みんなのQ&A

ラウンド前日の過ごし方

2021/5/9(日)15:31

ラウンド前日はジムでのトレーニングはしない方がいんでしょうか?
トレーニングをせず練習しに行くのではどちらがいいですか?
みなさんのラウンド前日の過ごし方を教えてください

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2022/6/30(木)10:33

    重いデッドリフトは避けてます
    →ぎっくり腰防止のため

  • 2021/5/10(月)15:38

    鍛える部位によってアリかナシかに分かれると思います。

    下半身や背筋のような鈍感な筋肉であれば
    前日の追い込みも自分はありですね。

    しかし、
    胸筋が張ってしまうと、
    スイングのトップの時に胸が伸びて、胸に激痛が走ります。
    まともに打てないんでやめておくほうがいいと思います。

    まぁ、トレーニングの強度にもよりますし、
    なんにせよ
    経験しながら判断していくのが一番だと思いますよ^^

    自分の場合ですが
    週末はゴルフや釣りやら、なにかしらアクティブに動くことが多いんで
    月、 上半身前
    火、 上半身後
    水木、有酸素
    金、 有酸素と肩

    しかし、これが本格的なトレーニーだと、
    上半身前と上半身後は連日できないんで
    上半身後を金曜日に設定するのが良いと思います。

    しかし、ここで問題が。
    日曜日ゴルフだと月曜日の筋トレに影響するんですよ。。。

    筋力トレーニングとスポーツはこういう因果関係があるので
    どういうスケジュールが良いかは自分で色々試すのが一番だと思いますね^^

  • 2021/5/9(日)18:37

    前日には何もやらんでしょ

  • 2021/5/9(日)18:35

    皆さんと同じ意見ですね。
    あなたのトレーニング頻度と量と質など、日常がどうなのか次第。
    正直ご本人が一番分かっているはずです。

    そしてゴルフへの取り組み度合いとの兼ね合いですね。
    あなた自身のトレーニングとゴルフの重みもあるでしょうし。
    前日の練習の有無も人それぞれで、やり方や目的や色々ですし、案外前日が良くて当日が全然ダメってことはゴルフあるあるです。またその逆も同じ。

    私の場合は毎週末の練習以外にラウンド前の練習はしません。(仕事終わって家に帰ってから行く時間も無いですし、それ以外の準備だけです)
    代わりにどれだけスタートが早くても必ずその日の調子の確認に早朝からボールは打ちます。
    10球で終わる場合もあります。それで十分ですが全く打たないままスタートは無いです。

    前日より前にラウンド用のカートバッグに練習用のスタンドバッグからクラブやその他必要な物を全部移し替えます。
    その作業をすることでラウンドモードに切り替わり、自分の中で緊張感のスイッチが入ります。
    (ラウンドは基本競技なので)

    あとはラウンドするコースの事前確認(楽天GORAのフォトグラフやドローン映像、コースHPなどなど)と攻略法や使用番手などシミュレーションしたり、ボールにライン書いたり、ウェア類を選んだり、あとは部屋のマットで素振りしたり(鏡見ながら)。
    そしてラウンド当日のコースの天気の確認(雨量や気温や風の強さなど)をしていますね。
    あとは早めに寝ます。

  • 2021/5/9(日)17:47

    ジムでのトレーニングの頻度によります。毎回のルーティンメニューで普通にトレーニングする分には筋肉痛を伴わないでしょうから、構わないと思います。個人的には、筋肉疲労がある程度あるほうが熟睡できてよい感じです。


    余情残心

  • 2021/5/9(日)17:34

    毎日トレーニングしているのであれば、トレーニングした方が良いと思います。40歳台前半までであれば、筋肉痛や疲れが残らない程度には筋力を維持した方が良いと思います。
    にわかトレーニングを不定期に行っているのであれば前日は休んだ方が良いと思います。怠惰な生活を送っている中でトレーニングをすると筋肉を傷めますし、翌日力が入らないこともあると思います。
    全ては普段の生活と体力次第かと思います。
    20歳代の頃は別スポーツですが競技の為に、肺活量と筋肉を維持するために毎日トレーニングしていました。現在はもう若くないし試合もないので、前日は筋トレの量を半分にして疲れが残らないようにしています。全くトレーニングしないとその後のトレーニングがきつくなったり、筋肉を傷めたりするので、前日でも筋肉が落ちない程度に動いています。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ラウンド前日の過ごし方
×