みんなのQ&A

やっているの?

2021/2/16(火)20:52

コロナ禍の中、ゴルフをやっていますか。シニアの私は昨年、32→11に激減しました。ゴルフ仲間からの誘いも少なくなりました。
高齢者の多い平日しか行きませんが本当にガラガラです。野外スポーツで大丈夫だろうと考え、年会費も取られてシャクだから、マスクしながらプレーしています。
皆さんはどうですか。

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2021/2/17(水)20:44

    あまり気にせず行ってますね。要所を気をつければ安全なアクティビティだと思っています。
    この機にと、完全ひとりラウンドにも行ってみました。ゴルフに集中できてそれはそれで楽しかったのですが、やはり寂しかったですね。ゴルフは良くも悪くも同伴競技者がいる事の影響があってのスポーツだと思い知りました。

  • 2021/2/17(水)16:06

    こんにちは。

    テレワークで逆に忙しくなり、ラウンド行く余力があまりないです。
    明確な終わり時間がないのでついつい深夜まで仕事になります。

    練習場が20時に閉まるのが本当に困ります。

  • 2021/2/17(水)15:27

    昨年の緊急事態宣言時は1か月ほど自粛をしていましたが、実際問題ゴルフ場でクラスタが出たという話を聞かないのと、実際にラウンドをしてみると食堂とお風呂以外でソーシャルディスタンスが守れなくなりそうな場面が殆ど無いので、5月以降はほぼ週1.5回くらいラウンドしています。

    ただし、ホームの月例はできる限り身近な知り合いと組み合わせてもらうよう心掛けていますし、またそれ以外は職場の人としかラウンドしていません。

    またホームコース以外でラウンドする時は食堂がしっかり対策されているか、ゴルフウェアにジャケットでも問題ないかを調べてから予約をしていますし、またお風呂も入らずに帰るようにしています。

    可能ならばスループレー枠を積極的に取るようにしてますし、平日有休をもらって2サムなんかも増えました。

    ゴルフという趣味を持っていて本当によかったなと思っています。

    ただし、接待は0になりましたけどね(笑)

  • 2021/2/17(水)13:24

    自分は昨年4月の緊急事態宣言発令時と今年1月の再度の緊急事態宣言発令時にユーザーの皆様に「ゴルフをどうされているか」について質問しました。なお、昨年4月の時は約1ケ月間プレーを自粛してました。今年1月の時は左肘痛で数か月プレーしておらず2月頃から再開しようか迷っていたので、再度、質問してみました。現在2か所のゴルフ場のメンバーですが、先週末の日曜日に数か月ぶりに1ケ所のホームコースでプレーしました。ゴルフ場も感染対策を徹底しており、自分としてもゴルフ場ではマスクを着用するなど感染防止に努め、受付と支払い以外はクラブハウスは素通りで、プレーもカートには乗らず18ホール全て歩いて、昼食も同伴メンバー3人に断って食堂に行かず車の中で食べて、プレー後も入浴せず直帰して、自宅では直ぐ入浴という感じでした。背景としては、妻が新型コロナの家庭内感染に敏感な感じで、平日の仕事帰りも、自宅に帰ったら、直ぐ入浴してから夕食してほしいと言われているからです。今週末は、もう一つのホームコースの研修会に5ヶ月振りに感染症対策を徹底して参加する予定です。

  • 2021/2/17(水)13:20

    ゴルフやりまくってますよ。

    1mの棒(クラブ)を振り回しているわけなのでソーシャルディスタンスは守れてますし(笑)

    飛沫を出さない、浴びない(三密回避)
    してれば大丈夫の認識です。

  • 2021/2/17(水)12:38

    ここの人はゴルフは趣味かもしれませんが、ゴルフで飯食ってる人は沢山います。
    完全ロックアウトをしてない限りは全て自己管理、自己責任で大人の行動をするべきかなと。

    いわゆる持病がある方は外出はできる限り避けるべきです。そうでない方は感染対策を最大限した上で行動しても良いと思います。そうでないと仕事もするべきではないし、ゴルフなんかもってのほかと言われそうだし、外食も論外、食料を買いにスーパーに行くのはもっと危険だと思います。しかし、都内なんかデパートもスーパーも激混みです。スーパーは大儲けだそうですし、ゴルフも比較的安全そうということで盛り上がってるそうです。私がいったゴルフ場はどこも満席でした。とても自粛してるようには見えません。お爺さんなんかも普通にいましたね。

    まあ、街中や店舗よりは少なくともゴルフの方が安全と思います。こういう質問は否定するわけではないですが自粛警察とかいたりして何書いても批判されると思いますので回答もするべきじゃないと思いますが意外と皆様肯定されてるので回答してみました。

    生活があるので仕事したりお金使うことは世の中には必要なことです。誰も助けてくれないので。命のリスクがある方もはっきりしてきたのでそういう方は身動きとらないことです。そうしてるから来ないのだと思います。

    前回もすべきじゃないと否定されてる方がいましたので回答すべきじゃなかったなと思いましたが、ゴルフ場で働かれてる人にとっては死活問題だし、実際には以前よりコロナを理由にかなり合理化できてたり賑わってたりでこの業界には追い風なのかもしれません。これでガラガラになるところはどちらにしても別の問題を抱えており衰退する運命なのかもしれません。

  • 2021/2/17(水)11:11

    私がまじめに練習を開始したのが、2019年12月頃からということで、これまでのゴルフ生活はほとんどがコロナ禍の中・・という状況です。上達し始めたものの会社関係のコンペは軒並み中止。そんな中でも、会社関係のゴルフ仲間で10回ほどラウンドできたのは幸いでした。中国地方に住んでいるのですが、こちらではゴルフ場も営業しておりますし、マスク、ディスタンス、消毒といった感染対策を行って、個人の判断で楽しんでいる状況ですね。また、練習についても、さほど密集しない練習場と時間帯を選んで、3回/週ほど行っています。なにせ、深夜1時までやっている練習場があり、日によっては貸し切りです(笑)寒いですが・・

  • 2021/2/17(水)10:22

    月に2回程度
    なるべくスループレイ

    お風呂、ロッカー、貴重品ロッカー
    使用しません。

    携帯用のアルコール消毒液を持参して
    ラウンドをしています。

  • 2021/2/17(水)08:56

    最初に緊急事態宣言が出た時には、自粛して様子を見ましたが、年初に仲間内で週1回プレーできるよう予約していたので、以降はマスク着用、入浴なし、レストランも込み具合で利用しなかったりして続けています。

    厚生労働省の言うことがすべて正しいと鵜呑みにするつもりはありませんが、ゴルフ練習場の利用に関して、フロントなど屋内施設はマスク着用必須だけど、屋外の打席は必ずしも必須ではないとあります。なので、ラウンド自体も必ずしもマスク必須ではないということになります。

    ここで気を付けなければならないのは、「必ずしも」という言葉です。打席の並びやプレーする人の風下にいたら、その人との距離にもよりますが、マスク着用必須の状況もあり得るということです。ここまで踏み込んで言わないと、当然、練習場でのラウンドでもマスクしない人が多数になってしまいますね。一を知って十を知る人って、そんなに多くないのだから、十まで説明するのが、コロナ感染問題だけに親切だと思うのですが。


    余情残心

  • 2021/2/17(水)07:49

    完全スルーに限定してラウンドしています。
    危険度の高い年齢の方々は注意が足りていないので気をつけて下さい。

  • 2021/2/17(水)06:27

    夜の街でお金を使うことが激減したのでゴルフの回数は増えています。
    メンバーコースではレストランでアクリル板、カートの前後席の間にはビニールシートなどでで仕切りなど対策してありますが、そういう事をやっていないコースもあったりしますね(汗)
    ゴルフ場への入退場時にはマスクはしますが、プレイ中ははずしています。
    風呂はコロナが流行してから入っていません。
    もしゴルフで感染したなどの事例が出たら、控えようと思っています(芸能人の石〇純一さんのようなのは無しとして)。

  • 2021/2/16(火)23:12

    月に2回程度の頻度で祝祭日と土曜日にプレーしています。
    感染対策が徹底されているゴルフ場を選びながら、マスク着用と距離を取りながらプレーしています。対策は徹底していますが少し心配もあります。本当にゴルフはいいのかどうかは分かりません。現在のところ周囲に感染者がいないので当面そのまま続けますが、感染者が出たら即お休みしようと思っています。自分が感染者にならないことを願いながらというのも正直な気持ちです。

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. やっているの?
×