みんなのQ&A

テンセイCK プロ オレンジに似た様なシャフト

2021/4/13(火)17:35

テンセイckpro オレンジ60sにバルドkamikaze420です。普段は満足していますが、ここ1番という時に引っ掛けてしまいOBというのがよくあります。(swingの問題もあるかも)当方レフティの為友人等から他のシャフトの試打等が出来ません。
私的にはこのシャフトは叩きに行っても直進性あると思っていますが、他に叩きに行っても直進性あるシャフト有れば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/4/14(水)21:20

    TENSEI CK Pro オレンジを使用して調子の良い方が他の似たシャフトに変更をすると、大抵の方が非常に調子を崩します。これはカウンターバランスが非常に有効に効いていることに加えて、バット側がかなり太いため振り感やスイングバランスが崩れてしまうためです。

    ですが確かにTENSEI CK Proオレンジはココぞというときに左に引っ掛けが出やすいシャフトでもあるので、良いんだけど変えたいという話はよく聞きます。

    そこで一度試してもらいたいのがDiamana D-Limitedになります。

    基本的にTENSEI CK Proオレンジと同じ重量帯、フレックスを選べば問題ありません。現在のプロフィール程度の腕前の方なのであれば、緊張する場面などで多少右に曲がることはあったとしても左に引っ掛けることは皆無になるかと思います(これでプルフックやダグフックが出るのであれば、スイングの見直しをされたほうが良いかと思います)

    またTENSEI同様にカウンターバランスでバット側が太めですので、感覚的にも非常に似通っています。


    ですが、先端の張りがかなり強いのでもしかすると違和感があるかと思います。

    その場合はちょっと古いですが、Diamana D+ Limited Whiteboard(WhiteboardのLimited Edition)をおすすめします。

    USモデルのドライバーなどでまれにカスタムシャフトとして装着している程度なので入手が難しいですが、中古で他メーカーのスリーブが装着されているものであれば比較的入手しやすいです。

    なお、似たような製品でDiamana D+ PLUS Limitedというものも存在しますが、こちらはD-Limitedを更にハードにしたシャフトのため、振り感は似ていますが、、、というところです。

    何れにせよ、TENSEIでの左引掛けがまれに出るが、直進性や振り感は捨てがたいというのであれば、Diamana D+ Limited Whiteboard、Diamana D-Limited以外の選択肢はあまり無いかと思います。

  • 2021/4/13(火)20:44

    私は現在PING425でTensei CK pro Orange 60Sを使用しています。似たようなシャフトを色々と試し、TB60Sが安定していたように覚えています。のちにアルシビストさんから、ここに書かれているZFをお勧め頂き、試打で近い感覚のシャフトで有ることを確認しました。SIM MAXのヘッドを入手したので、SIMにはTBかZFどちらか安く買えた方を刺す予定でいます。
    他にはPINGの純正シャフトTour173-65も似たような感覚で振れると思います。

  • 2021/4/13(火)19:30

    カウンタ―バランスじゃないけど、張り感が似ていて、CK PRO オレンジよりも左へのリスクが軽減できるのは、ディアマナZFかなと思います。違うのは、ZFのほうが弾道がやや高くなることと、カウンタ―バランスじゃないので、手元はオレンジより柔らかく感じます。

    もうひとつは、オレンジより弾道は低くなるけど、左へのミスをZFより防いでくれそうなのが、ディアマナD-Limited。ただし、このシャフトは、飛ばないわけではないですが、どちらかといえば、飛距離は自分で作るものといった感じです。方向性に優れています。


    余情残心

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. テンセイCK プロ オレンジに似た様なシャフト
×