みんなのQ&A

モーダス120xからリシャフト プロジェクトX LZについて

2021/3/23(火)21:10

こんにちは、いつも楽しく拝見しています

アイアンのリシャフトについて相談です。
当方ドライバーのヘッドスピードが49−52ぐらい、握力53ほどです。
アイアンシャフトはモーダスの120xを使用しています。ヘッドはi210です。

最近左のひっかけが気になり始め、
それを気にすると今度は右へプッシュしたりしています。

そこでアイアンのリシャフトを考えているのですが、
ゴルフショップで試打したのDG x100が数値が良くて
ショップ店員からもおすすめされたのですが、
重くて後半難しくなりそうだな、、、という印象を受けました。

そこでDG120のx100も検討しているのですが、
こちらで評判のいいプロジェクトxLZも候補にしています。

LZにする場合、フレックスは6,0か6,5にすべきかで迷っています。
試打できる場所がなかなかないため、ご教授いただけると幸いです。
また他のシャフトでもおすすめありましたらお教えください。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/3/25(木)23:16

    私はライフル→DGx100→125x→ lzと渡り歩いてきた経験があります。

    私のオススメはx100で良いかと思いました。120の左のひっかけの原因がスイングなのか、柔らかさなのかわかりませんが、120が嫌だなと思ってx100で解決するならアリだと思います。

    lz について
    lzの良さは硬いけど、高トルクなので打ちやすく曲がりが少ないことです。特に120と似てますが、120より固くて左にいかないことが特筆すべき点です。
    なので120の延長線で解決したいなら、lzはオススメします。
    また、プロジェクトx系は硬さが独特なので正直硬さがいけるなら、重さで選べば良いので、今と同じなら6.0、重くしたいなら6.5でいいと思います。
    ちなみに振動数的にはlz 6.5>x100で感覚的にもlz の方が硬く感じます。

    私は加齢とともにスペックを下げてますが、120の振り感を替えたいのかどうかでお決めになるがよろしいかと思います。

  • 2021/3/24(水)10:12

    私も引っかけは腕主体のスイング(それの良し悪しは別として)が一番の要因だと思いますね。

    極端な話、足を動かさずに(下半身止めて)腕だけでボールを打つと必ずフックします。
    (それでもスライスしたり違う球が出る人は、左右対称に円軌道でイントゥインに振れていない)

    そこに下半身の動きが入って相殺されて曲がりが減ってきます。
    それでも腕や手首主体で上体の動きが少なければフックします。(ヘッドが遅れて開いたりカット軌道ならスライスですが)

    ショップは販売が目的なので僅かな可能性を探して(症状を抑えるスペック)推奨するでしょうが、万病に効く薬はないです。
    何かが治れば何かが発症する可能性もあると思いつつ、道具と共にスイングも見直しされると良いと思います。

  • 2021/3/24(水)09:16

    こんにちは

    年齢が違いますが、
    それ以外は自分とスペックがなんとなく似ているので
    自分の試打経験も兼ねてコメントさせていただきます。


    プロジェクトxLZが気になるということですが、
    プロジェクトxLZが気になるなら
    遠出してでも試打できるとこに行ったほうが良いと思います^^


    釈迦に説法かもしれませんが、
    同一クラブをシャフト変えて打ち比べるってめちゃくちゃ面白いですよ^^

    プロジェクトxLZが自分に合うか合わないかが分かるだけでなく、
    一度に色んな特性のシャフトを打ち比べるということが
    ゴルフクラブへの理解を一気に進めます。
    その次のリシャフト時の考察にも活きます。

    さて、
    質問への直接的な回答ですが、
    現行クラブであるモーダス120のつかまり具合にもよりますが、
    プロジェクトxLZでもつかまりすぎてしまうと思います。

    もしほかのシャフトの試打する場所があるなら
    モーダス125XかDGX100もしくはDG200の固番手ズラシの
    試打もしてみてはいかがでしょうか?
    ちなみに自分もモーダス120Xでつかまりすぎたので
    色々試打した結果、上記三つに絞って
    DG200の番手ズラシにしました。

    プロジェクトxLZはモーダス120より
    断然つかまりが悪いですが
    少し先が走って球を拾う感じです。

    モーダス125もプロジェクトxLZほどではないですが
    すこーし先が走ります

    DGX100は素直です。
    自分は棒に感じてしまいました。

    DG200はX100の素直さのまま
    しなりやすくした感じです。

    上記のシャフト特性は自分の試打の感想も
    クラブフィッターの方のお話とも一致しているので
    あながち間違いではないかな。と思ってます。


    飛距離は
    プロジェクトxLZ→モーダス125→DGの順でしたね。


    質問者様のゴルフ歴、スコアにもよりますが
    そのゴルフ歴でDGX100で良い数値が出せているなら
    なんの問題もなくDGX100だと思いますよ^^

  • 2021/3/24(水)08:22

    HSが40後半、握力、年齢、ゴルフ歴、平均スコアから想像でき、DGを重いと感じるのは、まだまだ腕力で振っているからでは?と、想像してしまいます。
    20代の現状で、そのHSをキープできているなら、30代中までは、DGで十分いけると思われ、少し重いぐらいの方がスイングを身体を使ったものに替える切っ掛けになるようにも思います。
    ので、奨めるのは、DGということです。


    しかし、回答として
    DGに対して、DG120は重さのみ軽くしたいと考えるのであれば、選択肢としては最適です。粘り感が少々薄れた感じはありますが、概ね同じ系統のシャフトであると言えると思います。
    もう少し詳しい方へは、違うシャフト感ですよとも、言いますけど。
    ベクトルは同じと思います。

    LZについては、6.0は打った事ありますが、6.5はありません。
    しかし、昔のRIFLE時代に6.5を使っていた印象からすれば、
    6.5に関しては、X100よりも硬いというか、ハリのあるイメージです。
    重さも違うので、何とも言えません。
    実際にLZ6.0を打ったときにも、軽い分だけ緩いかなと印象しています。

    しかし、軽硬はカーボンでは良いかもしれませんが、アイアンなどのスチールでは、あまりお勧めしません。
    軽い分だけ柔らかい方が、良いようにも思います。
    回答としては、6.0ということになると思います。
    実際、5.5でもと少し思います。

    だらだらと書きました。
    まとまりませんが、ご参考に。

  • 2021/3/24(水)07:23

    モーダス120Xは、振動数的にはDGS200に近いので、質問者様にとってはアンダースペックなので、総重量や振り感に違和感がないなら、モーダス120TXにするのが無難ですね。

    プロジェクトXLZは、モーダス120と似ています。先端部分が若干モーダスより剛性感があるくらい。モーダス120同様、表示フレックスより柔らかく感じるシャフトなので、6.5を選んでもアンダースペックになる可能性はあります。

    DG120のX100は、DGX100の重さのみ軽くしたいのなら最適です。軽量化で振り感が同じにならないのが普通ですが、このモデルはよく似ています。

    DGX100のテイストを優先して軽量化するならDG120のX100、モーダスの振り感を好むなら120TXというのが私の意見です。


    余情残心

  • 2021/3/24(水)00:22

    DGX100でいいと思いますよ。
    重さは馴れですよ。

    DGの粘る感じが好きか、もっとあっさりしている方が好きかで選んだらいいのではないですかね。

    因みに、評判がいいから万人に良いわけではないので、ギャンブル半分で駄目でも仕方ないと思える財力と潔さがないなら、無難な試打できるものにすべきですよ。

    あとは、引掛けはシャフトのせいかどうか見極める為にも、柔らかいものも試してみるべきですね。 

    と言うか、中古屋で色んなシャフトを試打しまくると知識も増えますよ。

  • 2021/3/23(火)22:07

    dg x100が良くて重いのなら迷わずdg120Xが良いと思います。基本コンセプト通りでdg重めと思う人のためにメーカーが作ったものになります。振動数も近いです。
    なので迷う必要はないと思います。
    ましてや試打もしたことないものを買うのは私みたいに単なる道具好きで買いまくってる人というわけでもないならオススメしません。

    ただ、もしLZを買いたいなら一応無難に6.0にしておいた方がよいです。やはり重さの関係からもまあ硬さ的にも無理はしない方が良いでしょう。dg120は捕まりは良くないです。HS50超えの方でもXなら問題ないです。後は結局振り方の問題です。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. モーダス120xからリシャフト プロジェクトX LZについて
×