、予算内にはしなければなりません。 僕がよくやるのは、1年後のマークダウンを狙います。正直、1年でクラブの進化は、時と場合にもよりますが、そんなに大きいものではないです。 特にアイアンが顕著で、FORGEDやプロモデル系のものは、1年で劇的な性能向上はありえないと思えます。 ただ、EPICのドライバーのように、革新的な技術が投入された後と前とでは性能差があるので、そういう時は1年待ちます。 今年もEPICの後継ドライバーが出るようですが、基本技術が一緒なので、そこまで性能向上は無いでしょう。となれば、マークダウンがお得ということ。 マークダウンで半額程度まで落ちることもザラなので、それを待って、新品を安く購入し、妥協はしない、という買い方をいつもしています。2017/12/18(月)16:26
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ドライバーのグリップ太さはじめまして(*^_^*) 私もグローブサイズ22cm、HS47程度なので、結構似たような手の感じかな?と思ったので、回答してみました。 自分もオーバースイングの癖があったので、一生懸命治しました。ただ、グリップチューンでオーバースイングが治るとは、あまり思えないです。 グリップチューンで変わるのは、太さが変わることで、インパクト付近で手が返しやすいか、返しにくいか、だと思います。あまり太くしていしまうと、フック系のミスなら恩恵ありですが、スライス系のミスの方がしてしまうと、珠が捕まらなくなってスライスは悪化してしまうと思います。 グリップは基本的に、ウェッジからドライバーまで、極力同じ太さに合わせることが理想的だと思い、僕の場合、そうしています。 ちなみに、M58、M60、M62とサイズが色々グリップにはありあすが、これは、元々シャフトのバット径への対応のことで、バット径の基準値が3種類あるということです。シャフトの太さがこれら3種類に合わせるように作られています。なので、単純にM60を挿したから、全部同じM60の太さになるのかというと、そうでは無いということです。 あと、オーバースイングへの対応ですが、ドライバーの総重量にも関係してくると思います。僕は60g台のシャフトを使っていたのですが、70g台のシャフトに変えることで、オーバースイングが治りました。 自身の体力に対して、軽いスペックの物を使うと結果的に手打ちになり、それが原因で手が余計に大きく動き、オーバースイングになっていたのが僕の過去でした。 アイアンにダイナミックゴールドを使っていたりしたら、この点も注意された方がいいかもしれません。重量フロー的には、ドライバーと3Wには70g台シャフト、5Wには80g台のシャフトとフローしていくのが、アイアン、ダイナミックゴールド120g台シャフトの場合、理想的なフローなので。2015/9/8(火)14:44
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UTシャフト43インチの3Wと、40.5インチのUTだと振り心地はかなり違うと思います。クラブの重量が、40.5インチの7Sで組んだ場合、重量フロー的に軽くなってしまうと思います。 僕も40.5インチのUTはカーボン入れてますが、ATTAS HY 95を入れています。95g台のシャフトです。スプーンが70g台のシャフトなので、通常はUTには90g台のシャフトではないでしょうか?2015/7/23(木)14:04
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UTのシャフトについてあまり僕はお勧めできないと思います。たぶん振っていくとフレックスの違いが出てタイミング合わないでしょ。 僕もUTはATTAS HY の95いれてます。前の方も書いてますが、最近のプロのセッティング見てても、重量カーボンかNSモーダスプロトタイプが多いと思います。2013/12/22(日)21:25