みんなのQ&A

シャフトについて

2021/2/25(木)22:00

1WがBF6X 中元調子
5Wが初代ディアマナ X 7S中元調子

コレに3W Dリミテッド6S元調子を入れようと思うのですが調子変わらない方がいいですか?
グラムバランスは
ドライバーが316グラム バランス不明
5Wが338グラム
バランスD2
3WがDリミテッド装着で330グラム バランスがD3

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/2/26(金)20:07

    あんまり気にすることは無いと思います。特にそのドラと3番予定は系統が大きく異なるわけではなくさほど影響ないはずです。

    調子は大変微妙な世界ですし、メーカーが売りたいから中元とかつけてると何かではっきり言ってました。ようはみんな中調子が売れるんですけどそこに流行りの中元として何からいいとこ取りみたいな感じを出すわけです。

    言い方悪いですが商売です。最後は本人が合うか合わないかだけで、中元が好きと言ってる人がフィッティングしたら中先があったなんてのは普通にあります。

    むしろ3番のバランスが少し大きめかなとか、ドライバーのバランスは把握しておいても良いかなとかは思います。でもこれも好みは人によります。私は重めのバランスが好きです。

  • 2021/2/26(金)14:57

    キックポイントの考え方、表示の仕方はメーカーやシャフトによってかなり差があります。

    なのであまり表記そのものに左右される必要はないかと思います。

    ですが、、、

    少なくともBFとD-Limitedはフィーリングがかなり異なるシャフトなので、それを理解の上で実際に振ってみたけど全然問題ないと言うのであれば、気にする必要はないかと思います。

  • 2021/2/26(金)07:09

    キックポイントの微妙なところは、シャフト単体バットとチップの硬さの差が大きいか小さいかでメーカーは表示しています。硬さの差が小さければ元調子、大きければ先調子というわけです。プレー中に折れたら大変ですので、シャフト全体で一定の強度を保つという条件付きになります。従来のこの考え方から漏れるのはダブルキック。このシャフトは、センターフレックス値が硬いのですが、元、中元、中、先中、先の5つのカテゴリーに嵌らないから、無理やり中調子とメーカーがスペック表示したりします。

    キックポイントの微妙なところはさらにあります。グリップの重さとヘッド・スリーブの重さで、シャフト単体の表示とは違う撓り感になるということ。さらにメーカーとしては万人受けしたいので、中調子表示が実に多く、ゴルファーにとっては、目くらましになっていることです。

    ヘッド重量が違うので、ティーアップして振っても、同じシャフトのキックポイントなんだとは感じられないはずです。所詮、ドライバーとFWではティーアップと芝の上からの違いもあります。挿して振ってみないとわからないので、Dリミットの挿してある3Wを試打してみるしかありません。

    キックポイントは球筋に関わってくるので、試打してどういう球筋になるかを見極めることです。個人的には3Wと5Wは左に行かない安心感があると思いますが、むしろ、ドライバーのBFは左へのミスがたまに出そうで、私なら選ばないです。あくまでドローヒッターのたわごとと流してくれて結構です。


    余情残心

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトについて